誕生日にもらった意外なもの

ポジフィルムを大量にスキャンし、デジタル化したいと思っています。
そのポジフィルムの大きさが100mm×125mmくらいなのです。

これをスキャンできるスキャナーを教えて頂けると幸いです。
できれば一度に多くのポジをスキャンしたいと思っております。

A 回答 (5件)

おー4×5ですね。

仲間がいてうれしい・・・

私は、EPSON GT-X900で4×5のスキャンをしています。
専用のフィルム枠が付属していて、一度に2枚スキャンできます。

現行だと、GT-X900の後継機種であるGT-X970ですね。

CanonにCanoScan 9000Fというのがありますが、ブローニーまでのようです。
4×5まで対応すればいいのに・・・
    • good
    • 0

所謂シノゴ(4x5判)ですね。



となると、民生機ではEPSONのGT-X970くらいしかないでしょう。
ミニラボでこの機種を使っているところもあります。
No.2さんの言うNikonのフィルムスキャナでは対応できない大きさのフィルムです。

また、面積が大きいため、スキャニングにはかなりの時間を要しますし、取込解像度によりますが、データ量もかなり大きいです。
PCもメモリは4GBはのせたほうがいいです。
手軽に大量にってのは難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと古い規格なのですね。
とても参考になりました。

PCスペックも必要となるとは思っていなかったので助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 15:49

取り込むフィルムの枚数が少ないとか、取り込み画質にこだわるなどなら


写真屋さんでのスキャンサービスを使うのも良いかも知れませんね

参考URL:http://fujifilm.jp/personal/print/conversionserv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はそう考えたのですが、700枚程度あるのでとても高価になってしまうのです・・・

お礼日時:2009/02/09 15:50

 いわゆる4×5インチの大きなフィルムですネ。


現在入手出来るフィルムスキャナーはニコン製しか有りませんが、かなり高価です。ニコンのHPでお調べ下さい。
 一般には先の人の回答にあるフラットベットスキャナーを使うようですが、精度的には専用フィルムスキャナーのほうがいい。ただ、精度と予算ともに限定されるのが実状です。選択肢は限られています。
 印刷会社で使うスキャナーはもう個人の手に負えるものではないし・・・(高価すぎて)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初はこんなにお金のかかるものだとは思っていませんでした。
難しいものですね。

助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 15:52

こんな感じのスキャナーはどうでしょうか。


フィルムスキャナーを買うと高いので。

参考URL:http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを使う方向性で動いております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!