プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽高校の入試の質問です。
聴音の課題についてご存知の方、どうぞ教えてください。

芸校のホームページには入試情報が殆ど書いてありませんでした。。。
「旋律の書き取り」は勿論あると推測しますが、
その他に何があるのでしょうか?

また、桐朋女子は、
「旋律、和音、和声」となっていますが、
「和声」は4声の「開離」でしょうか?

現在、海外在住なので、資料を入手できません。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

書いてしまって良いのかわかりませんが、藝大附属の聴音に関してならお教えできるかと・・・・・・。

藝大附属の聴音は、
旋律2・二声1・和声1 となっています。
旋律課題は、誰でも聴き取れる課題と超難しい課題になっています。はっきりいって、難しい方の課題が取れる程の聴音能力がないと、芸高合格は難しいと思います。
二声はきちんと訓練していれば聞き取れない事もありません。
和声課題は四声開離です。簡単というわけではないですが、破壊的な和声が出てくる事はないので、中の上々くらいのレベルといったところでしょうか。
しかし、終止の箇所では音が重なったりして都合3声になることもありますから、基本的な和声のルールは勉強しておくと取りやすくなります。(禁則、和音度、終止法則など)

いずれにしても、相当聞き取りが出来ないと、幾ら専攻が出来ていても落ちる事はよくあります。
あまり大きな声ではいえませんが、ヴィオラ・コンバスなどの楽器は、幾らか採点が甘くなるという噂を聞いた事があります。あくまで噂と取っていただければと思います。

もう一つ。私が受験したときはテンポが遅い印象を受けました。テンポが遅いというと一見楽なように思えますが、タイやシンコペーション、二拍三連などがとても厄介です。

まだまだ時間はありますから、悔いの残らないように頑張って下さいね!
差し支えなければ専攻楽器も教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当方、受験する本人ではなく、それを手伝う側です。
ちなみに楽器はピアノです。
日本を離れて15年ほど経ちますので、日本の音大受験情報に疎遠になっておりました。
大学入試の聴音に関しては、20年程前に経験しておりますので、
ある程度見当がつくものの、殆ど忘れてしまったのが正直なところです。
また高校入試の聴音課題に関しては全く知りませんでした。
まだ、数年先の話しですが、しっかり準備したいと思っています。
御礼申し上げます。

日本在住の方に頼んで、過去問題集を買われるのが良いと思います。

芸大はわかりませんが、桐朋の過去問は学校で小冊子になって販売されています。
また、いろいろな学校の過去問題がはいった問題集が、何種類か楽譜店などで売っています。
聴音だけでなく楽典も学校によって出題の傾向はさまざまなので、口で伝え聞くだけではよくわからないと思いますので、その学校の先生に直接教えてもらうか、過去問を見るのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
はい、次回帰国した時に、過去の問題集は入手するつもりでおりました。
ここ数ヵ月間のトレーニングの為に情報を知りたいと思いました。