アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前にE-350を買ったものの
やはりLPレコードを聴きたくなる時もあるので
フォノイコを追加しようかと思っているのですが、
AD-9、AD-10、AD-20と
値段にも開きがあります。
音質がどれほど違うのか、
どなたか教えてくださいませんか。

スピーカーも買い替えたばかりで(spendor sp2/3R)
財政的にもピンチだし、
できればAD-9(中古)で済ましたいと思っています。
よろしくお願いします。

ちなみに音楽のジャンルはクラシック、
オーディオとは、30年近くの長い付き合いですが、
どちらかと言えば不即不離の間柄。
アンプの購入はこれで3台目にすぎないので
余り音の違いはわかりません。
でも、さすがに、らじる★らじる程度の音質では
アキュを通して聴いてもオーディオとしては不可。
この程度の耳の持ち主ですのでよろしく。

A 回答 (2件)

はじめまして、かな?

E-350とは良いアンプをお持ちですね。

私は以前、C-2000で中古のAD-9を使っていました。それなりに満足していましたが、なんとなくアキュフェーズらしいワイドレンジな感じと、キレの良さが無い点に不満を感じていました。

そこで、また中古のAD-10にグレードアップしたところ、AD-9で感じていた不満が払しょくされた経験があります。

とりあえずレコードが聴ければいい、というのであればAD-9で十分でしょうが、恐らく聴いているうちに不満が出てくると思います。

AD-10なら特に不満は出ないと思いますが、AD-20を聴いてしまうとその差の大きさを感じてしまいます。

今はAD-20とフェーズテックのEA-5を使い分けていますが、AD-20の低音の締まりの良さは実に気分が良いです。EA-5は超ワイドレンジですので、レコードによっては聴いていて疲れる感じがします。

>アンプの購入はこれで3台目にすぎないので余り音の違いはわかりません。

結局比較をしなければAD-9でも充分ですが、AD-10、AD-20を聴いてしまうともうAD-9には戻れません。

特にクラッシックをお聴きになるということであれば、ピアノのアタック音、バイオリンのツヤを表現出来るかの問題になると、AD-20は最高です。

予算的に厳しいとしてもアキュフェーズユーザーであれば、少なくともAD-10をお薦めします。

でも、もしE-350をこれから使い続けるのであれば、新品のAD-20を購入しておいた方が後悔しないと思います。

結局、どの程度アナログに音質を求めるかによると思いますが、AD-9はやめておいた方が良いです。折角のE-350の良さが生かせないです。

あと、AD-9やAD-10は中古での購入となると思いますが、やはり中古というリスクがあります。

正規店であれば10%以上の値引きが可能ですので、今はちょっと財布に厳しくても後のことを考えるとAD-20の新品をお薦めします。

アキュフェーズのカタログではAD-9からAD-10、そしてAD-20と何が良くなったかが説明がありませんが、私の経験上では情報量の違いと言っていいと思います。

私はEA-5のワイドレンジなところが気に入っているので、フュージョンを聴くときに使っています。クラッシックを聴くときはAD-20で聴いています。アキュフェーズならではの、こもった感じが無くて、フワッと音場が広がる感じが最高です。AD-9やAD-10では味わえません。

更に不明な点があれば補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

それぞれの違いがよくわかりました。

去年半年ほどの間に、アンプとスピーカーを
思い切って、以前の3倍ぐらい投資してグレードアップしたところで、
買い疲れしている状態です。

手持ちのLPレコードは100枚くらいだし、
その中から改めて聞き直そうとすると
そうたくさん聴くこともないでしょうから
今回は見送って、気長に構えて
また気持ちが動くことがあったらAD-20を購入しようと思います。

はじめまして♪

メーカーHPから組み合わせ整合性も大丈夫ですね。AD-9で良いのでは無いでしょうか?
アナログレコード再生はカートリッジの個性が最も影響度が高いので、幾つか試しながら自分の好むカートリッジに巡り会った方が幸せです。

その上で、費用が有るならイコライザのグレードアップを検討すれば良いでしょう。
    • 2