アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温泉(あるいは温泉の素を入れたお風呂)に入ったあと、
綺麗なお湯(シャワーなど)で体を洗いますか?

私は硫黄の匂いなどが残るのが嫌なので洗い流してしまうのですが、
「そんなことしたら温泉の効能が半減するだろ!」と家族に言われます。

一般的にはどうなのでしょう?
皆さんはどうしていますか?

A 回答 (9件)

温泉の効果を持続させるためには洗い流さない方がいいらしいですね。


でも、私は人と一緒に入ったお湯からあがると汚れが付着していそうで気持ち悪いので洗い流します。
    • good
    • 0

温泉に書いてある「注意書き」を読みます。



洗い流さないといけない温泉もあれば、洗い流しちゃいけない所も…
でも、「効能」が不要なら、洗い流してもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

私の場合は、体や頭を洗ってから、温泉に入り、出るときにはざっと上がり湯を掛けますね。


特に、硫黄泉の場合は硫黄の臭いや他人のアカが着くような気がしてざっと掛けます。
自宅で温泉の元を入れた場合は、そのまま出てしまいますけど。
    • good
    • 0

俺は洗い流します。



理由は、やはりどんな人が入っているか
わからないからです。
そもそも温泉って湯治目的で入る人って
多くいるのかな?
そういう人は洗い流さない方がいいので
しょうけど。
    • good
    • 0

温泉の性質によるらしいですが、基本的には洗い流さない方が、


効能があるようです。

私は洗い流さないです。
その方が、気分的な物と思いますが、湯冷めがしにくような気がしますし、
温泉に入ったという満足感が味わえますので。
    • good
    • 0

アルカリ泉と酸性泉、泉質によります。


酸性泉では、洗い流さないと、肌がぼろぼろになります。
    • good
    • 1

私の場合は最初に体を洗ってから入浴しますが、最後にも石鹸を


使用し体を洗います。
入浴回数や1回の時間が長いというのもありますがそのままにすると
肌の弱い所(顔など)がただれます。成分によっては大丈夫な
ものもあると思いますがすべてを把握しているわけではないので
とりあえず洗います。
    • good
    • 0

>皆さんはどうしていますか?



入る前にフロントで聞きます

成分のきつい温泉では「流す方が良いでしょう」とか
「拭くだけが良いですよ」とか教えてくれます
    • good
    • 0

温泉は雰囲気や風景とともに気分良く入るただの広いお風呂です。


気分と身体とをきれいにするのするのが目的ですから
わたしは上がる前には必ず身体を水道水で流します。
(洗い流さないほうが気分が良いという人も多いでしょうが)

温泉成分を皮膚に残すのは昔なら意味があったかも知れませんが
医薬品が普及した現在、その効能はないに等しいと思っています。
内蔵疾患に温泉成分の経皮浸透が奏効するとは思えませんし、
打ち身には湿布、切り傷には軟膏のほうがよほど有用です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!