アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になります。ネガフィルムのデジタル化の方法について教えて下さい。私は、昔のフィルムカメラで撮ったネガフィルムを沢山持っています。これをデジタル化してパソコンで保存しようと思っていますが、数が多いので機器を購入して自分でしようと思っています。古いネガが多いので品質にはこだわりません。このネガフィルムをデジタル化する機械を探していますが、この機械ってどんな商品名で販売されているのでしょうか?又どんなメーカーが販売してるのでしょうか?大体の金額を教えて頂ければありがたいです。基本的には、スキャナーでしょうね。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

すいません。

No.3-4です。再補足です。
GT-X820は、6400dpiが最高解像度ですね。
たしか、35mmフィルムを3200dpiでスキャンして、手持ちの700万画素のデジカメと同等かそれ以上の画素数になってしまったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 22:51

こんなものも、あります。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%8D%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2010/04/30 22:50

no.3ですが補足です。


GT-X820は、取り込むときにフィルムを保持するホルダーが、35mmストリップ、35mmマウント、ブローニー用しかついていないので、APSフィルムの写真はうまく取り込めません。カートリッジから取り出して普通の紙と同じようにスキャンすれば可能は可能ですけど、1枚ずつ画像を切り出す作業をソフトウェア上でやることになるので、とてもやってられません。
この手の機種では、APSフィルムの取り込みはあきらめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

エプソンのGT-X820という機種を半年ほど前に2万円台で購入して、ネガフィルムをデジタル化しました。


大量に作業されるなら、スキャンするときのスピードが早い機種を選ばれるといいと思います。ただ、そう大きくは違わないかもしれません。カタログに書いてあるので比較されたらいいと思います。

解像度は、高いに越したことはない(高級機種ほど高いと思います)んですけど、実際は、あまりに高解像度で取り込んでもデータが無駄に大きくなるし、時間もかかるばかりです。
GT-X820は、4800dpiまでいけるのですが、35mmフィルムを4800dpiで取り込んでしまうとデータが大きくなりすぎ、おっそろしく時間もかかります。
普通のデジカメと同じ程度の画素数のデータにするなら、2000-3000dpiもあれば十分で、もう少しグレードに低い機種でもいいんじゃないかと思います。

添付の取込ソフトウェアを使うと、取り込み時に明るさ補正や退色補正もできます。他のメーカーでも同じようなソフトはついていると思います
    • good
    • 0

機器の名称としては「フィルムスキャナ」です。


デジカメの普及により需要が少なくなった事も有り、以前はパーソナル向けに
出していたメーカーも扱わなくなってきました。

ただし良い品質で取り込めるものはかなり高額になります。
安価なものは一万円前後で売られていますが、品質が悪いので買わない方が良いです。

ニコンのCOOL SCANの現行モデルだと28万前後
http://www.nikon-image.com/products/scanner/scoo …

個人向けの安価なものでキャビン工業のものはまぁまぁの評価です
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/product. …


ライトボックスの上に載せて三脚で固定したデジカメで上方より撮影し
これをレタッチソフトでネガポジ反転や色調整で記憶を頼りに再現という
方法もやったことがあります。根気と時間さえあればこれが安上がりです。

フラットベッドスキャナのフラグシップモデルなどにはフィルムスキャン機能が
ついているので、汎用性を考えるとこれを使ってもいいかもしれません。


エプソン(5万円前後)
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx …

キヤノン(2万円前後)
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/5600f/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大いに参考とさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/30 22:52

フィルムスキャナという製品です。


性能的にはニコンのCOOLSCANシリーズでしょうが値ははります。いろいろあるので
http://kakaku.com/pc/film-scanner/

あたりで調べてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!