アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して1年半の28歳♂です。

職場で毎日先輩に怒られ続け、自分がちゃんと仕事を覚えるように厳しくしてくれているんだと思いつつも、ついに上司の前で涙を見せてしまいました。

仕事がうまく出来ない悔しさや、先輩の態度など色んな要因が重なり、頭の中がパニックになったのだと思います。

こんな程度で大の大人、しかも男が泣くのは第三者から見てどう思いますか?

A 回答 (10件)

私も仕事で泣いたことあります。



ある会社のグループ会社と雇用契約し、A社の工場へ派遣で、働きました。
「この作業は仕事の流れを良くするために良いことだ。」と思って、していたことを、「そんなことするな!」と注意されて、
色々ふと思って、泣いてしまいた。
泣いた、というか、悔しい感じで涙が出てきたので、涙をまともに見せてもしょうがないので、作業台のような場から堂々とちょっと場を離れ、しばらく作業場から離れました。
やる気が失せて、下を向いていじけたような感じでトボトボ歩きました。

その上司?みたいな人は、「ったく!」と言った感じでした。


で、

質問にあるようなことで泣く男の人を見たら、その泣いた人に対しては、「この人は先輩とは合わないな」と思います。
    • good
    • 2

泣いてしまったのは、仕方が無いとして、


その前に何が原因で、仕事がうまく出来ないのかな?
って事が重要なのではないですか?
メモは、取っていますか?
一度、注意された事を繰り返してミスる様では、信用されません。
自分から、いろいろなシチュエーションを想定して、こういう
場合はどうするのですか?等、一歩突っ込んで、
一度で覚えようと努力しなくてはいけません。
いろいろなことに、なぜなんだろう、どうするんだろうと考えて、上司に質問してみてください。
また、私などは、通勤電車の中などで、前日に仕事で教わった事
などをシチュエーションしてみて、いまいち、イメージがはっきり
しないところは、上司に確認します。
失敗してしまうのは、失敗してもいいと心のどこかで思っているからなのです。
そういうところを見透かされているから、失敗自体より、これからの
質問者さんのことを考えて怒られるのではないでしょうか?
あくまで、想像ですが。。
    • good
    • 2

仕事に対してそれだけ一生懸命に取り組んでるんだもの



決してどうこう思いませんよ。

それよりもみなさんが書いてくれたコメントに

きちんと耳を傾けて反省しようとしていること、

それから仕事から逃げないで頑張ろうとしていること、

そういうprofit1981さんならきっと大丈夫だろうなぁ、って

気持ちになりました。

今は大変な時期だとは思いますが、逃げずにがんばって!
    • good
    • 3

私(♀25歳)は情けないとか、かっこ悪いとは感じません。


悔しくて泣いてしまうくらい仕事に真剣なんだな、って思います。
適当に考えてる人は泣かないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう言っていただけると嬉しいのですが、やはり自分はまだまだ甘いのだと思います。

何事からも「逃げ」ないように頑張ります。

お礼日時:2009/02/02 20:45

仕方無いかな。



人って思わぬ強い精神的なショックがあると、涙が出てしまうもの。

僕もこの間、他部署の若い人間に仕事の説得をしに行ったとき、あまりの正論を手厳しく言われたので、思わず涙腺が少し潤んで・・・。泣きはしなかったけど、こっちは中間管理職として部長からの調整役で行っただけなのに。。

ただ人前では泣いてはいけない。特に上司の前では。泣けば済むと思っていると思われてしまう。しかも相手の手加減が変わらないような人なら尚更のこと。余計にあなたの評価が落ちてしまう。

心を強くするしかないです。

一つ、アドバイスするなら、言われたことを書き留めてください。通勤中とか寝る前に、何を言われたのか。それを1つ1つ読み返して、あなた自身が納得できるのか、冷静にその上司がいないところで、自分の気持ちを整理してみてください。

相手の言うことに変化があるのか、自分のストレス発散の発言が多いのかなど見て、相手の言うことが理解できれば、そのうち、相手の言うことを冷静に受け止められるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上司からの言葉を心に刻んで、今後も仕事に励みます。

精神をもっと鍛えないとだめですね。2度とこのようなことがないように気をつけます。

お礼日時:2009/02/01 21:45

ま…特に会社なんかではさ「こんちくしょー!」とか思う場面って多いよね。


でも「無理を通さないと!」っていうときも、仕事にはある。
その気持ちはわかるでしょ?。
だから上司の人も「やりたくないけど怒らざるを得ない」から注意する人もいるんだよね。
みんながみんな、そうじゃないけれど。

「とにかくついて来い!」って言われてるようなものだから、会社に所属し、会社から賃金貰っている以上は、グッとこらえて進んでいくしかないよ。
個人の理屈や感情は、必ずしも通らないことが多い。
それが「社会」というものなのだから。

悔しかったり、情けなかったりしても、感情に身を任せちゃダメだな。
「これも仕事だ!」って胸を張って聞けば良いよ。
そのうちに上司の「気持ち」もわかってくるから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社会人として、感情をコントロールし、失敗や叱咤をズルズルと引きずらないようにしないとダメですね。(もちろん、同じことを繰り返さないように)

お礼日時:2009/02/01 21:43

良い方に取れば、それだけ真剣に仕事に取り組んでいる証拠じゃん。


泣いてしまった事を、どうこう言うツー事は周りの目を気にしすぎるんだよ。
逆に、その先輩に対してキレてしまうよりマシじゃん。
もっとプロ意識を持ちなよ。
先輩達が帰った後とか一人で残って覚えるんだよ。
勿論、タイムカードをチエックした後だよ。
それが都合悪けりゃ、朝。
人より少しでも早く来て覚えなよ。

私も人に偉そうに言える立場ではありませんが自分の経験談からです。
参考になったかどうか分かりませんが、こんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私には、忍耐はもちろん、努力もまだまだ足りなかったです。

自分に能力がないのなら、人一倍努力しなければならないのに・・・。

情けない話でした。

お礼日時:2009/02/01 21:40

泣くのは、最悪ですね。



でも、
「泣いたあと、あいつ変わったなあ・・・・・・」
って思われるようになるのであれば、問題ないですね。

これからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分でも最悪だと痛感しております。

これからは2度とないよう気をつけます。

お礼日時:2009/02/01 21:34

真剣に取り組んでいるからこそ泣く程悔しいのです。


自分の部下なら重責を掛けます。

仕事が出来てもやらない奴は出来ない奴より性質が悪い、持論です。
「良い上司に巡り合えるかどうか」はあなた次第ですからお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以後、2度とないように気をつけます。

上司に「こいつはダメだ」と思われないよう、精進致します。

お礼日時:2009/02/01 21:32

「泣くな!」一言で終わりです。



>(28歳男性)
何が悲しくて泣くのですか?
泣いて何か解決しますか?

泣いて解決するなら、好きなだけ泣いて下さい。

解決しないなら、泣く前に解決する手段を考えて実行しましょう。 その時に、泣きたいこともあるでしょうが・・・泣いたら終わりです。 歯を食いしばって泣かない努力をするのです!!
( これって小学生から中学生に言うアドバイスですが・・・^ ^; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以後、2度とないように気をつけます。

私の精神年齢は中学生レベルということで、恥ずかしい限りです。

>何が悲しくて泣くのですか?
上記にもありますとおり、自分の力の無さに悔しくて泣いてしまったのです。

お礼日時:2009/02/01 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!