アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の条件でスキャナを探しています。

・メーカー問わず
・複合機、スキャナ単体問わず
・接続は、USBかIEEE1394
・Macintosh (OS X)対応

この条件で、レントゲンフィルムがスキャン出来るモデルを
探しています。以前は、透過式原稿ユニットをつければ、
A4サイズくらいまでスキャン出来る製品が多かったと
思うのですが、ネットで探してもなかなかありません。

例えば、4*5インチ 対応でもフィルムを入れるための
カートリッジがあり、レントゲンフィルムが挟まるかわかりません。

何か良い製品はないでしょうか?
アドバイスをお待ちしております。

A 回答 (6件)

以前6×6のリバーサルフイルムをスキャンしたことがあります。


安価なフラットヘッドスキャナを利用しました。そのままでは光量不足になるのでフイルム背面にコニカ ライトビュアー AD-LUX A4 を乗せてやり、その時必要としていた品質は確保できました。この方法であればA4までは安価に処理できます。

この回答への補足

貴重なコメントありがとうございます。
つまり、http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_37_ …
のようなアドルックスを背面にのせて、
通常原稿としてスキャンしたということでしょうか?
この方法はかなり興味があります。
ありがとうございました。

補足日時:2004/12/23 12:00
    • good
    • 0

中古だったら1万位でA4スキャナー 透過原稿ユニット混み買えますよ


 秋葉原や日本橋に行けばごろごろ売ってますよ
    • good
    • 0

#2です


>http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_37_ …
>のようなアドルックスを背面にのせて、
>通常原稿としてスキャンしたということでしょうか?

その通りです。ただ「コニカミノルタアドルックス スリム」はかなりサイズが小さいようです。私が使用したのはA4版でした。もちろん6×6にそのような大きさは必要ありませんが(^^;
    • good
    • 0

医療機器会社のカタログで見ましたが、個人で購入するにはちょっと厳しい値段で、私も諦めました。


サーカステン(ライトボックス)はお持ちと思いますから、デジカメで複写したらいかがでしょうか。
A4の一般的なスキャナーですと、センサー部分をレントゲンで塞ぐと露光調整が出来ないので、大陸版などの大型は出来ません。
胸部間接撮影の小さいサイズとか歯科用のものに限られます。
以前はスライドフィルムで撮ってフィルムスキャナーで取り込んでましたが、そこそこのデジカメでしたら満足の行く結果ですよ。
画像処理も白黒で取り込めば軽くなります。

この回答への補足

はい、サーカステンは持っています。
ただ、デジタルカメラでどの程度再現できるのかわからず、
正直困っているところです。
現在出ているような、3万画素以上のデジカメであれば
問題ないレベルなのでしょうか。(撮影環境にもよりますね
三脚、デジカメ、サーカステンという方法も視野にいれようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2004/12/23 12:52
    • good
    • 0

この辺まで来ると医療機器の部類に入ってしまうかもしれませんが


http://www.hitachi-cp.co.jp/product/medical/x_ra …
こういうのもあります。

Windowsしか対応していません。
専用機器ですので市販のスキャナとは比較にならないほど読み取り速度は速いし、画質も綺麗です。
お値段もそれなりにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃソソる商品ではあるのですが、
高いですね。(笑)
自宅で論文を書くのに使うので、少し大きすぎるという
問題もあります。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 12:02

A2 


A3 

スキャナー
透過原稿 で検索ですね

http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/e …

ありました

http://www.hutopia.com/dgw/dgw_analog.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記製品もみたのですが、価格が高いのが一番の問題です。
補足しますと、以前はCanon FB1200Sを使っており、
これに透過式原稿ユニットをつけていました。

実際問題、レントゲンフィルムをまるまるスキャンすることは
あり得ないので、部分的にとるのには、A4で十分だったのです。
それで製品を探しています。

お礼日時:2004/12/23 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!