アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、二部合唱で作成した楽譜(Sop.Alt.Piano(2) 計4段)にTenorのパート(1段)を追加する、ということはできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

あとから追加することは機能制限でできないみたいで不便ですね。

元ファイルをMIDIに書き出して編集すると戻したときぐちゃぐちゃになりますし。
こんな方法はいかがでしょうか。

(1)新しくNotePadで楽器構成を追加したファイルを作り白紙のままでMIDI保存
(2)MIDIシーケンサーで開き、転調、転拍子など、NotePadではできないものを必要な数だけ入力して保存
(3)NotePadで再びファイルを開き、そこに元のファイルから共通なパートを(ページごとに)copy&paste
(4)新たなパートを書き込む

転調や転拍子はコピーできないためこうするしかないと思います。
こうすれば面倒ですがアーティキュレーションやレイヤー分けは保たれます。
転調などなければ(2)の操作は不要ですし、必要であっても適当な場所に入力しておけば
あとからNotePadで小節を追加・削除すれば場所を変えられます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。