プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ハワイで、戦艦ミズーリ号の見学に行きました。個人で訪れ、チケットも当日窓口で購入した後に、無料で日本語ガイドが案内してくれる、と知りました。
ガイドさんは素晴らしい説明を色々してくださったので、ありがとうございました!と繰り返し伝えはしたのですが、ガイドさんは日本語が堪能で日本の感覚で接していたため、その時にはチップのことは頭に全く浮かばなかったのですが、後になって、チップが必要だったのかも?!と不安になりました。
また訪れることもあると思いますし、どなたか、要不要を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ガイド料金を払っていても チップを暗に催促されます


無料なら やはり払うべきでしょう。
日本とは感覚が 全く違いますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

area_69さん、ありがとうございます。
やはり、そうですよね。。後悔しています。日本語が堪能でらしたので、日本にいる感覚になってしまいました。。
次回から気をつけますし、皆さんにも参考になればいいなと思います。

お礼日時:2016/04/22 06:52

お気持ちで良いです。


少しはガッカリされたかも知れませんね。
「ミズーリ号での無料ガイドさんへはチップが」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w_katuoさん、ありがとうございます。
去られてから、もしかして。。と思ったのですが、、感謝の言葉は繰り返し述べたので、逆にそれだけ良いガイドさんなら、チップをお渡しするべきでしたね。。
過去に全然別のツアーで、英語のガイドを受けた時は早くから準備してお渡ししたんですけど、同じ様なシチュエーションの際はお渡しするようにします。

お礼日時:2016/04/22 06:56

ちゃんと給料が出ているのでいらないですよ。


差し上げたいなら、断らないでしょうからどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xs200さん、ありがとうございます。
そこに行く直前に、日本語ガイド募集なんて記事が日本語で書かれているのを見たので、なんとなく、xs200さんと同じ感覚でいましたが、、

お礼日時:2016/04/22 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!