プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代の両親に私の分かる範囲で、ワードや写真の取り込み等を教えています。
コピーと貼り付けの関係やデスクトップとドキュメントの違いとかが、絵を描いたりして教えてはいるのですが、イマイチ理解してもらえません。
また、離れて暮らしているので繰り返し、教えることもできないので、身に付かないと両親も残念がっています。

そこで、一人でも安心して学習できるドリルのようなものはないでしょうか?
内容は「Word」「Excel」で作品?を作ったり、ネットの見方とかCDの種類の違いとか、PCの基本とか総合的なものはないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。
私もここのHPをみましたが、ちょっと求めてるものと違うような気がしたのですが、おすすめしてくれるなら、再検討してみます。ありがとうございました。

同じような環境で親に指導しています。

そこで活躍するのが、下記のソフトで共にフリーです。

1.Skype
  こちらはご存知と思いますのであえて説明しません。
2.CrossLoop
  こちらを両PCにインストールすることで、質問者さんが
  ご両親のPCの画面を見ながらマウス操作もできるリモートソフトで 
  す。基本的に毎回HOST側の貴方に子の親御さんがパスワードを知らせ
  アクセスするものですから、常時接続でもまぁ大丈夫かと。これを
  Skypeと組み合わせれば、親御さんに遠隔地から無料でPCの指導や手助
  けができます。結構重宝して、今では打ちの親(65)になります
  が、3台のPCを所有していますよ。
 これはエキスパートになったという事ではなく、私が遠隔で管理/メンテ
 ができるようになり、常時使用できるようになり不具合等の対応や設定
 ができただの箱でなくなったって事です。(笑)親のスキルも少しずつ
 ですがやはりジャストタイムに教えられる分いい効果ですし、それより
 何より、何かいじくっておかしくなっても大抵の場合復元してもらえる
 という安心感が一番多きように思いますね。

ダウンロード
http://www.crossloop.com/ipage.htm?id=message10
 ダウンロードは、英語サイトですが、インストールで日本語に設定
 できます。以前のヴァージョンでは、Win2000で使用すると一部日本語が
 バグってましたが、今はどうかわかりません。

ただ、インターネット回線があることと、PCに負荷がかかるので、最低限の環境は必要ですね。

• 0
この回答へのお礼

まさにコレですよね。「何かいじくっておかしくなっても大抵の場合復元してもらえる という安心感」こちらからみれば、大したことじゃなくても、親からしてみれば、ちょっとでもいつもと違うと大パニックです。電話でやりとりしても英単語が読めなかったりと毎回試行錯誤です。
PCなど負荷がかけれる状態か調べてみます。ありがとうございました。