プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の画像です。なんとか画題は解読できましたが、本文には読めない漢字が入っているので難しいです・・・お読みになれる方のお助けをお願いします。

(1)ゑんかうしぼり → 円光絞り
・・・をそめてよし
(2)すごすごおり → すごすご織り
・・・きれなり・・・
(3)なふりこもん → 能吏小紋
・・・しんせんゑん・・・なごひの・・・いつぎ・・・したかきれ
・・・のほうけんの・・・のきれなりとも 

「変体仮名コースの宿題 本番続きその2」の質問画像

A 回答 (1件)

まあ、こんなところでしょう。




両ごくをり(両国織)
東都に名高ききれなり きれの長さ
(東都に名高き切なり 切の長さ)


ゑんかうしぼり(?絞)
地水浅黄 もん所に月を染めてよし
(地、水浅黄 紋所に月を染めてよし)


雨ふり小もん(雨降小紋)
小野小町しんせんゑんにて雨ごひの時いつゝぎぬにしたるきれ也 又雨国のほうけんの袋のきれなりとも云
(小野小町神泉苑にて雨乞ひの時五衣にしたる切なり 又雨国の宝剣の袋の切なりとも云ふ)

余計なことですが「締め切り」をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信をありがとうございます。とても勉強になりました!1の模様はクリスト教の墓地の十字架のように見えますから、つい「すごすごをり」かと思ってしまいました・・・(笑)

お礼日時:2009/02/07 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!