プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

撮りためた、カラー&モノクロ・ネガ、ポジ(マウント)をスキャンして取り込みたいと思っています。
調べてみると安価なものもあるみたいですが、ある程度の質も追及したいと思っています。
上記の二つが候補にあがりましたが、何せ初めてなもので、恥ずかしながら
仕様等を読んでもイマイチの理解です。この二つの機種の違い(性能差のようなもの)
を教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 補足)
    実際の使用感や仕上がり精度をご存知の方、おられましたら、ご教示頂ければ嬉しいです。
    加えて、宜しくお願い申し上げます!

• 補足→結論)
    ネットで調べて見たら、正に、私の質問への回答のような記事がありました!
    かなりの情報量で、これで、ほぼ満足できる内容だと感じました。
    コチラです。https://filmmer.hatenablog.com/entry/2019/12/08/ …

私と同様なお悩みを持つ方への回答としても役立つものだと感じます。

PCに詳しくないワタシからのご案内が一つあります。
    OpticFilm 8100の仕様には、PCの要件として、
    CPUが2 GHz 以上!とハッキリと書かれていますが、
    EPSONの方では、分かりにくいです。

ま、どちらにしてもCPU条件のクリアが必要ですね。
    私の古いPCは、これをクリアしていません。泣
    危うく、先走って購入してしまうところでした。。。。
    PC購入が先決条件になってしまいました。

以上、自己完結のような質問になってしまいました。感謝

A 回答 (1件)

OpticFilm 8100は、35mmスリープまたはマウント、透過光フィルム専用スキャナ。

CT-X980は、35mm、ブローニ、シノゴ等、透過光原稿は基より、反射原稿にも対応したフラットベットスキャナー。

用途の広さから、GT-X980をお奨めします。
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます!
確かに、GT-980の方が対応用途は広いようですね。
取りあえずは、ネガ等からのスキャンを考えていますが、
後々の事を考えたら、安心感はありそうですね。(^^)v

感謝!!!