プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポジフイルムをフラットスキャナーにて読み込みしたいのですが、ポジを読み込む機能が付いておりません。

どうしたら、うまく読みこむ事ができるか、また、コレを使ったうまく行くと言うアイディアはありませんか?

因みにエプソン製の低価格のものです。

A 回答 (5件)

  gotodoroki 様



 EPSON 製品なら、折角Voyager_02様からご助言を頂きましたが
 その方法ではご無理だと思います。
 
 
 
    • good
    • 0

No.1です。


スキャナのフタの裏側(原稿抑え部分)がどうなっているのか判りませんが、白色で、原稿をピッタリ抑えてしまうようになっていると思います。(違っていたらゴメンナサイ)
ポジフィルムを原稿台に置き、フタをして、「反射原稿」のモードでスキャンします。
私のスキャナ(他社製)では普通にスキャンできちゃってますよ。品質は良くないですが。
    • good
    • 0

  gotodoroki 様


 「GT70FLU2と言う透過原稿ユニット」が必要
 と云うところまでお調べなら、矢張りそのお手配を
 なさるべきでしょう。
 そのユニットのホルダー無しでフィルムを読み込むことは
 出来ません。
 第一その時に、スキャナーの蓋部分に付いている原稿押さえの
 カバーのようなものを外さなければなりませんが、
 それがなければフィルムを固定出来ませんから、
 読み込み動作そのものが出来ません。

 近頃、写真がデジタルに変わってしまったようで
 私も以前のネガを処理するのにこの方法しかありませんので
 \6000 ならネガをおしゃかかにするよりはましで
 お安いものだと思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 0

  gotodoroki 様



 フィルムホルダーがありませんでしたか。
 私はネガフィルムをそれで読み込んでおります。
 EPSON GT-9700F で大分以前のタイプです。
 ホルダーはお購めになった時、付属品にあったはずですが・・。
 ネガ・ポジ両用のものです。

この回答への補足

GT70FLU2と言う透過原稿ユニットを使えばいいのですが、6,000円以上しますw

もっと低価格でうまく行く方法無いですかね

補足日時:2006/09/07 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SEWANINさん

付属品では無かったようです。

因みに貰いもなんですよ。

お礼日時:2006/09/07 10:09

私は反射原稿と同様に、ポジフィルムを置いて、フタを閉じて、スキャンしちゃってます。


これだと品質的に難しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Voyager_02さま

無理ですね。
やってみた事もありましたが、やり方がヘタなのか?

小さいくて無理でした。

お礼日時:2006/09/07 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!