プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、彼とグアム旅行に行く予定です。
日数は5泊6日で実質4日間なのですが、所持金はいくらぐらい持っていけばよいでしょうか?
食事は付いておらず、オプショナルツアーやレンタカーは現地で申し込む予定です。
ダイビングとイルカウォッチングをする予定で、レンタカーは1日借りようと思っています。
卒業旅行なので、食事もあまりケチケチせず、食べたい物を食べる予定です。

現金で500ドル程度と日本円2万円ほど持って行き、ブランド品などお土産はクレジットカードで購入しようと思っていますが、足りないでしょうか?

実は2人とも初海外で全くの初心者のため、勝手がわからず不安です…。
向こうで過ごす際のアドバイスなどもありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すでに必要なオプショナルの代金+$500程度あれば、とりあえず十分だと思います。



アメリカの食事は、ケチらないで注文するとただ量が多いだけということになりかねませんし、普通に頼んでも日本の大盛りの量のことがよくあります。
小食の方なら、少しずつ注文することをお勧めします。

それと、たぶん躊躇するのがチップでしょう。
チップの原則は、「貴方だけのために、誰かがなにかをしてくれたとき」です。例を挙げると
・タクシー(乗った人だけを運んでくれる)
・ドアボーイ(貴方の荷物を貴方の部屋に運んでくれる)
・ウエイター・ウエイトレス(貴方のために注文のアドバイスや食事あったお酒などのアドバイスをしてくれて、コース料理などのときはタイミングを見計らって次を出してくれる。だからマックなどのカウンター越しに渡す店にはチップはいらない)
・インストラクター(貴方のために、貴方に合ったレベルで案内してくれる)
などです。
逆に言えば、バスに乗ったとき、ブッフェレストラン、レジで払うお店などはチップはいりません。
ベッドメイクはこれに当てはまりませんが、習慣的に行われていますので、1人1ドル程度毎日置いておきます(賛否両論ありますが・・)

またダイビングやイルカウォッチングなどで集団で行動する場合は、本来必要ありませんが、日本人相手だと流れでチップ払うこともあるようです。
個別にインストしてくれた場合は、チップをあげてもいいと思います。

またレストランでお仕着せのセットものを勧めるような給仕だったら、チップを払わなくてもいいのですが、日本人も英語が話せず、上記のようにウエイターがコミュニケーションしながら仕事をしようとしても出来ない、という部分でもあります。英語ができるならコミュニケーションしてみてください。満足いく食事ができるかもしれません。その場合はちょっとチップを多めにしてくださいね。
また、レストランの支払いは通常、席に座ったままでレシートを持ってきてもらって払います。チップも一緒に払うのですが Gratuity(tips)  と書いてある部分に金額が書いてあれば、すでに織り込みずみです。もっと払いたい場合はレシートのこの欄を消して好きな数字を書くか、ウエイトレスに現金を渡します。

後レンタカーですが、日本と違うのは
・右側通行(当たり前か)
・交差点や横断歩道に人がいたら、すぐに止まる(自分もですが、前の車がいきなり止まったりします)
・スクールバスがハザードを出して子供を降ろしていたら、後続車両だけでなく、対向車線も車を手前で停止する。
など歩行者が優先されていることに注意してください。
また
・原則的に赤信号でも右折できる(できないところのみNO TURN ON REDとあります)
・YIELDの標識があるところは、相手側車線が優先です。基本的に徐行する必要があります。

後置き引きなどが多いので、車の中にバッグなどを置きっぱなしにするのはやめましょう。

グアムは治安がいいほうですが、日本とは違います。ちょっとだけ注意力を高めておけばOKです。
では良い旅を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所持金のことからチップ、レンタカーの注意点まで教えていただいてすごく参考になりました。

チップの習慣や交通規則など、不安点は少々ありましたが、
とっても楽しい卒業旅行でした!
それもこれも、こちらで質問させていただき、みなさんのご意見が聞けたおかげだと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 23:29

1月末に主人と2人でグアムに行きましたが印象的なのはとりあえず日本人だらけ!!


物価も日本とそう変わりません。
オプションもレンタカーも現地で申し込んだんですがとても1000ドルじゃ足りず持っていた日本円を両替しました。
両替はやはり現地の銀行がよかったです。
グアムは基本日本語が通じるしみんな気さくで優しいので是非楽しんで来て下さいね。
交通手段がバスしかないので中心地から離れたホテルに滞在するならレンタカーは必須です。バスはたいてい夜9時30頃が最終です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

所持金が足りなくなるのではと少し不安でしたが、私たちの場合は500ドルで大丈夫でした。

ホテルの周りは日本語が十分通じましたし、レンタカーを借りた日に、南部の方へ足を運び、現地の人とも英語でコミュニケーションするなど、とっても楽しい旅行でした。

行く前にこちらで質問しておいてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 23:35

私はいつも3万をドルにかえてあとはカードです。


ABCストアとかでもカードOKだし、レストランもカードです。
現金はカードをつかえないような店での分とチップのためです。
現地でOPをいれる場合、その支払が現金のみという会社もあります
のでその確認は必要です。
それが大丈夫なら考えてる金額で十分だと思いますよ。

食事はマックなどファーストフードもあるし、マイクロネシアモール
などのフードコートも楽しいですよ。
アウトバックステーキもアメリカらしいし、フラショー(BBQ)
なんかも思い出になります。
あと、ドックレースは凄く楽しいです。

初海外ということなのでレンタカーの運転は十分に気をつけて下さい。
前回いった時も事故に遭遇して、英語を話せずトラブルになって困って
いるカップルをみました。

楽しい旅行になりますように・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、OP代を含め、500ドル持って行きましたが、
100ドルほど余りました。

ドッグレースは終了していたようで、残念でしたが、
ショッピングやダイビングなど、とてもいい思い出になりました。
レンタカーも不安でしたが、何事もなく帰ってこれました。

初海外ということで不安でしたが、akko1024さんのアドバイスがとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!