アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全にガーデニング、寄せ植え初心者です。

一戸建てを購入し、ガーデニングをはじめようと思っていましたが、妊娠出産があり手が付けられず、最近やっと生活に余裕が出てきてさっそくガーデニングをはじめたいと思い始めました。

入居当初はとにかく気に入った花で好きなようにやってみようと思っていましたが、一年住んでみてガーデニングするにあたり色々問題が出てきたので質問させていただきます。


まず、我が家は少々高台にあり少しの風の日でもわりと強く吹き、強風の日は家がミシミシいうほどです。
寄せ植えするときに、低木を植えたいのですがどうも風がネックです。
風になるべく強く、出来れば枯れることの少ない初心者でも扱いやすい木を教えてください。
(花壇もあるのですが最初は陶のポットで作る予定です)
そのポットは日当たりのあまり良くない場所に置きたいので、あまり日の光をたくさんほしがらない木を知りたいです。


またお花も、強く手が掛からず、木と同じようにあまり日を常に浴びていなくてもいい品種がいいです。

みなさんの知識をご伝授ください

A 回答 (3件)

あまり難しく考えなくてもいいのではありませんか。



地植えにした場合、育ちすぎたり、倒れたりと大変ですが、まずは寄せ植えならそう気負わずに出来ると思います。

ゴールドクレストは、調べた所、10~20メートルにもなるそうです。
でも、日本の風土には合わないようで、何年かすると枯れてしまうみたいですよ。
私も過去3度購入し、2度枯らしてしまいました。
数年楽しむつもりで、ゴールドクレストを背景木にして季節の草花を植え込んでもいいと思います。
この時に、下敷き(文具)のような板で鉢植えを仕切ると手前の季節の花の植え替えが楽になります。
また中心に小さな空鉢を埋め込んで、周りを宿根草(アイビーなど)で囲み、中心の花のみを季節で入れ替える方法もあります。


質問者さんの希望に添いそうなのは、昨年の『趣味の園芸(NHK)6月号』に載っている「私だけの森を作ろう~コンテナフォレスト~」というものだと思います。
たぶんですが、バックナンバーを取り寄せ出来ると思います。

コナラ、ハナミズキ、オオテマリ、ハナマンサクなどいずれかを背景木にし、宿根のキキョウ、ギボウシ、シダ、スミレ、クリスマスローズ、オダマキ、ゆきのしたなどをお好みで植えていきます。(これらの宿根草は半日陰で育ちます。)

木はいずれ大きくなる事を考えて、いずれ庭植えにしたいものを選べばいいですし、合わせる草木もいずれ株分けが必要ですが、育てながら徐々に覚えていけばいいのではありませんか。
大変で手に負えないとなったら宿根草はご近所にお分けするとか抜いてしまえばいいですし、枯れてしまうかもしれません。

寄せ植え一鉢くらいでしたら、そう大変ではないかもしれませんよ。
私も何度も枯らしました^^
コニファ類でも成長の遅いものや大きくならないものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません

下敷き使いなど、初心者にやりやすいテクニックを教えていただきありがとうございます。

はじめは季節のお花などだけ植え変えるような感じで寄せ植えに挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/13 21:14

あわてて、針葉樹(コニファー類)を植えないように。


針葉樹は、一般的に根が横に張りにくく、浅くしか根付かないので、強風で一度に倒れます。

できるだけ広葉樹ですね。
ポットの中心に木とは、全くの初心者というのが解ります^^

何も木を中心に据えなくとも、花で充分ですよ。
ゴールドクレストを中心に据える植え方をすると、そのうち、このコニファーが大きくなり、地におろすと5メートルに伸び、倒れるパターンです。
手入れしなくとも強いものなど余り無く、あなたの愛情に比例して「荒れた庭」になるのが関の山なら、手をつけなくても。。。

ガーデニングをするのなら「手をかけるのが楽しい」ので。
因みにガーデニング=子育て方といいます。

お子さんも手をかけなく、強く、日を当てない、勝手に育つ方法は誰も思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い気持ちで始めてもなかなかうまくはいかないのだと思い知らされました


ありがとうございました

お礼日時:2009/02/09 02:06

一口に樹木と言われても、種類は数えられないほどあるので、あなたの


好みを教えて貰わないと回答する側も苦労します。
強風の事だけを書かれてますが、日当たりや土壌の水はけなどを詳しく
書いて貰わないと、あなたの家で適応する樹木を教えられません。
その風と言うのは潮風ではありませんよね。

樹木にも相性と言うものがあり、相性が良くない物の同士を寄せ植えに
されると問題が生じる事があります。垣根を作る場合は、同じ種類の物
を寄せ植えします。違う物を寄せ植えにすると、何らかの原因で障害が
出て枯れてしまう事もあります。

低木の場合は根が活着すれば倒れる事はありません。苗の場合には支柱
を立てて倒れないように固定しないと、根が活着していないため水遣り
をしただけで倒れてしまいます。

枯れる事が少ない樹木と言われますが、それは栽培をする人の管理次第
ですね。管理が悪ければ当然ですが枯れますし、管理が良ければ枯れる
事無く生育します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い気持ちで始めてもなかなかうまくはいかないのだと思い知らされました


ありがとうございました

お礼日時:2009/02/09 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!