アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りなのですがパワーアンプとプリアンプどちらに投資した方が
音質的に向上が見込めるでしょうか?

できましたら同じメーカー品ものを
比べた場合のご意見ですとありがたいです。

一般的なご意見から試聴からの個人的なご意見まで
幅広く聴ければと思い質問させて頂きました。
実際の製品名等も挙げていただければ更に助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

難しい悩みですね。

  どっちを変えても「変化」は出て来てしまいますから また 組み合わせの「妙」もあって 単品での試聴で良いと思っても 組み合わせてみると ダメだったり・・・と。 他の方も言っている様に 純正の同クラスの組み合わせが「無難」カモしれませんね。 

但し 折角の「セパレート」なのだから カタログの様な組み合わせでは面白くないでしょう! ココはチャレンジ(冒険)ですよ。 ラックス純正の組み合わせに固執せず プリをアキュフェーズや 外国製にしてみたりと・・・ 中古市場を覗くと 案外良い物に巡り会えるかもしれませんよ。 

どの様な音が出てくるかは 出たとこ勝負! あなたの家の部屋で スピーカー(SB-M1000)から出てきた音次第ですね。 まるで「賭け」の世界ですが・・・

M1000はチョッと鳴らしにくいスピーカーですね。 ウーファー部が独特な構造をしていますので 軟なアンプでは低域が肥大してしまい 締りの無いぶよぶよな低域再生となってしまいます。  M-7Fクラスでは十分だと思いますが スピーカーの配置の仕方や アンプの電源の取り方でも ガラリ音は変わってしまいますから・・ カット&トライでしょう。


私もただ今メインとなるパワーアンプを物色中でして かれこれ1年と8ヶ月が経ってしまいました。 途中で部屋の改装も入ってしまい 長期に渡り メインとなるパワーアンプ不在の状態です。 今年中には何とかしてあげないと スピーカーが泣いてしまいます。 早く鳴らしてあげないとね。 !(^^)!  また 大きな「博打(ばくち)」にでなければなりませんね。 (@_@;) 

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますproject-k3様。

仰せの通り「SB-M1000」は駆動力を要求するタイプのスピーカーですので
パワーアンプも悩みに悩みました^^;
今回のような高価なセパレートを購入するのは初めての経験ですので
手堅く同じメーカーのプリにしようかな・・と思っている次第です。
ですが同価格帯の(やや上カナ^^;)マークレビンソン38Lにも惹かれたのも事実です^^;
いま少しオーディオの経験を積んでから多機種を試してみたいと思っております。

お礼日時:2005/08/13 23:04

一般論ばかりを羅列させて頂きますが、



・理屈としては、プリよりもパワーに投資した方が音質向上します。
 理由は、部品原価の違いです。同じクオリティのプリとパワーでは、基本的な電子部品(トランジスタ・トランス・コンデンサ)の原価が1桁以上違うはずです。したがって同じ投資であれば、パワーの方がプリよりも基本部のコストアップに回る分が多くなるので、音質向上が図れることになります。

・レコード(AD)を聴くのであれば、プリ(というかイコライザ回路)による音質差が非常に大きく出ます。
 CDを聴くのであれば、プリの差というよりも、ラインアンプの構成の差による音質差の方が遥かに顕著なので、細かい?グレード差にこだわるよりも、もっと大胆に色々な方式(例えばパッシブアッテネーターのみでパワーアンプに直結等)を試してみては如何でしょうか。

・文章であれこれ書いても、実際の音というのは聴いてみなければ分かりません。出来るだけ懇意のショップ・同好の士を探して、実際に聴いて判断するのが間違いありません。
(それが結構難しいのですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますJT190様。

パワーアンプはすでに購入してしまいましたので^^;
今のところはM-7fでシステムを組もうと思っております。
M-7fは前々からいいなぁと思っていたパワーアンプでしたので
JT190様のご意見は後々に生かして生きたいと思っております。

また確かに試聴はかかせませんよね^^;
最近、大手電化店に行ったのですが自分が聴きたいと思っていた
ラックスマン・アキュフェーズのアンプは1つもありませんでした(泣)
また他の電化店(オーディオ店)に行った際には血眼(^^;)になって
試聴し聴き比べをしたいと思っております。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 11:03

昔から音質を決めるのはプリアンプ


増幅するのがパワ-アンプとされてきました。

つまり、音質を向上させたり、音色を変えたいときはプリアンプ
駆動力が欲しければパワ-アンプを変えることです。

プリを8シリ-ズにすることによる音質の向上は
恐らく、比較しないと解らないレベルだと思います。

もっとも、経験上、迷ったら上位機種を選んでおけば
後から後悔しないので、予算があれば8シリ-ズをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますesoterik様。

音質を決めるのはプリアンプですか・・・
駆動力はM-7fで事足りる思いますのでやはり
プリに比重をおいた方が良さそうですね^^

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 22:54

はっきり言って、バランスの問題でしょうね。


プリとメインが分かれているということは、かなり高級アンプでしょうから。
プリだけ良くても、増幅するメインがチープだとひずみが多くなったりするし、メインだけ良くても雑音が大きくなったり・・・
50万の予算があれば25万ずつぐらいにするって感じが一番ベストでしょう。40万と10万の物と比べたら均等の方が良いと思いますけどね。これはスピーカーとの関係でも言えますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますTurbo415様。

詳しい詳細はNo1の方の補足に記述致しましたのでご参考下さい。
Technics「SB-M1000」はかなりアンプを選ぶスピーカーですので
どうせならと思いセパレートにしようと決断致しました。

お礼日時:2005/08/13 14:15

余裕の問題かもしれませんが・・。



こだわる場合には、まずプリアンプの品質にこだわりましょう。

 あと、プリアンプとパワーアンプとのマッチングの問題ですが電気的なスペックを分かる範囲で調べます。まったく問題なくつながるのは、メーカー等が最初からプリ・メインをあわせて売っているものですが。

 マッチングが合わずに、高価なもの同士でつぶしあいした結果ひずみが発生するケースも多いので。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございますdenjingm様。

余裕の問題ということは一般的にプリアンプに投資
する方が定石なのでしょうか?^^

さて本題に入りますがこの度パワーアンプ「LUXMAN M-7f」を購入しました。

http://luxman.co.jp/product2/pa_m7f.html

そこでメーカーは合わせる方が良いとして同じLUXMANでも
どのプリアンプにしようかと決めかねているところです。
予算の問題から下記の3品に絞っています。
一般的に考えれば「C-7f」がちょうど良いかと思うのですが
「C-70f」「C-8f」にすれば更なる音質向上が見込めるのかな?と思った次第です。

「C-7f」 http://luxman.co.jp/product2/co_c7f.html

「C-70f」 http://luxman.co.jp/product/co_c70f.html

「C-8f」 http://luxman.co.jp/product/co_c8f.html

蛇足ですがスピーカーはTechnics「SB-M1000」を使用予定です。

もしLUXMANのパワー・プリの所有者の方がいましたら
率直なご意見で構いませんのでお教え下さいますと助かります。

補足日時:2005/08/13 14:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています