アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近手に入れたマウンテンバイクに付いているカーボン製のシートポストなんですが、自分の足が短くてシートポストをエンドまで下げてもひざが完全に伸びた状態になります。パイプカッターなどで任意の長さまで切っても良いんでしょうか?きった後の切り口は、エポキシ等で固めるつもりです。なおシートポストの上部の車体フレームとの締め付け位置とシートポストのエンドまでは25cm以上あります。エンド部分を3~5cmカットしたいんですが可能ですか。他にも方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

サドルがフレームぎりぎりまで下がっているのならA1さんの指摘の通りシートポストを切っても意味ないですが、


サドルをもう少し下げられそうなのにシートポストがつっかえて邪魔してるならカットの意味があるかと。

MTBのハンドルはカット前提で長めに作られてます。
カーボン製でもカットしてます。補強もせず切りっぱなしで、
エンドキャップをはめている程度。
使って4年間レースで時々落車してますが目につくほつれや割れ等はありません。
因みにEASTONのEC90です。

シートポストの方が肉厚ですし、カット時に潰さないよう
気をつければ大丈夫じゃないでしょうか。
先端部が多少ばさついてもそこは力のかかるクランプ部分じゃないし、
エポキシ等で軽く補強しておけば十分でしょう。

心配ならアルミのシートポストに変えるという手もあります。
トムソンあたりは下手なカーボンポストよりMTBには似合います。

この回答への補足

ありがとうございます安心しました。シートポストの出ている長さが8cm、そこから若干パイプ径が変わり やぐら?でしたっけ、サドルの取り付け部分まで15cmあります。短いシートポストに変えるのは検討しましたが、初心者な者でなるべく自分で手を加えることでバイクに慣れ親しんで行きたいんです。

補足日時:2009/02/05 10:16
    • good
    • 0

パイプの径が途中から太くなっているのでしょうか?



だとしたら何故カットする発想が出てきたのかそちらの方が知りたいです(笑)


ポスト自体はアルミ製なら安いもの(1500円程)からありますのでそちらに交換された方がいいと思います。
カーボンポストは締め付けトルクが強すぎると壊れますよ~
レースに出るのでなければ高いパーツを壊す前にアルミにした方がいいと思います。
    • good
    • 0

いっときますが、切断によりバサツいたパイプはそこから亀裂がはいったりと極端に強度がわるくなったりします。


素人ならなおのこと短いピラーに換えるほうがいい。
だから店舗売りでもカーボンピラーは注意書きで切断はしてはいけませんし、パイプ切断工うけつけません。と書いてあるでしょう。
普通あれは切っちゃだめだよ。
イイものなら尚のこと。何で切るほうこうで考えてるのやら。

この回答への補足

短絡的に考えないで時間をかけて検討します。アドバイスありがとうございます。

補足日時:2009/02/05 22:06
    • good
    • 0

本来は切ってはいけません。


また普通の金鋸では切り口がバッサバッサになったり、ほつれ箇所の強度が落ちます。
FRP専用の非常に細かな歯を持つ金鋸があります。
またカーボンの破片を吸い込むのは体によくありません。マスクとカーボンファイバー片の飛散を防ぐために濡れ布巾をしいた上や新聞紙に霧でもふいて落ちたファイバー片がちらばらないようにしましょう。
先端は樹脂で止めます。

この回答への補足

ありがとうございます。今回、切断する部分には、強度はかからないと思います。そんな鋸が合ったんですか、樹脂はエポキシでかまわないですか。

補足日時:2009/02/04 20:24
    • good
    • 0

シートポストを切断することは可能ですしやっている人はよく見かけます。

が、あまり意味はありません。せいぜいわずかな軽量化が出来る程度でしょう。軽量化が優先されるロードバイクならまだしも、オフロード走行が前提の重量があるMTBでこれをやっても体感的な性能向上は期待できませんしシートポストを切った所でさらにサドルを低くセットできるわけでもありません。

またカーボン製のパイプはパイプカッターではうまく切断できないと思います。ソーガイドを当てて、糸鋸で切断すべきでしょう。切断後、切り口はヤスリがけして必要なら樹脂でほつれた繊維を固定するのが良いのでは。

シートポストを一番下まで下げてもまだ高いという事ですが、根本的な問題として、この状態になるという事はフレームサイズが合っていないという事です。シートポストのヤグラ(サドルを固定する)部分は、モデルによって形状も異なり、そのため高さも微妙に違います。薄いサドルや、ヤグラの高さがそれ程ないシートポストを利用すれば現状よりもサドル位置を低くする事は可能です。

また質問者さんがどれだけの体格で、フレームサイズがいくつなのかは分かりませんが、一般的に適正とされているサドル高にサドルをセットすると、サドルに跨った時に、地面につま先がちょっと届く程度(当然ながらひざは完全に伸びた状態)になりますが、これはスポーツサイクルにおいては特段異常な事ではありません。

この回答への補足

ありがとうございます。車種はトレックのマウンテンです、いいものなので何とか乗りたいのですが地面につま先が現在の状態であと3センチほど足りません。軽量化をしたくて切断では有りません、中古品とはいえ私には、高価な自転車なので(トレック6700)何とか手を加えて乗れないかと思案中です。ソーガイドは持ってないのでバイスで固定でも良いですか。また現在所持しているパイプカッターは鋼管用のものですやはりダメですか。

補足日時:2009/02/04 19:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!