アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週友人の結婚式があります。
ホテルのチャペルで式を挙げ、そのあと親族のみ食事会をする予定だそうで、
私はチャペルでの式に参列するだけです。
ちなみに私は30代後半です。

当初服装はブラックフォーマル(ジャケット+わずかにAラインのロングスカート)で、
インナーにアイボリーのタートルネックのカットソーを着て、
コサージュをつければいいかな?と思っていたのですが、
ネットでいろいろ調べてみると、
ブラックフォーマルは喪服ととらえ葬儀専用と考えた方が良いという内容が多くて焦っているところです。
また、黒という色は親族ならまだしもゲストなら多少華やかな色の方がいいという情報も多く見かけました。

もう一着結婚式に着ていけそうなスーツもあるにはあるのですが、
色は淡いパステルブルー。
ワンピースに、短めの丈で襟なしのジャケットを羽織る感じのものです。
生地のも薄めのツイル?のような感じでおもいっきり春っぽいです^^;
時期が4月5月なら問題ないと思うんですが、
2月という季節を考えると、このスーツでいいのか?と不安になります。
けれど、ブラックフォーマルで出席するくらいなら、
春っぽくてもこちらのパステルブルーのスーツの方がいいでしょうか?
ワンピースがかなりゆったりしたデザインで首周りも少し大きめに丸く開いているので、
ワンピースのインナーにアイボリーのタートルのカットソーを持ってくるという小細工をするというのはどうだろう…、
と今思いついたんですけどどうでしょうか?

どちらにしてもパールのピアスとネックレスはつけるつもりです。

新しいスーツかドレスを買えば一番いいのでしょうけど、
思いっきり不況の煽りを食ってしまって今現在ちょっとかなり財布に余裕がない状態のため、
情けないことに新調するという選択肢は考えられません^^;

どちらのスーツが失礼に当たらないと思われますか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。

ホテルの併設のチャペルではありませんが、普通の宗教施設のチャペルのみの結婚式に何度か呼ばれたことがありますので良かったら参考にして下さい。
 来週というと2月4日が立春ですが、まあ季節的には十分寒いですよね。フォーマルワンピの場合思いっきりベロアなんかの冬素材でない限りオールシーズンOKです。スーツも思いっきり夏物の裏地とかがあまりないような物以外ならOKだと思います。
 もう1つの黒ですが、別に黒がまずいという訳ではありません。ただ若いお嬢さん方が黒のキャミワンピ&シースルーショールばかりで、席が暗い雰囲気になるという事と、多分トータルコーディネートのつもりかストッキングまで黒くして全身黒子スタイルで出席される方がいらっしゃるので、それは間違いという事です。タートルは確かにカジュアルですが、レース素材は問題ないです。綿やニット素材のものじゃなくて、どちらかというとハイネックっぽくてレースなんですよね?私も結婚式に着て行った事があります。
 私としてはどちらでもよいと思います。結婚式だけですので時間的にも1時間位だと思いますし、式だけ出席の場合はスーツスタイルが多くあまり結婚式!!という感じではなくコサージュやアクセサリーで少し華やかにする程度の方が多いです。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日二着とも鏡の前で試してみました。
ブラックフォーマルの方はやっぱりデザイン的にも葬儀用という感じが否めなかったので、
ブルーの方にしようと思います。
タートルはやはりカジュアルになってしまうようですね。
ハイネックならいいんでしょうけど、やはりタートルに近いと思うので、
今回はタートルのカットソーは止めておこうと思います。
ワンピースもそこまで襟ぐりが大きく開いているということはないので、
インナーには逆に大きく襟ぐりのあいた厚手のTシャツを防寒用に下に着込んで、
首周りはすっきりさせてパールのネックレスを付けることにします。

>式だけ出席の場合はスーツスタイルが多くあまり結婚式!!という感じではなく
コサージュやアクセサリーで少し華やかにする程度の方が多いです。

この一文でだいぶ助けられました^^
これならブルーのスーツで全く問題なさそうです。
大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 19:43

パステルのほうがいいんですが、タートルはまずいです。


首周りがあきすぎるのならば、会場でワンピースのみにして、2000
3000円で購入できるアクリルのショール(薄手だけどあたたかくてすけないやつ)を肩~首に巻くようにして、コサージュでもつけるとそれらしくなると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タートルはまずいんですか?
きっちりしたタートルではなく、ざっくりゆったりしたレース仕様のものなんですが…。
余計まずいですかね。
なら、もうインナーは着ない方向で行く方がいいかもしれないですね。
ワンピースはノースリーブのとってもシンプルなものです。
華やか目なショールを肩に掛けるのもいいかもしれないですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 16:11

後者がよいかと思います。



当日、式場に到着するまで、カーデガンとタイツと厚めのコートで防寒

直前、チャペルから離れたホテルのトイレで着替えて
防寒着をクロークに預けます。
そして
涼しい顔でいきましょう。

タイツの下に肌色ストッキングをお忘れなく!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、実際組み合わせて着てみました。
ブルーの方がいい感じでした^^

ホテルの更衣室で着替えができるみたいなので、
現地で着替えて式の間だけ寒さに耐えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 10:36

後者で結構です。



以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!