アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかくマスコミは自民党が嫌いなのですか?

なにかと揚げ足を取るような報道をよく目にするのですが・・・

国民が政治不信になる方向に誘導しているのでしょうか??

とにかく自民党が嫌いなだけなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

マスコミは反自民ではありません。


反日です。

マスコミは電通が広告料を仕切っており、
それが某国の出先機関であるので
小泉首相時代は一生懸命自民党を持ち上げていました。

一言で言うと、マスコミとは
自由平等を謳う人権屋同様、
報道の自由をかさにした売国集団です。
    • good
    • 7

いくつか理由があると思います。

例を挙げると、次の通りです。

1, マスコミの予想より解散時期が大幅に遅れたこと
2, 麻生政権の理念がマスコミの利害と一致しないこと
3, スポンサーの利潤追求の代弁者として
4, マスコミに対して批判的な立場を取る人が多いから
5, ネット社会に対する危機感の裏返し

政府が解散する際、マスコミはその準備をしなくてはなりません。
そして解散が先送りされると赤字になってしまいます。
彼らが必要以上に麻生政権を叩くのは、解散してくれないと "困る" からです。

また、現政権は中国に対して距離を置いた立場をとっています。
(日印同盟が結ばれた事からも頷けると思います)
今まで散々中国の肩を持ってきた一部のマスコミにとって、
これは自らの社説が全否定される事に等しい。(朝日なんか特に)
また、マスコミのスポンサーの多くは中国に進出するために、大きく中国シフトしています。(結果、失敗しましたが)
マスコミの思惑と大幅に異なる現政権が気に入らないんでしょう。
彼らが民主党を支持するのは、それと全く逆の理由です。

また、マスコミを敵視している政治家が自民党には結構います。
麻生氏は新聞は一切読まないと言ってますし、過去に何度か朝日とやり合った事があります。
(むしろ、相手にしていないのかもしれませんが)
若手のマスコミ関係者については分かりませんが、団塊世代との摩擦があるのではないでしょうか。

マスコミが情報流通を独占していた時代はこれでも良かったのですが、
今は時代が変わり、ネット社会が生まれました。
同時に、一次資料の価値が再認識されるようになってきました。
新聞などのメディアが相対化され、多くは赤字になっています。

人の注目を集めるにはどうしたら良いと思いますか?
悪口を言えばいいでしょう。 短絡的な方法ですが、最も視聴率が取れます。
日本人には、権力に対する ある種の対抗意識が根付いています。
愚かだと思っていても、ついつい気になってしまう。 それが彼らの狙いです。

思い出さなければならないのは、マスコミもビジネスの一種だという事です。
稼げなければ潰れます。 視聴率、発行部数が命です。
自民党を叩くのは、自らの利害と一致しないからだと思います。
国民を政治不信の方に導くのは、おそらく結果論に過ぎない。
許せることではありませんけどね。

でも、今の若者の中には政治の事を本気で考えている人も増えてきています。(特に20代)
今のマスコミの姿勢は明らかに異常です。
これは彼らが追い詰められている裏返しなのかもしれませんね。
少しずつですが、時代の変化を感じています。

以下の動画では もっと冷静な視点から全体像が語られています。
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm3247821
    • good
    • 0

ネタが無いから相手を否定するしかないのさw


2ちゃんでもネタが無いと叩き合いが始まるでしょ?
    • good
    • 0

権力を持たない一般市民は、少なからず権力者に対して反発心を持ちます。


なので、自民党と言うより、反権力の意見を言って視聴者にこびることで視聴率を稼ごうとしている様に見えます。

例えば、

「麻生総理は、漢字を読み間違えるけれども、総理に今必要なのは、漢字を勉強するより、不況脱出のための政治力です」などと言うより、「総理大臣のくせにこんな漢字も読めないの」と言った方が視聴者(一般市民)に受けが良く視聴率がとれるので、どうしてもそう言う傾向になると思います。

そう言う視聴率最優先の[ニュースショー]を喜んでみている視聴者の方にも問題があるのですが。
    • good
    • 0

マスコミ(ジャーナリズム)には、「権力を監視して、不正があればそれを視聴者・購読者(国民)に知らせる」という機能があります。


その機能故に、反権力とならざるを得ない部分があります。
日本の場合、短命で終わった非自民政権以外はずっと自民党が与党の重要な位置を占めていますから、いきおい「反権力≒反自民」となっているのが現状でしょう。
民主党が政権を取れば、反民主党に思えるような報道になると思いますよ。(というか、それが健全なマスコミのあり方)

とはいえ、マスコミには「思想集団」という面もありますので、会社によっては、姿勢が違うこともあります。
例えば、朝日ならリベラル、読売は自民党大好き、産経は保守などなど。
こちらも、「表現の自由」が守られるべき先進国では重要な事です。
一つの事実について、多用な意見を収集し、個人の政治的立場を決定する為の材料を与えることもマスメディアの勤めです。
ただ、昨今のマスメディアは「営利団体」という面がでていて大衆迎合の姿勢が目に余りますけど。

参考に、マスメディアの機能について簡単にまとめてあるページを見つけたので、URLを貼っておきます。
下記を見れば、マスメディアと権力との関係や、マスメディアに潜む危険性とかが分かって貰えるかと思います。
http://note.masm.jp/%A5ޥ%B9%A5%E1%A5ǥ%A3%A5%A2/
    • good
    • 0

どこでもそうですが、先進国のマスコミは近隣の後進独裁国よりになってしまいます。


近隣というのは政治的距離ですが。
    • good
    • 0

7ですが、訂正します。

三行目。
「野党に徹する」→「野党的な立場に徹する」
    • good
    • 0

民主党はいまは野党ですが、


選挙の雲行きしだいでは与党になりますから、
野党に徹するという意味で、
マスコミが正真正銘の野党です。
民主主義から逸脱することがないか、
政権党の動きを監視する役割を担っています。
    • good
    • 0

そうですね。

同じようなことは感じていますね。裏の力関係とか利害とかが作用しているようにしか感じませんね。社会風潮でもイジメが蔓延してる社会ですから、何か悪い方向へ悪い方向へ動いてる気がしてなりませんね><
    • good
    • 0

保守政治家が嫌いなだけ。


批判と攻撃的なのは違うのですが、明らかに履き違えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!