激凹みから立ち直る方法

知合いの人で役所勤めの人がいます。その人は毎月残業手当てだけで
18~20万ぐらい稼いでいるそうです。
毎日23時ごろまで仕事しているそうですが実際それぐらいの手当てが
つくものなのでしょうか。(かなり時給にしたら高額なような気がします。
市役所は残業手当に上限はないんですか?
役職は係長?だったと思います。
それと仕事もないのに計画的に残業している人って実際いるんでしょうか。
私はいると思います。
ちなみに私は民間企業でパート勤めです。

A 回答 (3件)

>毎日23時ごろまで仕事しているそうですが実際それぐらいの手当てが


つくものなのでしょうか。
そのくらいは十分なるでしょう。
残業手当は、時間単価2割5分増しです。
係長クラスなら時間単価3000円くらになります。
10時を回れば、5割増しです。
役所でなくても同じですよ。

1日5時間残業すれば15000円です。
週4日やれば60000円。
それを4週続ければ240000円になります。
でも、残業やりたくてやっている人なんかいませんよ。

>市役所は残業手当に上限はないんですか?
もちろん役所によって違います。
予算があって、それ以上はやらないように指示が出るところもあるでしょう。
でも、残業をやらなければ回らないことだってあるでしょう。
役所も今は人員削減(リストラされませんが、退職者の補充をしないで人員を減らす)されていくいっぽうです。
今度の「定額給付金」だって、完全に余分な仕事です。
どこの役所も担当になった人は、残業しまくりでしょう。

>それと仕事もないのに計画的に残業している人って実際いるんでしょうか。
>私はいると思います。
中にはいるかもしれません。
しかし、前にも書きましたが誰も残業なんてしたくありません。
そんな人はいたとしても、ごくごくごく一部でしょう。

ちなみに公務員の給料は、民間の給与を調査した人事院の勧告によって決められます。
要は民間の平均給与ということです。
公務員の給料は悪くありません、でも決していいわけではありません。
行員より給料いい会社数多くあるし、悪い会社もあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答くださり有難うございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/02/04 10:21

残業代の支給水準は、自治体や部署により様々なので一概に言えませんが、例として自分のことをそのまま申しますと…



30代 男性 政令市 役職無し 勤続10年未満 本庁勤務
実働残業時間 1500時間/年
申請上の時間 950時間/年
年間の残業手当の計 200万円(税引き前)

ってとこです。うちはかなり労働者思いな方です。

勤続年数・役職・扶養家族などによって単価は変わります。

同じ市でも、部署によっては残業代は月20時間までだとか設定してるとこもあります。出先機関だと予算が回ってこないので上限が厳しいです。

うちでは残業代は本人→庶務担当者→係長→課長の順に承認し、給与課と予算課が時間と金をそれぞれ管理しているので、実体の無いカラ残業はかなり難しいと思います。退庁記録と超勤簿等も、監査の対象となりますし。

そもそも、不夜城に仕事もないのに残っているのは、周囲から見るとかなり不自然です。本人の精神が耐えられないと思います(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い勉強になりました。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 13:27

 政令指定都市の財政課あたりでは月100時間位の残業があるようです。

上限は各課に割り当てられた予算額です。予算を使い果たしても仕事があればサービス残業しなければなりません。係長であればそれくらい残業し、有給休暇は年間1日も取得していないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報