プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと困っているので相談に乗って下さい。
現在、ア○ムに100万円の借金があり、金利25.55です。
借り入れは平成8年からで借りては返済を繰り返しながら現在に至ります。
先日金利の引き下げを頼もうと電話すると、過去に遡ってされますか?
と聞かれたので、過払い請求だと思い、迷いましたが過去の分までお願いしますと言うと、現在の債務を0にするということでどうでしょう?
と言われOKしてしまいました。
昨日、債務免除通知書が送られてきて、現在の債務を免除し債権債務は一切ありませんと書かれておりました。
しかし、私が色々調べたところ、債務を0にして、さらに120万円くらいの過払いが発生していることに気づき、本日電話をして、書類はまだ手元にあるのだが、今回の件を白紙に戻し過払い請求したいと申し出したところ、今回の通知書はあくまで現在の債務を免除するとの通知であり、債権債務は一切ありませんというのも、現在の債務について、お互いの貸し借りはなくなったということで、債務を0にした後でも希望するなら過払い請求は出来ますと言われました。
私は本当にそうなのか疑っています
今回の通知書にサインし送り返すことで、過払い請求は拒否されるのではないかと思うのですが、もしこういった経験のある方、もしくは詳しい方がいらっしゃったら是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> 送り返すことで、過払い請求は拒否されるのではないかと思う

多分その通り。
サインして返送すれば和解の成立ですね。

> 債務を0にした後でも希望するなら過払い請求は出来ますと言われました。
言ったことはいっていないで有耶無耶に出来るし、担当者の間違いだったで取り消せるけど、書類は確実な物証として残るから強い。
書類に「債権債務は一切ありません」と明記すればそれは確実な意志の証明として残る。

> 是非教えて下さい。
何を?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、書類を返送してしまえば和解成立で過払い請求は出来ない可能性が高いですね
明日、もう一度電話して、白紙に戻して交渉すると言う事で、書類はサインなしで署名欄に×をして送り返す事にします。

是非教えてくださいと書いたのは、もし同じ対応をされたが後からでも過払い請求出来た方はいますか?と聞いてみたのと、法律や契約文書に詳しい方にこの書面にサインして後で過払い請求出来るのか聞いてみたかったのです。
分かり辛くて申し訳ありません。

> サインして後で過払い請求出来るのか聞いてみたかったのです。

難しくなるけど、出来ないわけではない。
錯誤無効で取り消しを行い、その上で過払い請求する。

でも、そんな危ない橋を渡る必要はないのは明白。
それを質問しないと判らないというのが疑問に思う。

> 書類はサインなしで署名欄に×をして送り返す事にします。
返送しなくとも、止めたと連絡してその際に取引履歴を請求し、過払い請求を行えばそれで終わる。
    • 0