アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済学は高校教科書に毛が生えた程度しか知らない者です。
gooブログで相当数の記事をエントリしている方で、かなり広範な経済に関係する話題を扱っているようです。
ホットな内容から経済学の基礎的な知識までカバーしていて面白そうなので読者になろうかと考えていますが、この人の情報、知識はどのくらい正確なのでしょうか?客観的なご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

この方は電波系の話と経済学系の話の2本で論陣を張ってますね。

私は電波系の話はわかりませんが、経済学系の方で。

私もブログをたまに読んだりしますが、「おもしろいかどうか」という点では参考になるかもしれません。時事ネタをちょっとアカデミックな視点から整理したりマスコミの表面的な論調を正したりといったところもです。

しかし「経済学者」としては逆に危険です。この人は一応学位を持ってはいるものの、日本経済学会等の一流学会で発表したり学術誌に和文・英文で専門論文を出している現役の経済学者活動をみかけません。上武大学という所で一応教職には就いているようですが。。このような、一見専門家的で一般人が近寄りがたく、専門用語を駆使している人(かつ職業経済学者の世界からは黙殺されている=まともに批判的検討の対象となっていない人)の言説には注意が必要です。なお批判というのは池田氏にありがちな「攻撃」「口撃」ではなく、学問上の正当な批判という意味です。

結論=上記の点を頭に入れて距離をとりながら読む分にはいいが、言い分を参照したり引用したりする場合にはまともな本を読んだ方がいい。
    • 0

電波を扱う技術者の中ではあまり評判よくないです。

池田氏の話す電波関係の話には事実誤認がままあり、所詮文系の人だからそれはしょうがないと思うのですが、誤りを指摘した人に非難を浴びせるのはちょっとどうかと。そういうことしていると単なる裸の王様になるわけですし。

ブログで評価の分かれているものかなり攻撃的な論調でを扱っているのに、対立する意見のコメントがほとんどないというのは「さもありなん」という感じです。
    • 0

私は池田信夫氏を経済学者としてまったく評価していません。

この人が経済学者として致命的なのは人間性に欠けるということです。
日本人の年寄りの悪いところがもろにでています。
人間性に欠けている時点で、経済学の基礎がなっていないので、この人の意見には賛成できません。
    • 0