アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

120mmフィルムも使用可能なフィルムスキャナ機能のついたプリンタってあるのでしょうか?
おススメの機種があれば教えてください。
最近トイカメラを買ったので、120mmフィルムでも使える機種を探しています。
エプソンのPM-T990、T960にフィルムスキャンの機能がついていますが、120mmフィルムも使えるのでしょうか?
もし「120mmフィルムも使用可能な、フィルムスキャナ機能のついたプリンタ」がないようでしたら、
スキャナとプリンタは別々に買おうと思っています。
120mmフィルムも使用可能なスキャナって2万円以下くらいであるのでしょうか?
こちらもおススメの機種があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ブロニー版ですね。


このサイズの専用スキャナーは非常に高価ですから、一般人はフラッドヘッドスキャナーを使います。
PM-T990・T960は35mm専用(そのまま置けばできるかも)

http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/ind …

スキャナーは大体大丈夫そうで、私はF-3200です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
多くの方はフラッドヘッドスキャナーというのを使われているんですね。
F-3200はブロニー版対応なんですね。欲しいです。。。
今の私には、とっても高価なので買えそうにありませんが、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 22:32

一般的に使うのであれば


旧式タイプのエプソンスキャナを使われてみてはどうでしょうか?
中古スキャナでも十分使えるものがありますよ。
ヤフーオークション等で安く手に入ります。
メーカーはエプソンがよろしいかと思いますが・・・

最新スキャナを購入されても現状でのPCでは本来
のスキャン性能が発揮できないでいます。
ブローニからキャビネサイズ位の出力までが限界
メモリ2.5G足していてもA4サイズまでの引き伸ばしには
届かないです。結構スキャン処理速度が遅い上に重いです。

それを考えれば古い機種と何ら性能は変わらないですよ。

自分の場合 GT-8300Uに透過オプションを装着してます。
35、ブローニー、4×5対応。

ただ自分は写真業を営んでますが
35、ブローニーネガからのスキャンはあまりお勧めはしたくないところです。
ブローニーからのスキャンは粒子がひどく
色が再現されにくいです。4×5サイズなら問題ないのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
中古であれば、私でも購入できるものがあるかもしれません。
チェックしてみたいと思います。

>35、ブローニーネガからのスキャンはあまりお勧めはしたくないところです。

そうなんですね。
手軽にプリントできると期待していましたが・・・
お気に入りの写真は写真店でプリントしてもらうのが一番いいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 17:10

  syrup07 様



 ネガフィルム透過ユニットが大抵の
 スキャナーに付属していると思うのですが、
 それで35ミリ、ブロニー両方使える筈です。

 私は他にも利用することがありますので
 スキャナーは単独機を用いております。
 そんなに新しいものではありませんが
 EPSON:GT-9700Fが割合賢く働いてくれます。

 価格も店頭でご覧になれば頃合いのものが
 ご覧になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「ネガフィルム透過ユニット」というものが付いているか、まずチェックしなければいけませんね。

皆さんの御回答から、
やはりプリンタとスキャナは別々に購入したほうが良いようですね。
メーカーはEPSONで探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 17:31

中古のスキャナーで注意点があります。


実は私もGT-9700Fは使っており、きれいに取り込めますが、去年知人に差し上げました。
唯一の不満点は、自動でごみ取りができないこととモアレ対策で、エプソンの場合、一部機種を除いて千番台のスキャナーはこの機能がないため、取り込んでからの修正で苦労します。
GT-X700に買い換えましたが、この機能がGT-9700Fに付いていれば、画質には全く不満がなかったので、使い続けていたと思います。
中古なら、GT-X700、750などがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
GT-9700Fの画質は良いのですね。
GT-X700、750は、さらに自動でごみ取りやモアレ対策の機能もあって、
作業もスムーズにできそうですね。
こちらもチェックしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!