アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のSD-2110を所有しているのですが、この機種は10年以上前に
発売されたものでdvd-rには対応していないのですが、dvd-romは当然
すべて再生できる仕様になっています。
しかし、某100円ショップで購入した315円のdvd-vide(dvd-rom)一枚
だけがいまのところ再生できません。
dvd-rであってもduplicaterでコピーしたディスクは再生出来たり
します。これはdvd-rであってもディスクがdvd-romに近い状態に
なっているからだと思いますが、dvd-romとして販売されているものが
何故再生されないのか販売元やプレーヤーのメーカーに聞いてみても
原因が分かりません。
ディスク情報をpcで確認しました(ソフトはcd dvd speed)が、一応
dvd-romと表示されます。
何故でしょうか?
何方か原因はこれじゃないかということがお分かりの方がいらっしゃいましら
回答の程宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

メディアとの相性ですよ。


パソコン用ドライブでないDVDプレーヤでは珍しいですが、全くないわけでもないです。
私は不思議とは思わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難うございました。
試しに同じ会社が製作したdvd video(dvd-rom)を同じ100円ショップ
で購入して再生できるか試してみましたが、こちらは再生できました。
やはり相性の問題かもしれませんね。

お礼日時:2009/02/07 22:29

そのDVD-ROMの記録されてるデータサイズはどのくらいですか?


昔のプレイヤーは、1GB未満のデータだと再生できないと
聞いたことがあります。
また、DVD-ROMの中身について厳密なファイルの配列でないと
再生できないこともあるらしいです<かなり昔の話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難うございました。
データのサイズは約1.77GBです。
ただそのプレーヤーでvideo cd(cd-rom)は再生出来ていますので
データのサイズの問題でもないような気がするのですが
2つ目の要因で再生出来なかったのかもしれませんね。

お礼日時:2009/02/07 22:33

東芝のプレーヤーはパイオニア等と比較すると、


読み取り精度は数段落ちる。
それにDVD-Rが非対応とは思えない・・・。
(自分達の提唱規格SDに準拠しているのだから)
(DVD+Rが非対応なら納得できるが)
No.1さんの言う通りだと思う。
(精度の悪いプレーヤーに出来の悪いDVDディスク)

半径7cm未満(1GBに相当)までしか記録されていない
DVD(DVD-R/RWも)は読み取り出来ない。
だから、DVD-Rに1GB未満のデータを書き込む場合は、
ダミーdataを書き込んで1GB以上にします。
(ライティングソフトが自動的に)
但し、DVD+R/+RWはこの限りにあらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難うございました。
非対応ではないということですかね?
やはり(精度の悪いプレーヤーに出来の悪いDVDディスク)
ということになるのでしょうか!!
ご存知だと思いますが、東芝という名前で発売されていても
プレーヤーに総裁されているドライブは東芝製ではないということは
結構あります。例えばご存知のようにhdd内臓のものやpcに搭載されて
いるものであればドライブの型番まで分かりますがプレーヤーの機能しか
ないものだとメーカーの方でドライブのことまでは教えて貰えないのが
現状で中をあけてみるしかありません。
例えば私の友人が使用しているhdd内蔵型dvdレコーダーだと
東芝製ですがドライブはpanasonic製だったりします。
プレーヤーの機能だけの安いものとは又話が違うのかも知れませんが。

お礼日時:2009/02/08 00:12

他の回答者さんは東芝のDVDプレーヤーの精度が悪いと回答されていますけど、逆に私の体験では精度が良すぎてトラブルになることが多いように感じます。


以前、2層DVDの切替点(1層目から2層目に変わる点)で、中国などから輸入された激安プレーヤーは全く気がつかないのに、東芝などのメーカー品は一瞬止まり、東芝・パナソニック・三菱など、各プレーヤーのメーカーに問い合わせたことがあります。
きっかけは、私が配布した卒業式のDVDが、東芝のプレーヤーでトラブり、何台かテストしましたが、海外の激安プレーヤーの方がアバウトに再生可能で、メーカー品、特に東芝は相性が出やすく、メディアによってダメな場合が多々あります。
ご質問者が想像するように、DVD+RでROM化したりもやりました。
このことより、東芝のプレーヤーは規格に厳密に作ってあり、相性が出やすいものと理解しています。

ちなみに、各メーカーで一番サポートセンターの対応が悪いのが東芝で、最後に「メジャーメーカーのリリースしたDVDしか再生できません、自作を含むインディーズのDVDは再生できなくても仕方ない」とまで言い出し、規格というものをどう考えているのかと、唖然としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん貴重な回答を頂き有難うございました。
回答頂いた内容を私の環境でテストすることは出来ませんが、
私もサポートセンターに何度か電話してみましたが、対応が悪いと
いうかオペレーターがあまりにも知識が無さ過ぎて私が質問するたびに
「確認しますのでお待ち下さい」と何分間も保留にされた上ちゃんと
した回答が返ってこないという状態で問い合わせをする意味がないと
感じました。

お礼日時:2009/02/08 15:05

基本的にDVDプレーヤは、DVD-ROMの規格ではなく、DVD-Videoフォーマット準拠していないと再生はできません。


DVD-ROMというのはBookTypeの事です。
BookTypeが「DVD-ROM」なのに反射率が低いと、再生できません。
(規格を満たしていない為)
この場合、DVDプレーヤの性能が悪いのではなく、使われているメディアの品質が悪いのでしょう。

昔のDVDプレーヤは結構この辺り、厳密に作られていますのでちょっとでも違うと再生できない場合があります。

大抵再生できない物は、TOCが読めない場合が殆どなので、その場合は、焼くときにDAO(ディスクアットワンス)で焼くと読込できる可能性がぐっと上がります。
また、書込速度は、可能な限り落として下さい。(とは言え最近のドライブでは、最低4倍か8倍でしか焼けませんが…)

また、昔、AUDIO_TSのフォルダーが無いだけでも再生できないプレーヤがあったと思います。(今の物なら大丈夫ですが…)
いい加減なオーサリングソフトでは、作られない時があるので注意が必要です。(互換性がおちる)

あと、書き込んだドライブとメディアの問題もあります。
DVD-R for General 2.0 (8倍速まで物)
DVD-R for General 2.1 (16倍速の物)
16倍速のメディアを使っている場合は、対応しているドライブで書き込まないと書込品質が落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さん回答詳しい回答を頂き有難う御座いました。
確かにduplicaterでコピーしたdvd-rは再生できますし、
再生できなかったdvd-romと同じ会社が制作したdvd-romを
入手してテストしてみましたが、再生できました。
値段が値段なのでやはりディスクの状態が良くないのかも知れませんね。

お礼日時:2009/02/10 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!