プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ケン○ッドのCD、MDコンポを使用しております。
音が個人的に非常にいまいちであり、12,3畳の部屋に
引っ越すのであたらしいものを買おうとビッグカメラなどの
量販店にいったところ、

DENONをすすめられました。
アンプとCDがわかれたもので、スピーカーなどをいれると
約10万のものです。このクラスだとやはりDenonが
よいのでしょうか?又はOnkyoなどのほうが良いのでしょうか。
購入場所もこのような大きなところがよいのか、ネット
などで安く購入できる方法があるのか、ご存知の方
アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (9件)

アンプ+プレーヤー+スピーカー=10万ですか?



そのような普及価格帯でしたら、DENONで決まりだと思います。
ONKYOで買う価値があるのは、A-1VL(ONKYOの最上位機種)だけだと思っていますので。

と言うか、一体型でもいいような気がしますけど…ONKYO CR-D2やCR-D1LTDも候補に入れてみて下さい。
ケーブルで遊ぶ余地は少ないですが、一体型ならではの利便性や省スペースは魅力です。
小さい体からは考えられないほどパワフルで、下手な単品よりいいと思います。

CRシリーズを候補に入れるなら、一度「吉田苑」と言う店を調べてみて下さい。
ここはCR-D2やCR-D1LTDのカスタムモデルを販売してる店です。
貸し出しもやってたと思うので、一度問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。店頭ではコンポではなく、別々で買ったほうが音が全く違うとの説明でした。一度聴きにいってみたいと思います。流す曲は幅広く、PopやJazz、クラシックなどですが、音の広がりや迫力を期待しています。

お礼日時:2009/03/10 23:21

スレ主さんはコンポに何を求めてられているのでしょうか。



「音の良さ(好みの音で鳴ってくれること)」ならば、お好みのディスク持参でショップに出かけ、店頭に置いてあるシステムを聴き比べてみれば一発でカタが付きます。あるいは「機能性」を重視されるのならば、やはり展示してある機器をいじってみてシックリくるものを選べばよろしいです。

要するに、実物を見比べて聴き比べれば、適当な機種が見つかるということです。「DENONとONKYOはどちらがいいか」と聞かれても、DENONの音が好きな人もいるしONKYOのサウンドが好みの人もいるわけで、いくら各回答者が「こっちが良いです」と言っても、スレ主さんがその通りに気に入るかは誰にも分かりません。どうぞ店頭でじっくり吟味して決められて下さい。

あと余談ですが、今回のスレ主さんの御予算が10万円程度だとすると、ミニコンポではなくフルサイズのピュア・オーディオシステムも、買えないことはありません。たとえば、アンプはDENONのPMA-390AE、
http://denon.jp/products2/pma390ae.html
あるいはONKYOのA-973、
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pv …
CDプレーヤーはDENONのDCD-755AE、
http://denon.jp/products2/dcd755ae.html
またはONKYOのC-773、
http://www.rakuten.co.jp/audiocore/454832/454833 …
スピーカーはMONITOR AUDIOのBronze BR2 あるいはBronze BR2、
http://www.hifijapan.co.jp/Bronze%20BR.htm
またはTANNOYのMercury F1 Custom あるいはMercury FR Custom、
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/mercuryfc …
以上の機器を組み合わせれば実売10万円程度で買える公算が大きいです。セッティングなどの使いこなしが必要ですが、出てくる音は確実にミニコンポより上です。

主なショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

なお、購入する際はアフターサービスも勘案して店頭で買う方が良いとは思います。よく「ネット通販の方が安い」と言われますが、店先で価格折衝するとネット価格より安くなることが少なくありません。ちなみに私はすべて店頭で買っていますが、いずれもネット通販価格の相場よりも安く手に入れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。もとめているものはやはり、音の重厚感、迫力です。店頭で聞いてみます。

お礼日時:2009/03/10 23:13

#3の回答者です。

補足させてください。いきつけの家電量販店の店員さんはミニコンポは圧倒的にONKYO製品が良いとおっしゃってました←店員さんがいうのは特定メーカーの販売促進とかがあるので信用できるかどうかはなんともいえません。ただ、わたくしも(個人的に)もともとそうだと思っておりましたので。あと、説明内容に説得力あり信頼できると私なりに思っておりました。
あと、俗にいう(あくまで俗ということで)「ソニータイマー」といって保障期間がすぎると、すぐに故障するということもありえるので、お店独自の延長保障みたいなのがあるのを選ぶとかがあります。内容はお店によってまちまちです。ネット通販でも加入できる店もあります。
最近は他店引き合いにだすと値引きするお店が(以前より)増えました。なかには価格ドット・コムの最低価格を引き合いにだして、すんなり受け入れてくれて、それ以下にしてもらったこともあります。近隣の競合店のみが一般ですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。色々な方法があるのですね。価格交渉にも挑戦してみます。

お礼日時:2009/03/10 23:14

自ら楽器も弾き、オーディオ歴30余年の者です。



部屋(>12,3畳の部屋に引っ越す)の感じや、聴かれる音楽のジャンル・音量等が明記してないのでアドバイスが今一つ出来ないのですが、まあ、合計金額10万円の予算でスタイリッシュ、かつ程良い音質で日常的に好きな音楽を聴かれるのであれば、迷わずヤマハをお奨めします。

例えば、最近発売された製品で以下のものなどはどうでしょう?http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/mcs-1330/ …

レシーバー(FM-AMチューナー+アンプ)、CDプレーヤー、スピーカーと本格的なセパレート構成。MDは付いていませんが小さなボディーにあれこれ凝縮すると明らかに音質・性能面でクオリティは落ちますし、でもiPodやUSB等も高音質で聴けます。
実勢価格10万前後(価格.com調べ)で購入できます。

尚、DENONやONKYOは各高級コンポのごく一部の機種に限り少しばかり目を引くものもありますが、ゼネラルオーディオの範疇ではどんぐりの背比べというかどれも大したことはないな、というのが私の印象です(勿論、肝心な音が)。それら二流どころ(失礼!)に比べてSONYは確かにひと際違う路線を行ってはいますが、この価格帯では他社と五十歩百歩は拭えないでしょうね。

ヤマハはご存知、日本を代表する世界的楽器メーカーであり、その高品位なデザインと音(昔、ピュア・オーディオで名機と呼ばれた製品を次々と発表し、今でもその頃の製品はオーディオショップやネットオークション等で高値が付きマニアの間でひっぱりだこになっています。現に私もその頃の名機と呼ばれたアンプを2台所有し、今でも日常的によく聴いています)は素晴らしいです。その伝統的な音の特徴は透明感があり全域に渡って隅々まで音楽を表現してくれます。低音の力強さもありますし、高域も繊細かつ綺麗によく伸びます。音楽や楽器というものを良く知っているメーカーならではの音楽性に溢れる音作りと云えます。やはり、クラシック全般からジャズ・女性ボーカルなどが最も合うかと。また、お訊ねの比較的廉価な(といってもあまり安い製品は作っていませんが)製品にも高級機と変らないポリシー・音が感じられ好感持てます。
機会があれば是非、その音と操作感の良さを味わってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。Yamahaも視野にいれつつ検討いたします。

お礼日時:2009/03/10 23:15

>> このクラスだとやはりDenonがよいのでしょうか?又はOnkyoなどのほうが良いのでしょうか。

//

基本的に、国内有名メーカーのコンポ同士を比較するのであれば、「同じ価格なら工業製品としては同じ品質」と考えて、あながち間違いではありません。DENONだけが特に優れている、ということはありません(SONYだけは、デザインや使い勝手の面で独特のカラーを出しているので、多少ベクトルが異なると思いますが)。

ただ、メーカーによって音色が異なります。これは、専ら好みの問題だといえます。つまり、DENONを勧める店員は、個人的にDENONが好きだったということです。

そうすると、「あなたがDENONの音を気に入るか」は、あなたにしか分かりません。その意味で、店員(やここの回答者、評論家、個人のブログなど)のアドバイスは「話半分」に聞いておくのが良く、あなたのお好みのCDなどを持参して実際いろいろ比較させてもらうのが良いでしょう。

>> 購入場所もこのような大きなところがよいのか、ネットなどで安く購入できる方法があるのか //

店頭販売は、「話半分」としても店員の話が聞け、実際の音を聞いて、いろいろ操作して感覚を確かめ、納得して買うことができます。その分、割高です。

ネット販売は、そういう部分が一切ないので、割安ですが、本当に気に入るかどうかは買った後でないと分かりません。アフターサービスについても、自分でメーカーのサービスセンターに送らないといけない場合などがあり、面倒です。

多少高くても安心して買える方が良いのか、商品知識はバッチリだから現物を見る必要がなくてとにかく安い方が良いのか、あなたのニーズに合わせて選択されれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よく見極めたいと思います。

お礼日時:2009/03/10 23:16

こんにちは。



音については好みがありますので、どちらが良いとは言えませんが、個人的にはonkyoですね。
実際、私も同社のミニコンを永く愛用しています。
で、今私が買うとしたら新品ではなく、中古で探します。
理由は簡単に言うと以下の2点です。

1.中古なので価格が圧倒的に安い。
2.ミニコン最盛期のモデルは、現在のモデルより凝った(採算度外視?)造りがしてあり、音がいい(好み)。

もし機械に強いなら、ジャンクで買って修理すればアンプなど2~3千円で購入できると思います。
ピックアップなどに原因があった場合、素人では難しいですが、この時期のonkyoはベルトに欠陥があるため、故障の大部分がこれです。
その場合は交換と掃除で直る確率が高いです。
実質かかるのは、100円程度の部品代ですね。

もし、ご自分では無理でしたら、オークションやリストア品を扱っているお店で修理した商品を購入する手もあります。
見たところ、約1万円前後の値がついているようですよ。

参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/10 23:16

いきつけの家電量販店の店員さんはミニコンポは圧倒的にONKYO製品が良いとおっしゃってました。

私もそう思います。DENONは
とあるお店で営業の方とお話しましたが、スピーカーはよくないと
おっしゃっておりました(メーカーの方に言われるとは・・)
ONKYO製品はどんどん安くなりますね。購入後にどんどん安くされるといやになります。

ここのショップは、たまに腰をぬかすほど安いのがでます。全部が全部でないのでよく比較するのが必要です。
http://nttxstore.jp/_WGXMZO_01_32_07_1_84?FREE_W …
    • good
    • 0

10万円というと結構ボーダーラインです。


10万円以下で探すのならどちらでも良いでしょう。
しいて言うなら重いほうを選べば良いかと思います。
10万以上の予算であれば、個人的にはONKYOかな?と思います。
(小生の場合はバラコンでONKYOアンプにDENONスピーカーとかで使っています。)
購入店は音質を求めるなら、プロショップに行って色々相談したほうが良いと思います。
又、質問者さんの聞かれる音楽のジャンルによっても違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/10 23:17

適当な回答で悪いんですが…



10万クラスではそれほど大差ないのではないでしょうか。
お店で視聴してみて気に入った方で良いでしょう。
あと、リモコンなんかの使い勝手とか機能的な方を比較してみてどうでしょうか。
意外と重要です。

買う場所ですが、ネットにもあります。
http://kakaku.com
の中で言えば
http://kakaku.com/kaden/mini-system/ma_0/?price= …
のジャンルのあたりでしょうかね。

全く個人的好みで言えば、ビクターの木製コーンの奴が欲しいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/10 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!