アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルダの中にある複数のファイルをそれぞれ「ファイル名(拡張子付き).txt」のように書き出し出来ないものでしょうか?
例えば、フォルダの中にaaaa.zipやaaaa.aviといったファイルがあるとします。それらをなんらかの方法で元のファイルは残したまま任意の場所へaaaa.zip.txt、aaaa.avi.txtといった具合に書き出ししたいのです。もちろん名前だけのtxtファイルなので容量は0バイトです。なにかいい方法あったら教えてください。

A 回答 (3件)

例えば、

dir /b
でファイル一覧を出力して、適当なファイルへリダイレクト。

このファイルを for /f で読み込んで、
echo nul "%%i.txt"
等で空ファイルを出力するというのはどうでしょうか?
    • 0

出力先フォルダ c:\gggiiiooo をあらかじめ作っておき,コマンドプロンプトを起動して,対象フォルダをカレントディレクトリにして,次のコマンドを入力。

for %i in (*) do copy nul c:\gggiiiooo\%i.txt
    • 0

バッチファイルを書けば出来ます。

メモ帳で下記の3行の内容を書き込んで、"list.bat" の名前でデスクトップにでも保存して、目的のフォルダをドロップしてください。

set OUT=C:\doko ←.txtファイルを作る先のフォルダ名
cd %1
for %%F in (*) do type NUL >%OUT%\%%F.txt

注意:メモ帳で保存の時に、ファイル名の欄に list.bat と入れると list.bat.txt になってしまうので、引用符で囲んで "list.bat" と入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番解りやすく簡単な方法だと思いました。柔軟な発想力と知識に感服いたします。