プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

近々、所用で平日の朝、京急線を利用します。

7:45発(おおよその時間です。)横浜駅→三浦海岸駅なのですが、
混み具合がどの程度かおわかりの方いらっしゃいますか?

下り電車なのでラッシュと言うことはないとは思うのですが、
極力座っていきたいです。


宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは、電車運転士をしております。



横浜7:45発位という事は、
7:52発の特急三崎口行きあたりですね。
浦賀行きの特急の2本後の特急電車ですか・・・・

この時間帯なのですが、実は下り方向ながら混んでいまして、
横浜の一つ手前の停車駅の神奈川新町で既に大分立っており、
横浜で乗降の動きが多く、入れ替わるものの学生(高校生・大学生)が乗ってきて、上大岡でほぼギッシリとなります。

金沢文庫、金沢八景で座れるかと思いますが、
横浜~金沢文庫間につきましては、上りと変わらない程度の混雑になります。特に、上大岡~金沢文庫間の混雑はかなりのモノになります。

学校次第な面もあるのですが、朝の話なので授業が短くなる期間でも、混雑はそう変化はないですね。

普通電車に乗っても、普通電車自体が三浦海岸へ行かないので、(三浦海岸へ行く電車は、快特か特急だけになり、普通電車が無くなる久里浜以遠はいずれの列車も各駅停車になり、普通電車の代わりになります。)特急か快特に乗るカタチになります。

横浜駅での乗車位置をずらす(8両編成なので、一番後ろが横浜駅では乗り易い)か、一本後の特急電車が一つ手前の神奈川新町始発で空いているので、一本ずらすかになるのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございます。

運転士の方でしたか。
koge-magu様の言うとおり、
電車内はビッシリでした。(汗)

やはり品川から行くべきでしたね。
ありがごとうございました。

お礼日時:2009/02/13 10:46

2年前まで7時45分ごろ横浜駅着の下りの特急を利用してました。

私は京急川崎→横浜間を特急に乗りましたが、京急川崎駅で座れる確率が高かったのは一番前の車両か一番後ろの車両でした。その車両ならほぼ90%の確率で座れました。京急川崎出発時点でほぼ空席はありませんでした。ただし、横浜駅では私と同様に下車する人も多いので、横浜駅で座れる確率もこの車両か、もしくは横浜駅ホームの中央にある下りエスカレーター付近の車両をお勧めします。通勤している人が一番降りやすい場所なので降りる人が多いのもこの車両ではないかと思います。

 運悪く座れなかった場合ですが、次の上大岡も乗り降りの人が多い駅ですので約10分待てば席が空く可能性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ありがとうございます。

横浜から座れませんでした。(笑)

もっと早くに確認しておくべきでした。

お礼日時:2009/02/13 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!