プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年以上オーディオから遠ざかっていた旧オーディオファンです。アンプが壊れたのを機会に新しくシステムを組み直そうとしていますが、浦島太郎状態で何を選択すればよいのか見当がつきません。
そこで質問ですが、高音質で、かつ、配線を減らすためにできるだけ少ないコンポーネントでシステムを組むためには、何を選べばよいでしょうか。ただしスピーカーとアナログレコードプレーヤーは一応まだそのまま使うつもりですので、主にアンプやプレーヤー類についてです。
理想を言えば、CD/DVD/プリメインアンプが一体となっていて、しかも高出力の(比較的)高級機とでもいったものがあるといいのですが。
要領を得ない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も20年以上前からオーディオマニアです。


当時は自作に拘っていて、プリアンプは自作で、パワーアンプは真空管のEL34-PPと2A3のシングルを自作してディバイディングネットワークを介してマルチチャンネルで音楽を楽しんでいました。
現在あるメインのスピーカーは当時に買ったJBL-D130+077です。

10年ほど前、オーディオに興味が無くなりオーディオからちょっと離れていましたが、2年ほど前にオーディオに再び興味を持ちだして、Oyanekoさん同様浦島太郎になってしまいました(笑)

私はその時点で思ったのは、拘ればキリがなくお金の余裕もそんなに無かったので(結婚したので)、拘ることを諦めました。
でも、シンプルに音楽や映画やラジオを聴きたいという思いが強かったので、(後ろの配線がぐちゃぐちゃが嫌だったので)色々調べたところ、ONKYOのDR-2000が私の望みにベストマッチでした。FMやAMチューナーはもちろん、CDやDVD再生、入出力も充実していました。
調べた所、他にこれほどの機能が揃っているものは、探せませんでした。

現在これを買って1年半ですが何の不満もありません。
現在はパソコンと繋いで、私好みのオリジナルCDとかの製作もしています。

昔でいうこのレシーバーは高級志向ではなく、Oyanekoさんの望むのメインアンプが高出力ではありません。又アナログプレーヤーを聞くにはヤマハが出している、フォノアンプ(売価5000円前後)が必要かもしれませが。

しかしこの製品はなかなかいいと思いますよ。ひょっとしたら最新機種でもっと良いものが出ているかも・・・

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
大変素敵なシステムをお持ちでうらやましいです・・・。
ONKYOのは私も少しひっかかっていた製品ですが、おっしゃるように出力の点で疑問があり、購入してよいものかどうか自信がありませんでした。
「何の不満もありません」と言っていただき、有力候補にいれることができました。

お礼日時:2003/02/13 23:41

DVDは再生できませんが、ケンウッドからも出ています。


でもA級アンプなので、電気代が…(汗)

参考URL:http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/ks/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
これも候補に入れさせていただきます。
A級アンプといっても、一日中つけているわけではないので、ひずみのなさの方をチョイスしたいと思います。

お礼日時:2003/02/15 20:59

Sharp SD-SG40


1bitアンプ+CD+MD+チューナー
http://www.sharp.co.jp/products/sdsg40/index.html

SONY AVD-S1
1bitアンプ+CD/DVD/SACD+チューナー
http://www.sony.jp/products/Models/Library/AVD-S …

 1bitアンプは癖のない音なので、物足りないと感じるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
デジタルアンプについての知識に乏しいので、いただいた情報を参考に少し勉強してみます。
出力が40W+40Wですが、これくらいでいいものなのでしょうか。
値段的にはLINNと違って十分射程圏なので、有力候補に入れさせていただきます。

お礼日時:2003/02/13 23:57

ある程度の高級機で、CD/DVD/プリメインアンプが一体となっている


ものとしては、LINNのCLASSIK MOVIE以外は思いつきません。
音が気に入れば、いいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.classik.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう製品があったのですね。
お値段がなかなかですが、たしかに究極のスペックだと思いました。
じっくり調べてみようと思います。
的確なアドバイス、有り難うございました。

お礼日時:2003/02/13 23:46

 私も学生の頃からオーディオファンでした。

だからOyanekoさんと同じように、今使っているシステムは約20年前のものです。

アンプ        サンスイのα907XR
スピーカー      ダイアトーンDS-2000
カセットデッキ    ソニーのTC-K555ESJ
CD         ソニーのCDP-555ESJ
アナログプレイヤー  ヤマハのGT-2000

 20年前のオーディオファンであれば、「あ~、あれね」と思われるかもしれません。幸いに、今でも健在です。

 私は雑誌「stereo」や「FMfan」を読み漁りながら、今のシステムをそろえていきました。それで、もし私であれば、今のシステムの一部が壊れたら、やっぱり「stereo」をまず見ると思います。Oyanekoさんもいかがですか?今でも「stereo」は発行されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
なつかしい機種名を拝見し、ニヤリとしてしまいました。
雑誌はいろいろ探して読んではみたのですが、前提となる現代オーディオライフの知識に乏しくて、目的の情報がすぐには得られませんでした。

お礼日時:2003/02/13 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!