プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております.この度,PS3(80GB)を売却することにしました.そこで,PS3内の情報(例えば,PSストアにサインインするためのアドレスやパスワードなど)を他人に知られたくないので,購入したときの状態に戻したいと考えております.
本体設定→フォーマットユーティリティー→ハードディスクのフォーマット→クイックフォーマットをしましたが,これで十分でしょうか?
また,PS3の初期化とフォーマットってどう違うのですか?ご教授願いたいと思います.よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

初期化とは設定などを買ったときの状態に戻すことです。

フォーマットとはハードディスクに入っているデータを全て削除することです。

PS3のフォーマットに付いて詳しくは分かりませんがフォーマットには大きく分けて簡易フォーマットと物理フォーマットと呼ばれる方法があります。

簡易フォーマットはクイックフォーマットとも呼ばれる方法でハードディスクに書き込まれたデータを視覚的に見えなくして消えたようにする方法です。この方法だったらフリーソフトでもデータを復旧したらが可能です。ただこの方法でも、何回も新しいデータを書き込んでいくと古いデータは上書きされやがては認識出来ないデータにはなっていきます。

これに対して物理フォーマットは書き込まれたデータを削除した後に意味不明の羅列を連続して書き込みます。(0バイト書き込みなどと呼ばれる方法もある)
これにより書き込まれたデータを復旧し辛くする方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
わかりやすい説明でありがたいです.
ということは,初期化とフォーマットの両方を行えばいいのですね.
やってみますね.