アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近一眼レフを購入して、ネガフィルムをスキャンするためにCanon8000Fを購入致しましたが・・・・
写真が全体的に暗くなり、赤みがかってしまいます。

フォト6で色補正をかけ写真を見本に色を合わせていきますが、前に色を合わせる仕事をしていたのでRPGの色みは分りませんが、経験上である程度まではあわせる事が出来ますが思うようになりません。

試したことですが
蛍光灯で全く色が変ってしまうので電気を消してみたり、太陽の光←色には一番いいので試してみましたが・・上手くいきませんでした。

写真の色と画面の色の関係で色はでないと分っていますが・・・
せめて取り込む時ぐらいは少しでも色を近い状態でスキャンしあとで補正をかけていきたいので、ベストな状態を教えてください。

A 回答 (3件)

了解しました。

どの程度色がおかしいのかによって変わってきますが、これがまた言葉では表せませんので、お聞きしても御補足いただくのは困難と思いますので、まずは基本のご説明をします。

まず、カラーマネージメントを全部統一する必要があります。
スキャナー、ディスブレィ、プリンタで同じようになるようにします。
とはいえ、厳密に同じというのは難しいしまず出来ないのですが、、、

確認事項です。
1)ディスブレィの色温度、ガンマはちゃんとなっているか?
 sRGBモードがあればそれにするのも一つの方法です。
 私はsRGBよりもより合わせ込みたかったので、手動で行って6000Kにしています。
 もしこれが7000K以上などだと論外です。最適値は5000K~6000Kにあります。
 またこの場合、コントラストは大抵最大で、明るさはかなり暗めにして、細かな階調のグレースケールで識別できる限界くらいまで明るさを落とすとかなり良くなります。
 上記はディスプレイ自体の調整項目ですね。

フォト6というのがフォトショップ6のことであれば、ディスブレィガンマは合わせられますね?
 ディスブレィの調整が出来たらこれも合わせます。

2)スキャナ
 通常は、Photoshopを使うのであれば、Adobe RGB というのがスキャナのTwainの設定にあるはずです。
 それを使います。なければsRGBでもいいでしょう。ただ正確性は落ちます。
 フィルムではなく、印刷物でいろんな物をスキャンして調べて下さい。

本当はマクベスカラーチェッカがあるとベストです。(コダックの同種製品でも良いですが、、)
 これを使って、ディスプレイのずれを見ます。残念ながら完全な一致はちょっと難しいです。
 Photoshopでは RGB のデータを表示できます。そこで、そのRGBのデータの値とマクベスの色のもとのCIEの値からRGBの値を換算するか、マクベスについてくるRGB値をみてどの色がどのくらいずれているか見てみます。
 そうすると、スキャナの方が色がずれているのか、モニタのずれが大きいのかがわかります。
 モニターであれば、マクベスとモニターが極力近づくように合わせ込みます。
 スキャナーであればそちらを合わせ込みます。

3)プリンタ
 スキャナとディスブレィがあえばあとは、同じように印刷できるようにプリンタを調節するだけです。
プリンタは通常私はsRGBを使っています。調整は濃度調整を少し使っている程度ですね。

それでも厳密には合わせ込めませんが、まあ完全に合わせるのは難しすぎで妥協しています。
ただ、比較しないで一見するだけではあまりわからない程度には合わせてありますよ。
(よく見比べると違いがわかってしまいますけど)

以上のことを行って、カラーマネージメントは一応終了です。
これでフィルムのネガをスキャンしていますが、特に大幅な修正が必要なことはなかったです。
ただどうしてもカラーバランスは完全には合わないので(これは単にスキャナーの問題でなくて、撮影時の照明の光源温度によるから致し方ない)、Photoshopのレベル補正はよく使いますけど。
(画面ないに完全白と完全黒があれば、スポイトツールで簡単に合わせられますので便利です)

そのあとでコントラスト、濃度調整ですこし再補正して大体修正完了です。

イメージがつかめたと思いますが、その上でご質問があれば補足下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

回答通りにしてみたいとは思いますが・・・
PC系の色を合わせる事をしたこと無いので調整に時間がかかります。
まだ分からない事もあるかもしれませんのでもし分からなければ補足をさせていただきたいので質問の締め切りを待ってください。

全体的に暗くと赤み帯びてる状態みたいですが写真の端の方のが更に暗く赤みが強くなってませんか?8000Fを自分も先月購入して使っているのですがフィルム取り込み時に写真端ほうが暗くなるのと赤みが出て悩み調べたところところ価格コムの8000Fの口コミ情報でこの現象について色々書かれておりました。

情報を読んだ結果、この機種では専用のフィルムスキャナーみたいに処理はできないみたいです。
http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=004 …
参考に読んでみてください。

参考URL:http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=004 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日知ったのですが・・・フィルムスキャナー24枚3200bpsスキャンの新型がでています。
もしかするとこれから改良されていくのかもしれません。

前に色を合わせる仕事をしていましたが・・・
6年前の価格ではありますが専用光源ライトも10万、色度計も100万近くしていまして、塗料を全自動であわせていく機械もありますが・・7000万と聞いていますのでよく考えるとこの価格では仕方のない部分もあると思います。
参考URLありがとうございます。

7000万もだしても色は微妙に違いますし・・・必ず修正も必要でした。

デジカメの一番良い製品1000万画素で100万もしますし・・・

この製品を購入して色を久しぶりにあわせないといけなくなり・・・
それはそれで楽しいです。

>蛍光灯で全く色が変ってしまうので電気を消してみたり、太陽の光←色には一番いいので試してみましたが

どういう意味なんでしょうか。
使い方を間違えているということはありませんか?

写真のフィルムをスキャンする場合は、スキャナについている専用のランプでフィルム背面から照明されて、取り込まれます。
外の光が入る余地はありませんけど。

それとも蛍光灯うんぬんは比較用の印画紙写真を見るときの話ですか?

もう少し状況わご説明ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

説明書通りにスキャナについている専用のランプでスキャンをしているのですが、
ネガ6枚スキャンを行ったりしてはいるのですが、色が安定しておらず、値段も業務用と違い多少部屋の光に左右される物だとばかり思っていました。

この辺は誤解がありました。すみません。

色を近づける為にスキャンした状態で少しでも赤みがとれたりすれば良いと思い、どういう感じでいけば一番良いのかをお聞きしました。

• 0