No.3ベストアンサー
- 回答日時:
メロディ作成に関わる理論としては、アプローチ・ノート、コード・スケールなどがあります.
アプローチ・ノートは、その時のコードトーン(CT)に対して、ノン・コード・トーン(NCT)を
どのように連結させるか?という理論です.
例えば、コードがCの場合
(1)スケース・ワイズ 「レ→ミ」「ファ→ソ」などのように、音階音を連結
(2)クロマティック・アプローチ 「ファ#→ソ」などのように、半音階で連結
(3)ダブル・クロマティック・アプローチ 「レ→レ#→ミ」などのように、半音を2つ連結
(4)ディレイド・リゾルブ 「レ→シ→ド」のように、回り道をしながらCTへ連結
コード・スケールは、あるコードが潜在的に持つスケールで、CT、NCT、アヴォイド・ノートで構成されます.
アヴォイド・ノートとは、NCTのうち、メロディで使用する際に注意しなくてはならない音のことで、
CメジャーkeyでのCの場合(つまりIの和音)、CTは、もちろんド・ミ・ソ、NCTは、レ・ファ・ラ・シですが、
ファは、アヴォイド・ノートです.
このアヴォイド・ノートですが、なぜ気を付けなければならないか?というと、
(1)CTのいずれかの音と不協する
(Cメジャーでの「ファ」は、「ミ」と不協します(短2度))
(2)コードの機能を曖昧にしてしまう
(「ファ」の音が入ることで、ドミナントの機能を、中途半端に持ってしまう)
という点です.
しかし、Cメジャーで、「ファ」を絶対に使用してはダメというワケではなく、
あくまで「注意して使う」ということです.
具体的には、
(1)伴奏の中の「ミ」と同時に鳴らさないようにする
(2)Cではなく、Csus4や、F/C、Dm/Cなどに変形する
(3)目立つ使い方をしない(アクセントを付けない)
…などで回避します.
メロディと伴奏が、しっくりしない時は、大抵アヴォイドの存在が原因です.
(または、根本的に、メロディと伴奏の調が合っていない)
このコードスケールを極めれば、ロックやジャズのアドリブなどが格好良く作れます.
また、オマケで「モード」(教会旋法)というのがあります.
これは、「ドレミファソラシド」の音階(Cメジャー)を、「レ」から並べて
「レミファソラシドレ」として使うものです.(この音階の場合、Dドリアンといいます)
コード進行では、Dm→G→Dmなどとなり、一風変わった曲ができます.
(民族的な音楽を作りやすいです)
和声は、基本的にコードとコードの連結の際、どの音が、どの音に進行するのがスムーズ、
みたいな理論です.
…なので、メロディラインとは別モノと思いますが、和声での禁則や限定進行など、
メロディ制作にも関わる内容もありますので、基本的な内容はマスターしておくと良いでしょう.
(3和音の連結から、V9の和音まで勉強すれば十分だと思います)
対位法は、バッハのフーガのような曲を作る理論ですね.
これは、他の方も書いてますが、メロディというより、オブリガード※作成の勉強になると思います.
※ハーモニーや、メロディの切れ目のつなぎ、リズムの補強などの飾りのフレーズ
もちろん、メロディ作りにも何らかのカタチで役立つと思います.
(旋律の始め方、終わり方、跳躍に関しての注意など…参考にできると思います)
音楽の理論は色々ありますが、単体の理論ではなく、全て関連してます.
メロディだけを勉強しようとせずに、色々な角度から見た理論をバランス良く勉強されると
良いと思います.
また、曲想(強弱やアクセント)も重要な要素です.
(DTMなどでは、ただ単に音符を貼り付けただけでは、無機質な感
No.2
- 回答日時:
旋律法という理論があるらしいです。
とても退屈らしいですが。挙げられている二つの中では和声学よりも対位法でしょう。
対位法は、ある旋律に対してもう一つの旋律をいかに動かしていくと美しい結果が得られるか、というような内容です。
旋律そのもののセオリーも含まれているわけです。
下記のような本も参考になるのかもしれません。
検索してみて下さい。(参考URLに入りきらなかったです)
名曲の旋律学―クラシック音楽の主題と組立て
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 芸術学 美大出身の妻と、良く口論になります。 私の主張、美大、音大は必要ない。何故か?音楽家や芸術家に肩書は 5 2022/12/19 19:03
- 作詞・作曲 星野源さんは曲中でメロディに対して一般的な曲よりもコードを多く鳴らしているんですけど どうやったら音 1 2022/08/14 00:44
- 作詞・作曲 音楽理論 コードについて 2 2022/12/01 03:53
- 芸術学 美大出身の女と、良く口論になります。 私の主張、美大、音大は必要ない。何故か?天才には絶対かなわない 6 2022/04/14 16:02
- 作詞・作曲 一般的に歌と言うのは カラオケで歌われて自然な形で何かをやりながら口ずさむ事によって高感度が上がりそ 4 2022/09/07 17:20
- 作詞・作曲 過去三年間新しい曲を聴いてない音楽家志望の高校生からの質問です 5 2022/10/03 02:22
- 楽器・演奏 Piano 右と左 3 2022/09/04 14:09
- 宇宙科学・天文学・天気 AIが答えた方程式 1 2023/02/20 00:12
- 作詞・作曲 和声法や対位法ってポピュラー音楽作曲のうえで勉強する必要ありますか? もちろんあって損はないと思いま 4 2023/07/10 17:17
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
コードとモードの違いは?
-
ポリフォニーの例について
-
音楽理論の勉強法
-
「こいのぼり」の音(ドレミ~...
-
4度と5度が完全である理由を教...
-
7-8700とi7-9700では、ドの程度...
-
さよならさんかく またきてし...
-
音が半音高く聞こえる 改善方法
-
絶対音感持ちです。宇多田ヒカ...
-
4.4バランス5極 × RCA(オス赤...
-
鍵盤の位置を覚えられない娘。。。
-
子供にアンパンマンなどをひい...
-
クラリネットで、シ♭のトリルの...
-
亡くなった父が時々口ずさんで...
-
チャイコフスキーの『くるみ割...
-
Premiereに声入れようとしたら ...
-
不協和音の定義
-
日本音階はなぜ短調なのでしょうか
-
歌詞が分かりません。
-
mid1E~hiDとは?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「世界の坂本龍一」 どの辺りが...
-
ポリフォニーの例について
-
カノン・インベンション・フーガ
-
アンジェラ・アキさんの「手紙...
-
和声法や対位法ってポピュラー...
-
コードとモードの違いは?
-
フランス和声の本を買いたいの...
-
リストの無調のバガテルとシェ...
-
ビリージョエルの 「 プレッシ...
-
かえる。。。のその後
-
和声の本を紹介してくれませんか?
-
バロック音楽における和声と対...
-
音楽理論の勉強法
-
作曲。曲のスタート(「Aメロ」...
-
厳格対位法・自由対位法
-
和声を美しいと感じる人は、自...
-
連続8度について
-
芸大付属高校・桐朋女子高校の...
-
対位法の課題にて
-
この楽曲のストリングスについて
おすすめ情報