プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前に、ハードディスクがクラッシュし、サポート業者さんから新しいハードディスクに取り替えてもらったことがあります。
その時、私が作っているホームページ作成ソフトのデータが旧HDからすっかり消失していることが判明し、業者さんがいろえろ試みたにもかかわらず、データを新HDに移すことはできませんでした。
私がすっかり意気消沈していると業者さんは、「サイトがネットに公開されているのだから、それを利用すればリカバリーできますよ」と言いながら、多分FFFTPのhtmlとTeraPadを使ってデータを完全に復旧してくれました。
私はタグの手打ちではなく、あくまでもソフトを使ってページを作成しているので、html文書ではない、私が作っている文章形式のデータそのものがソフトの中に再現されたのには驚きました。
さて昨夜、そのHPの更新データをアップロードしている最中にトラブルが発生し、私の対応が悪かったのか、データがすっかり消えてしまいました。
慌ててゴミ箱をチェックしましたが、そこにはありませんでした。
最終的には、そのサポート業者さんに頼るか、あるいは「「削除ファイルリカバリーソフト」を使っての復旧を考えていますが、目下の私の関心は、1年前に業者さんはどういう方法でデータを復旧させたのかということです。
どなたか教えていただければ感謝です。よろしくお願いします。
因みに私は、パソコンにはあまり詳しくはありません。

A 回答 (8件)

とりあえず、使用しているホームページ作成ソフトの名前くらい書いたらどうなのでしょうか?

貴方がそのソフトを使って作成した結果が、HTMLタグで記述されたテキストファイルです。
FFFTPでサイト上に上がっている、それらをダウンロードしてきて、そのソフトで開けば、通常はそれで編集可能になります。

以下などを参照して、基礎の基礎くらいは身に付けましょう。

[参考]とほほのWWW入門
http://www.tohoho-web.com/www.htm
    • 0
この回答へのお礼

「ホームページ制作王」という融通の利かないソフトです。
「それらをダウンロードしてきて、そのソフトで開けば……」の意味が分からなくて困っています。
FFFTPの右側のアップロードされたファイルを、再びDLして戻すのでしょうが、どこに向かってDLするのか? まさかソフトに向かってではないですよね。
削除してしまったサイトの各ページのhtmlは、マイドキュメントの中に保存していますが、そういえばそれは、FFFTPの右側のものと全く同じ内容です。
だったら改めてFFFTPから同じものをDLしなくてもいいのかなと迷ったりもします。
またDLされたファイルを、どうやってソフト(「ホームページ制作王」)で開く(「ホームページ制作王」に入れ込む)のかも分かりません。
インターネットを右クリックして、「ソースの表示」を再クリックすると、html文書が表示されますが、私が復旧したいのはそれではなく、「ホームページ制作王」で作成されたオール日本語のテキストです。
それは昨日までは、ソフトを開くと必ず現れたのですが、今は消失してしまって現れません。
余りにも低レベルな疑問なので無視してくださっても結構です。
でも大変ありがとうございました。 

「ホームページ制作王」を起動して、「ホームページ制作王」のメニューから「ファイル」「開く」を選んで、貴方が違う物だと言い張っているHTMLファイルを選べば、「ホームページ制作王」の編集画面に、貴方の望みの物が表示されると思いますが。

• 0
この回答へのお礼

言い張っているような印象を与えたことをお詫びします。
言い張っているのではなく、自分が余りにも無知なので、どうしたらいいものか、ただただ拘泥しているだけです。
「ホームページ制作王」を起動すると、「ファイルを開く」のメニューが出ます。
そこをクリックすると空白の囲いがあるだけで、そこにはいかなるHTMLファイルも表示されてはいません。選びようがないのです。
多分FFFTPからの、DLがうまくなされていないのでしょう。
会社のコンピューター管理の担当者に電話で問い合わせましたが、DLしたHTMLファイルをすべて、「ホームページ制作王」のアイコンにドラッグすればいいんじゃないの? と、多少確信に欠ける回答だったので、怖くて試していません。
そういうわけで大変お騒がせしましたが、週明けにネットで調べたサポート業者に依頼することにしました。
皆様のご親切なアドバイスに応えられない自分を恥じるのみです。
どうもありがとうございました。

再び、独自フォーマットがある、ソフトなんですね、、、

多分HPの階層とかすべてがまとめられてあるファイルなのかなぁ?

自分はビルダーを使ってるんですが、htmlで触れるので重宝してます。
 確かに階層で一気にアップロードしているフォーマットデータはサーバには上がらないですね。
 ソフトに、インポートとかってないですか?
 すべてをとりあえずDLして、PCのフォルダの中にすべてDLします。
 たとえば最初はかならずindex.htmlですから、それを元に階層を自動的に理解してくれるインポート機能があれば、そこからインポートして、また、同じ独自フォーマットでセーブできると思うんですが、、、
 そういう機能はソフトにないですかね?
 その機能がないとやはりそれぞれのページを自分でリンクしていくしかないかもしれないですね、、、
    • 0
この回答へのお礼

「それぞれのページを自分でリンクしていく」で思い出しましたが、確か以前依頼したサポート業者さんも、FFFTPから各ページをピックアップして、長時間かけてリカバリーしていた記憶があります。
その人が最近企業のプログラムなどを手がけるようになって忙しくなり、サポートから手を引いたので困っているのです。
どうもありがとうございました。

FFFTPを立ち上げて、ホームページにアクセスすると、画面が立ち上がって、左側の窓には、貴方のパソコンのディレクトリー、右側の窓には、サーバー側のディレクトリーが表示されています。

左側の窓の上側に「1つ上のホルダー」というボタンがありますから、そのボタンを何回か押すと表示されるディレクトリーが1つだけ表示されるようになります。右側の貴方のパソコン側のディレクトリーは、CかDになっているかと思います。そのまま、右側の1つ表示されたディレクトリーをマウスでクリックして、色を変えてから、コマンドと書いてあるすぐ下のダウンロードのボタンをクリックすれば、ダウンロードします。貴方が使っているホームぺー作成ソフトで、ダウンロードしたディレクトリーを指定すればそのまま加工が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から出勤なので、夜にやってみます。
ちょっとやってみたのですが、「右側の1つ表示されたディレクトリーをマウスでクリック」が良よく分かりません。
クリックして左側は「C:\」としましたが、右側のディレクトリーは、最初から「/」となっています。
この「/」をクリックして色を変えるのでしょうか?
この程度のスキルですから、やはりサポート業者さんに依頼した方がいいんでしょうね。

この際、HTML 関連の知識もアップされる事をお勧めします。

日々勉強です…私は、同知識を逆利用して、主なデータをネット上
に上げて下り、リカバリー時のバックアップに利用しています。

(注)同サービスを利用する場合、サーバー側の協力が必要と成ります。
又、契約サーバー側の利用規約に抵触されない事が条件と成ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「リカバリー時のバックアップ」とまではいきませんが、そこそこがんばってはいるつもりです。

HPサーバにアクセスして、あなたがアップロードしたデータをコピーしてダウンロードしたのだと思います。

自分でデータを作ったのではなく、コピーしたのです。
 HPはあなたの作ったデータを直接あなたのPCに読みにいってるのではなくて一回サーバにアップロードしてます。
 あなたのPCには言っていたデータと同じコピーされたデータが別のPC(サーバ)にあると思ってください。
 業者さんは、そのデータにアクセスして、コピーしたということですね。
 なので、アップロードした最新のデータが今もサーバにあるはずなのでそれをダウンロードすれば、復旧できますよ。
 使用されているサーバのID、パス、アドレスをFTPソフトに打ち込んでやると、フォルダのようにあなたのアップロードしたデータが見えるはずです。
 いまは、作成ソフトで全部できてしまいますから、、、
 こういうときのためにFTPアクセスを覚えておくといいですよ。
 ただそのトラブルでサーバに向けて削除命令をしていなければの話で、今もあなたのHPは見れますか?
 見れれば問題なくDLできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「使用されているサーバのID、パス、アドレスをFTPソフトに打ち込んでやると、フォルダのようにあなたのアップロードしたデータが見えるはずです」
その手順でFTPをのぞくと、見えるのは、アップロードされたもので、私がHP作成ソフトで作った原稿(データ)ではありません。
私の理解が足りなくてすみません。

サイトを公開しているからといって、閲覧者からはあなたの「PCの中を直接」のぞかれているわけではありません。

自分のPCに入っているファイルを、
→ ホームページのスペースを提供しているサーバーへ転送して、
→ 閲覧者はその「サーバーのアドレスへ」アクセスして、
→ 「サーバーに転送されたあなたのファイル」を見ているわけです。

で。
> 1年前に業者さんはどういう方法でデータを復旧させたのか
あなたの「PCの中から」ファイルが消えてしまっても、当たり前ですが転送されたファイルは「サーバー上に」残っています。
であれば、FFFTPなどの転送ツールを使ってサーバーからあなたのPCへ逆に転送してくればいいわけです。ご理解頂けますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答1さんに、お礼を兼ねて再度質問させていただきましたが、やはり「FFFTPなどの転送ツールを使ってサーバーからあなたのPCへ逆に転送」の方法が分かりません。
申し訳ありません。

FFFTPを立ち上げて、ホームぺージのディレクトリーそのまま指定したディレクトリーにダウンロードすれば、復旧します。

ポームページをどのソフトで作っても、出来上がったデータはhtmlで、それをアップロードしているだけですので、それをダウンロードすれば、今公表しているホームページそのものがコピーできます。
    • 0
この回答へのお礼

私は全くのアマチュアなので、ご回答の意味が理解できなくて申し訳ありません。
先ずFFFTPを立ち上げました。
そこには数百の画像、テキストのhtmlが羅列されています。
その1つをクリックしてみますと、アップロードされている1つのページが、表示されます。
そこで質問です。
1.
「指定したディレクトリーにダウンロード」の、「指定したディレクトリー」の意味が分かりません。
2.
FFFTPには、左右にhtmlの一覧があるのですが、どれをどういう風にダウンロードするのでしょうか?
3.
ダウンロードすれば、私のHPソフトの中に、データとして納まってくれるのでしょうか? 勿論データは現在消失してしまっているのですが。

よろしくご指導ください。