プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国観光した時に現地ガイドしてくれた日本語のできる朝鮮人大学生に路地裏の屋台に案内してもらいました。
注文をとりに来た店員の女の子とその朝鮮人大学生がオーダーのやり取りしたあと、
『あの女の子は純粋な朝鮮人ではなくてたぶん中国系ですね』と説明してくれました。
日本でも中国人を描くときに漫画で『~アルよ』という台詞を入れたりして、それで読んでるほうも、ああ、このキャラクターはシナ人だなとか分かる記号的な表現がありますけど、
朝鮮語でもこういう発音や訛りは支那人だというような決まりがあるのでしょうか?
分かれば色々教えてください。

A 回答 (1件)

> 朝鮮語でもこういう発音や訛りは支那人だというような決まりがあるのでしょうか?

これは分かりませんが、そのガイドが『あの女の子は純粋な朝鮮人ではなくてたぶん中国系ですね』と判断した理由を想像すると、

・その女の子の韓国語が下手だった。
・名前が王さんだった。高麗から李氏朝鮮時代に変わったあと王さんという名前はほとんどなくなった。
・李をリと発音した。
等でしょう。
    • 0