公式アカウントからの投稿が始まります

51歳の主婦です。
2週間前に夫が会社の独身女性と2年間も不倫していたことを知ってしまいました。相手は娘と同じ年の女性でした。
まさか?とは思いつつ、今までずっと誠実だった夫を信じていたので死ぬほどのショックからまだ立ち直れない状態です。
食事もできず、辛い毎日です。

2週間前の金曜日の深夜、単身赴任中の夫の携帯からおかしなメールが私の携帯に届きました。
不思議に思ってTELしてみるとそこから女の声が聞こえて来ました。
「やっぱり離婚してなかったんじゃない!ほら!出なさいヨ!」そこでTELが切れ、再度かけ直すとまた同じ女の声!

直感しました・・・深夜1時、2時間かけて夫のアパートへ向かいました。泥酔する夫の腕の中に女がいました。
気が狂いそうな自分をなんとか抑えて事情を聞き、2年間社内不倫していた事・私とは半年前に離婚したと彼女を騙していたこと・
でも彼女とは別れて私のところへ帰りたい気持ちだった事を夫から聞きました。
死のうか?とも考えましたが、やはり夫の過ちを妻として受け入れる事に決めました。

その3日後、自分の気持ちの整理もつかないうちに彼女から慰謝料50万円を請求されました。
法的手段に出れば妻の立場の方が強いでしょう・・・。

でも、娘と同い年の女の子を傷つけてしまったという責任を感じ、彼女にお金を払うと伝えました。
でもその後も彼女から再三連絡が入り、金額をつり上げてきています「会社にバラす」とも脅されています。

夫は「自分の責任なので会社をやめてもいい・・・」と言っていますが、これまで夫の仕事を何よりも大切に夫を支えてきた私としては納得いきません。
どうすれはいいのでしょうか?
どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (8件)

本当に解決したいのなら、皆さんがおっしゃるように弁護士さんにお任せするのが一番いいと思います。


慰謝料は離婚してたと思ってた半年分で50万なら十分でしょう。
それまでは、不倫と知ってて不倫したのですから。

金額を吊り上げてくるのは、別にお金が欲しいわけじゃないですよ。
別れたくないか、自分と家庭で、家庭を選ばれて悔しいだけです。
要するに、困らせたいだけ。

「会社に言う」と言うのでしたら、「こちらも妻として慰謝料請求させていただきます」でいいんじゃないですか。
もちろん弁護士さんを介して。

夫の過ちを夫婦の過ちとして相手に責任を感じるのも結構ですが、
不倫の後始末を妻がするのって、どうなの?って思います。
ちゃんと弁護士入れて、事の大きさを夫と相手女性に教えてあげたらいいと思いますよ。相手女性も不倫では何もいいことないって知った方が、今後の女性の人生にもいいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nico0401様。ご回答に感謝しています。
事の大きさ・・・主人はきちんと理解してはいないのかもしれませんね。。。

>不倫の後始末を妻がするのって、どうなの?って思います。

私は主人より年上なんです・・・やはり、甘やかしていたのかも知れませんね・・・。
何もかも自分の責任と考えていた私の間違いだったのでしょうね。。。

ここにご回答くださった皆様のご意見からも
そんなふうに自分を見つめ直すチャンスをいただいたような気がします。
皆様の貴重なアドバイスをこれからの私の人生に刻み込み、しっかり、可愛く、したたかに頑張ります。
心から感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 19:24

No.6さんのように、弁護士さんに交渉を一切お任せしたらよいかと思います。



娘さんと同い年とは、さすがにショックだと思いますが、
いい大人なのですから、既婚者と付き合うということは不倫であること、それが不法行為である、ということが解らないわけはありません。

離婚したと騙したのは半年前、2年間付き合っていたなら、一年半は既婚者であることを承知の上での事です。

ですから、「娘と同い年の女の子を傷つけてしまったという責任を感じ」という質問者さんのお気持ちは、とても大事なことだと思うのですが、「してはいけないことをしてしまった」という気持ちを相手に気付かせる、のも大切なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tulipe様、私の気持ちをお察しくださり感謝でいっぱいです。
娘、29歳です。ちなみに一昨年春結婚式を挙げました。
その娘とバージンロードを歩いた主人が同じ年の娘さんと不倫中だったなんて・・・・。
そんな事を考えると、辛くてたまりません。

彼女とも主人の携帯に電話があった時、私からも傷つけてしまったことを詫び、母の思いで「これからは自分を大切にしてほしい」とお願いしました。

但し、母としてこれが自分の娘であったらきっとこんな甘い言葉は言えないでしょう。。。
妻としての嘆きと母としての悲しみが複雑に私を苦しめてやみません。

お礼日時:2009/02/10 19:11

手切れ金渡せば気が済むなら渡して差し上げたらどうでしょう。


もちろん当事者で交渉するのではなく弁護士さんを通して。
実際に旦那さんんと相手さんががどう受けとるかは別として
条件を提示のうえ支払えばいいと思います。

今後会わないこと
金銭の授受は今後一切しない
直接交渉は一切しない弁護士を通すこと
守られない場合はこちらから法的手段を講じること

など盛りんで公正証書に残してはいかがですか。

にしても、

彼女と別れたいと思ってた
仕事辞めていい

逃げてますよね。この期に及んでまだ逃げる。
その辺をどう捉え、扱っていくかは質問者さん次第ですが、
>夫の過ちは私の過ちと考えてしまうのは、古い人間の考えなのでしょうか?
いいえ、30代の若輩者ですが古いとは思いませんよ。
だって夫婦で居続けるのですよね。
だったら、しっかり旦那さんのこの過ちを夫婦の歴史に刻み込んで
今後同じ轍を踏まぬようにされて欲しいと思います。

そのお考えに基づいて、旦那さんからしっかり償いをさせましょうよ。
質問者さん・相手さんを欺くことが、どんなに卑劣なことか知ってもらいましょう。
その後は旦那さんの人間性を見極めつつ、ご自身の人生を豊かに過ごされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jumpin-r様、親身なご回答に感謝しています。
jumpin-r様のおっしゃるようお金を払う際に公正証書や一筆にサインをと彼女に申し出てもみましたが、彼女は頑としてそれを拒んで来ています。
やはりこれ以上は弁護士さんに入っていただかないと無理なのでしょうね。

>逃げてますよね。この期に及んでまだ逃げる。

まったく情けない夫です。こんな思いを何年も辛抱していた自分もまた情けない妻でした。

>今後同じ轍を踏まぬようにされて欲しいと思います。
>ご自身の人生を豊かに過ごされてください。
の御言葉忘れないで生きていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。感謝。。。。。。。

お礼日時:2009/02/10 18:55

>法的手段に出れば妻の立場の方が強いでしょう・・・。




これはどうなんでしょう?
貴女の夫に騙された女性のほうが被害者ですからねぇ~。

2年間で50万は安いのでは?
詳しいことはわかりませんが、、、。

貴女の夫が完全に悪いのですから、相手の気の済むように払うのがいいと思いますが、、。
もちろん 限度はあるでしょうが、、。
百万、二百万くらいははらってもいいのでは?
貴女の夫はそれぐらいの罪を犯したのですから。

貴女が相手の女性に支払う必要はありません。
あくまで支払うのは夫です。

一般的に 貴女も相手の女性に慰謝料を貰える立場ですが、
相手の女性は“騙された”立場ですからねぇ~。
相手の女性に要求するのでなく 貴女が慰謝料を請求する相手は
ご主人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanako54様。ご回答ありがとうございました。
投稿にも書かせていただいたように、私は主人とやり直す選択をしました。
心の底から愛し合い〈別れる時は死ぬ時〉と決めての結婚でした。
今の私は、苦しみの中にいても夫の罪は私の罪と思っています。
法律と感情は必ずしも一致しないとも思っています。
(勿論、離婚が前提であればこうは思わないのでしょうが、情けないことに今でも私は主人を愛しています。)
せっかくのご回答にこんなお礼しか出来なくてすみません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 18:42

離婚してたとかいって、相手をだましてたのでしょう?



むこうの女性も被害者です

全て悪いのは、あなたの夫では??????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。。。。。。
herdherd様、1番悪いのは主人です。
私も死ぬほどの苦しみの中ですが・・・彼女もかなり辛いのでしょう。
ただ、泣きながら土下座する夫の姿を見て、もう1度昔のように私も幸せな生活を取り戻したいと一緒に泣きました。
彼女を傷つけてしまった事は取り返しのつかないことですが、完璧な人間はいないんだと・・・そう思うんです。

お礼日時:2009/02/10 18:27

この件に関しては妻の立場の方が強いとかは関係ないんじゃないすか?


だって、旦那さん相手の女性に「離婚した」って騙してたんでしょう?
妻も被害者だけど、相手の女性も被害者だと思います。
離婚する前もきっと「妻とは離婚前提で別居中」とか何とか言って
引き繋いでいたと思いますよ。
彼女への慰謝料は弁護士さんを立てて話し合いされた方がいいような気がしますよ。
第3者を入れずに話すから相手も強気でいられるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misako71さんのおっしゃる通りです。
彼女も随分と傷ついたことでしょう・・・。
ご回答くださる皆様のご意見を拝見して、やはり専門家(弁護士)に
お願いするべきですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 18:17

何に対する慰謝料でしょうかね?


旦那さんのことはともかく、
貴女は、相手に慰謝料を請求できる立場ですよ。
とにかく弁護士に相談してください。
旦那さんが相手とどんな約束してようが
貴女には関係ありませんよ。貴女の権利です。
夫の罪は夫の罪です。貴女には関係ありません。
蹴散らしてあげましょう!
弱気はイケナイヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoaki様、心強いご回答に心より感謝いたします。
そうですね・・・弱気になっていたのだと思います。
早く心と体の健康を取り戻して、冷静な対処ができるよう・・・
頑張ります。

お礼日時:2009/02/10 18:11

はじめまして


読んでいて 誤解されている部分があるように思え 書かさせていただきました。

不倫での 慰謝料ですよね!
相手が 旦那さんに 要求することは理解できますが
貴方が払う必要はありません! 決して 払うなら旦那さん
ケジメつけていたたいてください。
さて貴方様ですが 相手に慰謝料を請求できる立場です。
しかも 金額を吊り上げ 会社にばらすとなれば 
これ幸い 脅迫罪で 相手が刑務所行きです。
毅然として 脅迫をなさるのであれば 弁護士を
通します または 裁判で と言ってください。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1963y様。
「がんばって!」の御言葉は今の私になによりの力です。
読んで下さって、励ましのコメントありがとうございました。
分かっているんです。主人の責任を。。。。
でも、夫の過ちは私の過ちと考えてしまうのは、古い人間の考えなのでしょうか?
それでも夫を愛している自分が情けないやら・・・・
悲しいやら・・・・。

お礼日時:2009/02/09 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!