アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。宜しくお願いいたします。

カリフォルニアに移って以来、構想10年・・・それがお風呂のある生活です。今はシャワーだけ・・・これは日本人としてとても辛いところです。

日本の台所などでよく使われていた、小型の瞬間湯沸かし器・・・あれでお風呂を湧かす事って、出来るんでしょうか?

最近、安く琺瑯(キャストアイロン)の湯船を手に入れて、お風呂の夢が大きく近づいたのですが、さてお湯はどうしよう・・・という話になりました。蛇口をひねって、ただお湯を入れるだけなら、カンタンな話しですが、ひとり入り終わればお湯は冷めますし、今年は水不足の心配もあるので、沸かしなおしが出来るのは必須です!

で、じゃぁ風呂釜をどうしようという事で、プロジェクトが足踏み状態しなってしまいました。日本のようにいろんな風呂釜は市販されておらず、高価なようです。

で、夫が考えているのが、以前まで使っていた、パロマの小型瞬間湯沸かし器を使うというアイディア。
ポンプを使って湯船から水を汲み取り、そのパイプを瞬間湯沸かし器に接続し、お湯が風呂釜に流れる・・・という感じです。

これ、出来ない事は無いでしょうが、例えば水を湧かしなおすのに相当の時間がかかったりして、効率的に一体どうなんでしょうか?

しかもポンプが必要ってことは電気が必要・・・ってことは、
また余計なエネルギーを食うということですよね。

ちなみにこの湯沸かし器は、もう20年くらい前に彼が購入したパロマ製。かなり年期が入っています。マイコンや、デジタル機能などは一切入ったりしていない、すごく旧式なモデルです。(機種名不明)

どうかアドバイス、よろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

・瞬間式湯沸かし器は一定以上の水圧がないと点火しません。


・汚れ水の循環で湯沸かし器の配管内に汚れが付着して直ぐに閉塞します
・長時間の燃焼で燃焼不良、酸欠中毒の危険が高いです。

止めた方がよいですね。それから日本では20年くらい昔のパロマ湯沸かし器で燃焼不良が原因の死亡事故が多発して裁判が進行中ですがカリフォルニアでは話題に上がっていませんか。

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございます。
更に質問させていただいてよろしいでしょうか?

>・瞬間式湯沸かし器は一定以上の水圧がないと点火しません。

使用するポンプによっては、これは何とかなるかもしれません。

>・汚れ水の循環で湯沸かし器の配管内に汚れが付着して直ぐに閉塞します

簡単なフィルターを取り付けると、これは防げるかもしれませんね。

>・長時間の燃焼で燃焼不良、酸欠中毒の危険が高いです。

瞬間湯沸かし器は、長時間の運転用に設計されていない・・・という事なのでしょうか? お湯を沸かしなおすとしたらかなり長い間点火の状態になりますからね。一体どのくらいで沸けるのか、私が想像するに、かなり時間がかかるのでは・・・と思うのですが。どうでしょう?
室外使用なので、酸欠の問題は無いと思います。問題は、効率・・・ですね。

>それから日本では20年くらい昔のパロマ湯沸かし器で燃焼不良が原因の死亡事故が多発して裁判が進行中ですがカリフォルニアでは話題に上がっていませんか。

こちらでは随分前から、室内での使用は禁止になっているようです。石油ストーブでさえ、室内で使用は禁止です。なので問題になっていないのかもしれませんね。

再度アドバイス宜しくお願いします。

補足日時:2009/02/04 00:42
    • good
    • 3

>実際、お風呂がどのくらいで沸くのか



某社の瞬間湯沸器の現行商品のカタログからですが、
 25度上昇・・・1分間で5リットル
 40度上昇・・・1分間で3.1リットル
との記載がありました。
最低でも一時間以上はかかりそうですね。
同時にお湯も冷めていくでしょうから実際にはもっとかかりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・180リットルとすれば、ちょうど60分という計算ですね。確かに、沸かしているあいだに冷めるでしょうし、現行商品の情報で、となると、20年前のものでは更に時間がかかるかもしれませんね。

参考になりました。アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/02/08 16:24

》使用するポンプによっては、これは何とかなるかもしれません。


・ポンプ直結では安定的な水圧の確保が難しいです。取り得る方法として上架タンクでしょうね。

》簡単なフィルターを取り付けると、これは防げるかもしれませんね。
・フィルター程度で水垢は簡単には除去できません。だから循環式風呂釜は定期的に洗浄が必要になります。これをしないと熱効率が悪くなります。
・瞬間湯沸かし器の熱交換器は配管が細いですから風呂釜の比ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更なるアドバイス、どうもありがとうございました。
配管が細い点は、私も気になっていました。本来の風呂釜とは構造が違い過ぎるという点も。

しかしながらやはり同じ事を考える人(非日本人)がいるようで、同じ方法でやっている人を見つけました。

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cg …

が、書き込んだ本人ではなく、その方のご主人がすべてをやったようで、どんな機種、どんなポンプ、どのような構造で・・・という具体的な情報が一切なく、また、追い炊きだけで使っているのか、水から沸かすのにも使っているのか、肝心な事が残念ながら不明です。

私の印象では、追い炊き程度なら可能でも、水から沸かすのには不適当という感じでしょうかね。

お礼日時:2009/02/07 02:44

質問者様のおっしゃられている小型瞬間湯沸器は、もともと長時間運転する


ことを想定して設計されていません。
器具の劣化も早いでしょうし、異常加熱による影響がどの程度か分かりません。
沸かすことは可能だと思いますが、かなり時間を要するでしょう。
効率のよい方法だとは思いませんし、安全を考えるとやめておいたほうが
よいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。

そもそも20年も使っていた物なので、これからさらにこうゆう使い方をするのは、私も反対でした。ただ、非常に興味があるのは、実際、お風呂がどのくらいで沸くのか、ということです。これが分かると、このアイディアを却下しやすいので・・・。

お礼日時:2009/02/07 02:34

確かに危ないですよ。

点火したとして長時間焚き続けるのは危険です。
ポンプ買って失敗するくらいなら電機のヒーターがいいと思いますよ。

「沸かし太郎」で検索してみて下さい。
コンパクトなヒーターですが、これで温めて入浴すれば、風邪ヒーターにはならないでしょう(オヤジはいってスミマセン)

検索が面倒なときはこちら↓
http://item.rakuten.co.jp/mckey/wakasitaro/

参考URL:http://www.nst21.com/shop/wakasitaro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、そして良い情報を、どうもありがとうございます!
ひとつ質問よろしいでしょうか?

>確かに危ないですよ。点火したとして長時間焚き続けるのは危険です

これは室内を想定されてのコメントでしょうか?(お風呂は外なので)
それとも単に瞬間湯沸かし器の長時間運転が危険ということですか?

しかしご紹介頂いた商品・・・これは凄いなぁ! 希望としては、ガスか薪・・・なんですが、消費電力900wちょっとなら、そんなに食わないかもしれませんねぇ。

問題は電圧が違う・・・という事でしょうか。
こちらは電圧が110Vなんですね。

お礼日時:2009/02/04 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!