アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

線香を二つに割って使ってもかまいませんか?

と言いますのは、仏壇が小さいので線香立てが小さいんです。
普通の長さの線香だと線香立ての外側に灰が落ちてしまいます。
半分に割ると灰が落ちません。
でも、割って使って良いもんだろうかと・・・

短い線香も売ってるのは知っていますので、その回答は結構です。

A 回答 (4件)

折って使っても問題ないと思いますよ。


曹洞宗では立てて使いますが、浄土真宗では2~3本に折って寝かせて使います。
仏壇が小さいなら、サイズに合わせて折って大丈夫ですよ。
火事になったほうが大変ですので(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
なんだか、ほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 22:10

私の家でも2本にして使っています


煙が早くたってしまいますので
部屋がくすぶるのも防げます
線香の長さに決まりは無いと思います
お店には
普通の12センチ程度の物から
30センチ程度まで有りますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで安心して使えます。

お礼日時:2009/02/08 19:48

宗教によって違うと思いますが、我家では火災予防のため通常は立てる


ところを1本を真半分に折って2本にし、横に寝かせて使用してます。
寺に問い合わせたら問題無いと言われ、数十年前から横に寝かせるよう
にしています。また蝋燭も短くて太いタイプを使用していますが、これ
も火災予防のために、わざと短くて太い物を使用しています。
以前の新聞記事で、仏壇から出火して全焼したと言う記事を見て、どう
すれば仏壇から出火しないかを考えて、自分なりに考えたのが線香を横
に寝すと言う方法でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仏壇にお参りして火事なんて大変!
火事のことを考えると大きめの線香たてと割って使う方法を併用すれば
毎朝、火の始末が不安で朝は線香を使いませんでしたが安心して使えますね。
一人暮らしなもんで。

お礼日時:2009/02/07 22:51

今晩は。


問題ないです。
ON1の方もお書きになっていますが、作法として2つ折で焼香する宗派
もあります。
浄土宗 :1本を2つ折にする
浄土真宗本願寺派(西):1本を2つ折にし、火をともし香炉に横にねかせます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい仏壇ですが大きめの線香たてを購入しようかとも考えました。
いづれにせよ割って使うことは問題ないでしょね。
安心しました。

お礼日時:2009/02/07 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!