プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日築36年の賃貸マンションに引っ越してきました。内装はリホームしてあり気に入って借りることにしましたが、水道が井戸水を使用していて4階なんですが水の出が悪く洗濯に2時間かかりお風呂のシャワーは霧のようです。管理会社の方にクレームを申し出て水圧を上げる工事をお願いしました。管理会社の方は工事会社の人が見ないとなんとも言えませんが仕組みの問題だと工事が出来ないかもしれないと言われました。
井戸水の水圧を上げる工事は仕組みの問題で工事は不可能な事があるのでしょうか?水圧が低いと分かっていたら借りなかったのにだまされた気分でいっぱいで・・・
井戸水の水圧工事に詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

井戸水の場合、水圧・構造について法的な拘束は無かったと思います(ただし水質面で、保健所等への報告と管理基準により管理することが必要となります)。

>仕組みの問題で・・・
 一般には受水層+加圧ポンプか高架水槽ですが、加圧ポンプの場合はポンプの能力の問題があります。受水層との兼ね合いもあるので圧を上げれば良いと言う物でもありません(元からの汲み上げ水量が圧倒的に不足している場合も)。
 共通して、配管口径の問題も考えられます。まあ当初から駄目と言うのは考えられないので、錆等で口径が細くなったと考えるのが自然でしょう。この場合建物の構造的な問題で布設替え困難なケースが考えられます。
 ちなみに井戸水を直圧で36戸に供給する許可は必要ありません。勝手に出来ます(保健所への届出は必要)。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございます。

井戸水と住宅内の水圧は関係ありません。

井戸水を吸い上げて、それを高架水槽式の場合、受水槽、高架水槽に、加圧ポンプの場合受水槽に貯水し、高架水槽方式の場合落下圧で加圧式の場合ポンプ圧で各戸に配水します。従って、井戸水特有のマンガン等不純物が各所のストレーナーに詰まってるんじゃないですか?ストレーナーは量水器や給湯器各水栓にもついています。設備屋さんに点検させてみたらいかかでしょう?井戸水を直圧で36戸に供給する許可を出す自治体はないはずですが・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

大変為になり参考になりました。
ありがとうございます。m(_ _)m