【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は今年、高校2年になります。
私は声優さんが好きなので将来はレコーディングスタジオで働きたいと思っています。
(以前こちらで「声優さんと一緒にできる仕事はなにか」という質問をしたとき、録音スタジオで働くのがいいと言われたからです)
でも、スタジオの仕事にはどんな種類があるのか、どういった仕事内容なのかが全くわかりません。
「音響スタッフ」などは聞いたことがあるのですが・・・

詳しい方、お知恵をお貸しください。お願いします!

A 回答 (2件)

高校2年生ならば夢は大きく音響監督を目指してはいかがでしょうか

好きな声優の出ている番組のクレジットに、音響の会社名が出ているので、そこに直接連絡してアドバイス(出来れば面接)をしてもらうのが一番です今の歳なら無謀と思われる事も許されます、アドバイスは専門の学校か大学に入るのを進められると思いますが、顔を覚えてもらうのが目的です。

音響監督 はまさに映像の音の全ての責任と指示をする人
      (予算が合えば好きな声優さんをキャステング出来る)
      以下録音スタジオの社員
 ミキサー 実際にテープ(デジタルもある)に録音する人
      タイミングや合成をする
      (ですが殆どの作業は助手が別室でやっている
       あててもらう映像もかける)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
音響監督ですか・・・。
私、責任感とかあんまりないので務まらないような気がします・・・

ミキサーというのは、専門学校などで技術を身につければなれるものなんですか?
それと、大体のお給料などまではわかりませんよね・・・?

009です、いきなり音響監督にはなれませんので責任うんぬんは問われません、技術よりも人間関係が大事かと思われます。

殆どの人が上を目指してる人ばかりなので、ギャラ(給料)は入った
録音スタジオの固定給プラス残業代が出れば良い方だと思います
(ギャラは聴いた事は無いですが貧乏そうです)
はっきり言って バイトしているほうが お金には成りそうですが。
    • 0