アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムの一眼レフカメラで写真を撮影して、現像とプリントをしました。

知り合いにデジタルのデータとして渡したり、ホームページ作成に使いたいと思っています。

カラーフィルムだったら近くの写真屋さんで安くやっているのですが、

モノクロは高いのでスキャナ購入を検討しております。

この場合、安いスキャナーを購入してプリントされた写真をスキャンするのと、

フィルムスキャン機能がついているスキャナーを購入するのはどちらがよいでしょうか。

用語に詳しくないので↑の文章もおかしいかもしれませんが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホームページでは、フィルムのプリントほどの階調表現はできませんので、プリントからスキャンしても、フィルムからスキャンしても、結果には大きな差が出ないと思います(処理の仕方にもよりますが)。

ただ、知り合いの方にデータとしてあげるという場合の目的が、大きくプリントするとかいうことでしたら、フィルムスキャン機能付きスキャナをおすすめします。
もっとも、安いスキャナでは、写真がお好きの方でしたらがっかりされると思います(ピント調節が細かくできないなど)。
ですから、どちらかというと、スキャナ自体の性能からいって、フィルムスキャン機能の付いたレベルのものがよろしいかと思います。
    • 0

hasegawa9280 様

私もご同様に手持ちのネガフィルムを用いて
 撮影したものは現像だけ写真屋さんにお願いして
 後はそのネガフィルムをスキャナーにかけて
 JPEG画像にしております。

そのプリントは画像処理ソフトに掛けて
 印刷するのですが、四つ切り程度なら
 他人(ひと)様にも見て頂けるように
 仕上げることが出来ます。

只、スキャナー利用のおりにネガを
 透過ユニットに装着しなければなりませんが、
 その際、擦り傷を付けてしまうことのないよう
 ご注意が肝要です。
 尤も、印画に付いたキズは印刷前にも判り難いのが
 難でそれを確認してから画像処理ソフトで
 修正しなければならない手数が掛かりますが
 それさえクリアーすれば問題はありません。

尚、既に印画になったものをスキャナーするのと
 ネガからスキャナーするのとではどちらとも
 申し兼ねますが、枚数が多ければネガをスキャンする方が
 早く処理できると存じます。
 また、近頃市販のスキャナーには大抵フィルムスキャン
 用の透過ユニットが付属していると思いますので
 販売店で実物からお確かめ下さい。

ご参考になりましたでしょうか。
    • 0

考え方はいろいろあるとは思いますが,私はプリントをスキャンすることを勧めます.

ちゃんとした解像度でフィルムをスキャンすると,ほこりとかの処理が結構大変です.
プリントからでもほこりとの戦いがキモですけどね.
実際に見るときに拡大になるのか縮小になるのかで,ほこりの目立ち方は違います.
ほこりの問題とは別に,調子とかその辺のことをきちんと取り込み時に考えられるなら,フィルムからもありでしょう.ネガフィルムはラティチュードが広いうえ,モノクロは濃淡再現が命なので,最初の取り込み時のトーンカーブ設定ができばえに重大な影響を与えます.
ちゃんとしたプリントは一応その辺の切り出しはできているはずですから,そこから始めるのはひとつの考え方ではあります.
もちろん,プリントを作るときの条件設定にもよるので,できの悪いプリントを使うなら,フィルムからスキャンした方がいいですが.
    • 0