プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に20代~30代の男性にお尋ねします。

会社に気になる男性がいるのですが、
男性の立場からして、職場の女性に恋愛感情を持たれたら迷惑でしょうか?
好みのタイプなら良いのかもしれませんが、
まったくタイプでなかったら…?

もともと私は性格がきつい上に、
今は仕事に興味があるので、業務上、口やかましいことも多々あります。
顔も性格も可愛げないなあ…と自分でも思っています。
若くもないし(^-^;;

職場の女の子のこういうしぐさや気配りがイイ!というアドバイスもあれば…
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

30代女性です。

社内恋愛ははっきり言って迷惑ですねぇー。
片思いの状態ならまだしも両思いになると、
それこそヒイキとか出てくるじゃないですか。
○○サンには特別・・・みたいな。
あと会社のパソコンでずーっとメッセンジャーで
ラブラブの会話してるとか。

職場が出会いのきっかけになったというだけならいいけど、
始終アツアツムードだとはっきり言って迷惑です。
そのうち機密データの横流しとかそういうの発生するんですよね。
あと会社の経費一人だけ私用に使ってOKとか。

うちの会社でも社長の愛人が勤めてて、
会社の経費使いまくり、新規事業で赤字出しまくりで、
結局株主総会で全員一致で辞めさせられました。

それまでは上記に書いたような状態が毎日で、
本当に仕事になりませんでした。

要するに職場は仕事して給料を貰う場なのだから、
公私混同しないこと。どうしてもお付き合いしたいのだったら、
社外でやってください。ただし勤務時間中は
同僚として振舞うこと。これができないようじゃ社内恋愛を
する資格はないですね。

とにかく職場における公私混同は、憧れの上司に「空気が読めない」と
嫌われるどころか、グループから孤立する可能性大ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは災難でしたね。私もそういう人たちは迷惑だと思います。
もし仮に社内恋愛できるようになったら(現状からはむなしい仮定だけど~)気をつけます。

お礼日時:2003/02/12 00:39

自分のかってな思いかもしれませんが、2種類いて、彼女は同僚の中から選んでもよいという男、それ以外が良いという男。

私は後者です。

こちらの仕事や状況を理解してくれたら嬉しいですね。一つの会社でも立場、状況、位置関係は様々でしょう。自分の立場では、こうしか言えないとか、こういう動きしかできないというものがあるものでして。例えば慣例上やっているけど、本当は自分の仕事じゃないと思っている仕事について後で責められたりすると頭にきますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分のかってな思いかもしれませんが、2種類いて、彼女は同僚の中から選んでもよいという男、それ以外が良いという男。私は後者です。

なるほど、と思いました。
私はけっこう男の人の仕事っぷりに惚れこむことが多いので
自分から好き・好みっていうと趣味仲間や友人関係より職場の人に傾倒することのほうが多いんですが、
男の人から見ると職場の女性というのはまた違った見方なのかなあと。
私的にはかなりしょんぼりな回答ですが、他の方の回答なども見ていると、
男性は概ね社内の女性は遠慮したいみたいで…。
参考に致します。

お礼日時:2003/02/12 00:36

こんにちは。

30代の女性です。

職場に恋愛を持ち込むって表現だと、確かにやりにくいって感じがする人がいても仕方ないかなぁと思うけど、恋愛感情を持ってしまうのは仕方ないことだと思います。

それなら、恋愛感情を持ち込むことで、仕事がしづらくならないようにすればいいのではないでしょうか?
要するに、それがとどのつまり『空気を読む』ってことになるのかも知れませんが。

恋愛感情が楽しい方向に向かえばいいですよね。
仕事が楽しくて、表情が明るくなって、周りも幸せ、とかね。
若くもないし・・・って言われると、私もどきっですが、そんなのいいじゃないですか!
笑顔って誰も困らせないでしょう?
仕事ばりばりしっかりやって、笑顔で人当たりよく、好きな人にもさりげなくアプローチって感じで。

うまくいかなくっても、暗い顔をしないように気をつけてください。
私の職場にも、自分の想いが伝わらないと、あからさまに態度に出して気を引こうとしてくれるオジサマがいるけど、それはちょっと重いです。
『来るもの拒まず、去るもの追わず』の精神で、さりげなくカッコよくいきましょう。

前向きにがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>うまくいかなくっても、暗い顔をしないように気をつけてください。

はい、それだけはほんと気をつけたいです。
仕事したくて入った会社なのに
(フリーターでふらふらしてるところを拾ってもらったって感じで…)
何しに行ってるかわかんなくなっちゃいます…。
今のところは、いいなって思える男性が職場にいるおかげで出社するのが楽しみなので、
良いほうに働いているかと思います(*^-^*)
(仕事上頼りになる人で、尚且つ、
出社すればスーツ姿が、残業すればコート姿が、休日出勤すれば私服姿が、それぞれ見られるので(笑))
仕事のほうは正直言って今しんどい時期なので…
しょせん女なんておとなしく使い走りしてりゃいいのか~とやさぐれたくなることも…
で、それもまた絶対態度に出すわけにいかないし(^-^;;
どっちもさりげなくやっていきたいです。

私の職場にも、自分の想いが伝わらないと、あからさまに態度に出して気を引こうとしてくれるオジサマがいるけど、それはちょっと重いです。

(笑)
ちょっと気になる一文でした。

お礼日時:2003/02/11 21:09

恋愛感情を持つのは別にかまわないと思います。


ただ、それが周りの人にも分かってしまうと仕事がやりずらくなりますね。ですので、あくまでご自分の中だけにしておいたほうが良いと思います。
その方と親しくなって、お互いに好意を持つようになったら、職場以外のところでお付き合いする分にはいいと思いますが。

って、何のアドバイスにもなってないですね。すみません。
ちなみに、30代の男です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ただ、それが周りの人にも分かってしまうと仕事がやりずらくなりますね。

やっぱりそうですよね…。
何と言うか下心(?)を見せずに親しくなれれば良いんですが。
意識しすぎなのかなとも思うんですけど…。

お礼日時:2003/02/11 20:32

30代男です。



職場に恋愛感情を持ちこまれると仕事をしづらいですよ。
好みだなんだということは関係ありません。

入社したての子供からのみえすいた恋愛感情の押しつけなら苦笑して終わり。と、適当にあしらい「迷惑だ。」と強面で突き放すことなく穏便に自分の気持ちも紛らわせることが出来ますが。

付け焼刃のしぐさをここで覚えるよりももっと大切な事があるのではないですかねえ。

その彼にとって何が必要なのか、何が迷惑なのか、身近にいる方がより把握できているでしょう。わざとらしくない軽い好意は受け入れやすいですが、そこに熱がこもると逃げ出したくなります。

基本は気配りの出来る女性ですよ。
特定の人にだけ当たり前のように気を使うと、気を使われた方はうんざりします。

年や顔や仕事熱心かどうかは関係ありません。
場の空気を読めない女性は論外ですのでご注意を。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

付け焼刃のしぐさをここで覚えるよりももっと大切な事があるのではないですかねえ。

ぐさっときましたが、なるほど…です。
いいかっこしたいなあというのがあるのですが、
上っ面だけ追っかけてても仕方ないですよね。

基本は気配りの出来る女性ですよ。
特定の人にだけ当たり前のように気を使うと、気を使われた方はうんざりします。

これが、自分でも恐いんです…。
私は同じにしているつもりでも、この人だけ特別、というのが態度に出てしまっていたら…。
今までアルバイトで人数の多い職場にばかりいたので、
そういうところだと仲の良いアルバイトだけで自然とグループができたり
気になる子に話し掛けたり、普通にしてたんですけど、
小人数の会社に正社員で入ったら雰囲気が今までのどの職場とも違うんですね。
当たり前なんですけど、本音の好き嫌いはまあまあ隠して(メッキが取れてる部分もあるけど…)
表面和やかな人間関係が出来上がってるんです。
そんな中で「あの人があの人を好きらしい」ってなったら迷惑になるのかな、
と思っての質問だったんですが、やっぱり迷惑なんですね…。

場の空気を読める女性目指します。

お礼日時:2003/02/11 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています