プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親の急死により、従業員役10名の小さな会社を継承しました。

決算が終わると、金融機関や調査会社、取引先等から決算書のコピーを求められ、提出しています。
そこで教えて頂きたいのが、提出する内容です。
税理士さんから頂く資料の表紙には「税務申告書 決算報告書」と書かれています。
 私は経理に関しての専門用語や知識に疎いのですが、最低限どれのコピーを渡せば良いのでしょうか?税金関係は必要でしょうか?
この前銀行(現在借入があり、根抵当も設定している)には
(1)貸借対照表(2)損益計算書(3)販売管理費(4)製造原価報告書(5)個別注記
に加え、(6)勘定科目内訳書まで求められ提出しました。
 まだ新米ですのでよくわかりませんが、さすがにコレでは丸裸な気がします。仕方が無いのでしょうか?
会社の内情はできる限り知られたくないので、次回からはなるべく提出資料を必要最小限に抑えたいのです。

皆様の良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

>税金関係は必要でしょうか?

銀行から借入しているのであれば、銀行だけは求められれば提出しましょう。
(求められなければ提出する必要はありません)
銀行の融資担当者は、銀行を騙して融資を受けようとする人と、まっとうな
事業をしている人との差別化をしますから、銀行には隠さない方が御社の為
になると思われます。

それ以外(調査会社等・取引先)に関しては、税務関係(申告控)を提出する
必要はまったくありません。

>(1)貸借対照表(2)損益計算書(3)販売管理費(4)製造原価報告書(5)個別注記
に加え、(6)勘定科目内訳書まで求められ提出しました。

融資が御社にとって必須であれば、銀行だけは、”仕方がない”と考えて下さい。

>会社の内情はできる限り知られたくないので、次回からはなるべく提出資料を必要最小限に抑えたいのです。

取引先に関しては、取引量が多いのであれば貸借対照表と損益計算書だけ。
取引量が少ないのであれば、貸借対照表・損益計算書ともにその要旨(簡易版)
だけで充分です。(それ以外の資料を提出する必然性は低いと思われます)

調査会社に関しては、決算に関する資料を何も開示しなくても特段の問題は
ありません。但し情報の開示をしないと御社の評点が5点~10点下がります。
調査会社の評点なんか関係ない。と思われる場合は全く情報を開示しなくても
OKです。適当に調査会社とお付き合いしたいのであれば、貸借対照表と損益計
算書の要旨程度は開示しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説して下さって有難う御座います。
>銀行だけは、”仕方がない”と考えて下さい。
わかりました。
ただ(6)勘定科目内訳書までとなると、本当に全てをさらけ出すことになるので、かなり抵抗がありますね。
まあお金を借りるってそういう事なんだと思うようにします。
有難う御座いました。

金融機関やその担当者、さらには融資先となるあなたの会社の状況にもよると思いますよ。

私も会社役員で事務部門の責任者です。私は、申告書から決算書まで税務署に出す状態とまったく同じもの(コピー)を渡しています。
特別求められたわけではありませんが、融資前から出していますね。

金融機関は会社の状態を知る必要があるでしょう。借りている間は求められたら出しましょう。変に隠せば、不良債権に近い債権になるのではと考えられてしまいます。隠せば次の融資を受けたいと思っても融資が受けられないかもしれませんよ。

そもそも、株式会社などは決算公告の義務がそもそもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
>金融機関やその担当者、さらには融資先となるあなたの会社の状況にもよると思いますよ。
結局はコレですかね・・・?