プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、初めての子を帝王切開にて出産し、二人目を考え始めています。
前回の出産は大学病院ですが、たまたま緊急でも横に切ってくれるところで、私の傷も丁度ローライズのパンツのゴムが当たる辺りで横です。(毛には全く隠れません)
退院時の検診で若手の医師が「埋没だ」と騒いで見に来たので、そう呼ぶ方法のようですが「今は大学病院ではやってません。他の方はステープラーですが、この方法のほうが綺麗になりますよ。ラッキーでしたね。」と言われました。(執刀医はその病院では一番偉い方のようでした)
たぶん、手術の際に私も傷を気にしていましたし、主人もビキニを着させてやりたい(着れる体型かは微妙ですが…)ので綺麗にして欲しいとお願いしたと言っていましたので、その為に特別な方法をとったのかと思うのですが、
執刀医とは術後会っておらず、細かい説明も無かったので、実際どのような方法だったのかわかりません…。

その後の検診時に「傷も綺麗ですね」と言われましたが、かなり引き攣れていて、傷口も赤黒くガタガタで目立ちます。
ケロイドになるかどうかはこれからだそうですが、大学病院では「美容的な部分は診ていない」そうで、傷も綺麗というのは「感染も無くちゃんと閉じている」と言う意味だそうです…。
個人クリニックで帝王切開を受けた友人などに聞くと、横切りの埋没法でも、最後はボンドだったと言う子や、糸とステープラー両方使ったと言う子。術後もシリコンテープを着けたという子や、ステリストリップで長期間テープ療法をした子、飲み薬や塗り薬があったなど、色々聞くのですが、現在、一番最新(?)の帝王切開術とはどのような方法なのでしょうか?

病院でなかなか聞けず…。ネットで調べても色々出てくるのですが、どれが実際一番「スカーレス」に仕上がるのか、判らずです。
子供は二人と思っておりますが、帝王切開を3回受けたくは無いので、次の出産が最後になる為、(最悪形成術を受ければいいのかも知れませんが、今は除外して)後から「あの病院で産んでおけば」とか「こんな方法があったんだ」と後悔しないよう納得のいく病院&方法でと思っています。

ご存知の方いらしたらお願いします!

また、実際最新がどの方法だか判らなくても、帝王切開を受けた方で、「いつ頃・こんな方法(術&術後ケア)・その後の傷の具合」など教えていただけたら助かります。

A 回答 (3件)

平成16年と20年に帝王切開で出産しました。

一人目が廻旋異常で緊急帝王切開になり縦切でした。一ヶ月検診の内診後にこちらから帝王切開だったと伝えるまで自然分娩だと思われていたようで、その時に抜糸してもらいました。傷痕はかなりくっきりみみずばれのようになっていました。  
色々と体のことが心配でしたが2年空ければ次の妊娠が可能だが、帝王切開になると言われました。
第二子の妊娠中は違う病院に通っていましたが、出産が近くなった頃に主治医に聞いたら、自然分娩できるが帝王切開をした人には促進剤が使えないと言われました。Dr.やNs.は自然分娩を進めてくれましたが、希望で帝王切開で出産しました。
前回の傷を切り取るような開腹方法でしたが、前回のような傷にはなりませんでした。見てわかるほどですが。。。 
デルモベートクリームと言う物を処方してもらいましたが、勝負は術後3ヶ月ぐらいだそうです。

経験談ばかりで参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

デルモベートクリームですか。初めて聞きました。
術後3ヶ月が勝負なのですね!
やっぱり、きちんと下調べをして、納得のいく病院で出産しなければ。
貴重な経験談、ありがとうございます。

私は一人目の時に横に切ってもらいました。

当時は病院は縦切り方針だったのですが無理やり?お願いして横にしてもらいました。
後から看護師さんみんなに「あれ~?横なの?」とめずらしがられました。
ホッチキスみたいなので止めてある感じでしたが傷跡は嘘のように綺麗になり産後1年くらい経ったら半分は術跡さえなくなってる感じでした。

二人目の時は同じ病院でしたが方針が変わっていて横切りが当たり前みたいな言い方をしてました^^;
3年前までは無理にお願いしたぐらいなのに・・。
同じ場所を切りました。
術後の処置も特別何かされた記憶はないです。
やはりホッチキスみたいなので止めてあってテープが張ってありましたが1ヶ月ぐらいで取れてしまった気がします。

傷跡は一人目の時よりかは硬くなってます。
場所が本当に下のほうなので日頃気にして見る事もないのですが一人目の時のよりかは傷跡は残ってます。
突っ張ってる感じ?
ただ凸凹はないのであまり気になりません。

今回は3回目の帝王切開を控えています。
どうなるか?分からないですが・・・

経験談のみですが病院や先生の腕・体質によって違う気がします。

やはり病院に聞くのが一番いいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、術内容も日々進化(変化?)しているのですね。
体験談、非常に参考になります。ありがとうございます。

3度目のご出産を控えられているとのこと、お体ご自愛くださいませ。
良いお産になりますように☆

2006年4月に緊急で帝王切開しました。

横に切開、ステープラでした。
下のほうで切って下さったので、下着ですっかり隠れてます。ヒモパン(笑)でも履かない限りは大丈夫です。

現在は一人目帝切でも、二人目は普通分娩が出来る所も多いようですが、その辺りはいかがですか?(私の場合は一人目がジャンボで広く切ったため、次も帝切確定だそうですが…)
二人目も帝王切開の場合、一度切ったところを再度切ると思うので、傷跡が十字になっちゃうとか、二重線になることもないと思います。
いずれにせよ、病院によって異なりますし、電話等で事前確認されるのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もベビの頭が骨盤を通らないため帝切だったので、次もその可能性大です…
できる限り事前に術方法なども調べてはいるのですが、みなさん、良いと思う方法でされていらっしゃるようですし、なかなか『どれが一番良い』のかが(私の知識不足のため)判らず…
産科医にと患者との間に『傷のキレイさ』においての感覚の差をかなり感じています。
もっと調べてみるようにします。ありがとうございます。