プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーディオの知識もない初心者にお薦めのレコードプレイヤー教えてください

当方、音楽は聴く専門でオーディオの知識とかまったくない初心者です。
最近、年齢とともに呑むお酒と音楽がかわってきて
マッカランを呑みながらジャズを聞くのがとても至福な時間になってきました

そこでいろいろ聴いてるうちにレコードでジャズを聴きたいなと
思うわけですが、私のような初心者はどのようなレコードプレイヤーを
購入したらいいのでしょうか?

なにかお薦めのものありましたら教えてください。
あとできればそれに合わせるスピーカーも教えてもらえれば幸いです。

現在アンプとかスピーカーとか一切もってません。
これから初めてみたいと思ってる程度なので安いほどいいです
(どの程度のお金を用意すればいいのかもわからない状態)

こんなんでもいいのかな?と思ったり
http://www.otaiweb.com/recordhajime.html

こんな感じのほうがいいのかなと思ったり
http://www.phileweb.com/magazine/sound-adventure …

はじめの一歩ってな感じでまったく分からないもんで・・・

A 回答 (16件中1~10件)

とりあえず一番お安い方法をご紹介します。


レコードプレーヤーは下記のものが8000円程度で入手できます。
(価格COM でお調べください)
        オーディオテクニカ AT-PL300

これはイコライザーという回路が内蔵されているので、これだけでアンプに接続できます。
イコライザーはレコードの音声信号を通常の周波数に変換するような回路ですが、今のアンプにはついていないことが多いので内臓タイプが便利です。

この出力をデジタルテレビの外部入力端子に接続します。
これだけでテレビのスピーカーからレコードの音が聞けます。

もちろんテレビのスピーカーが高性能というわけではありませんが、とにかくレコードの音を聞くにはこれが一番簡単です。予算はこれ以上は要りません。
これで気に入ったらそれから時間をかけてアンプとスピーカーをそろえたらよいと思います。
でも予算が数万円から100万円以上までいろいろ過ぎてすぐにはわからないですね。

とにかくレコードの音だしをして、気に入るかをみてその先をゆっくり考えましょう。

この回答への補足

アマゾンで調べてみましたが、レビューでもなかなか評判がよく
入門としてはなかなかよさそうですね。

ただ、当方テレビがなくアンプとスピーカーも購入しないとダメそうですね。
アンプ内臓のスピーカーとか購入すればいいんでしょうか。

調べたらこんなのがよさそうでしたが・・・
http://www.otaiweb.com/shop-item-fidp3322.html

補足日時:2011/07/15 12:24
    • good
    • 1

「レコード」にこだわる理由はなんでしょう?


多分CDの方がよほど音源も多いし、音源自体の入手も容易だと思われます。

CDプレーヤー+アンプ+スピーカーの方が現実的ではないでしょうか。

それはさておき・・・
アンプにしろスピーカーにしろ、部屋の広さや設置位置、聴く場所(リスニングポジション)で選択が大きく違ってきます。
→20畳のリビングなのか、6畳の書斎なのかで置けるスピーカーが違ってきますよね?
 それに合わせてアンプの要件(出力等)も変わってきます。

とりあえず小さめの部屋用でそれなりの金額でレコードプレイヤーで組むとすればこんな感じでしょうか。
(個人の好みが多分に入ってます。一般的な最適とはかなり(?)ずれていますのでご容赦を)

レコードプレイヤー DENON DP-300F  約3万円
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Det …
プリメインアンプ  FlyingMole CA-S3 約7万円
http://www.flyingmole.co.jp/jp/products/new_prod …
スピーカー ParcAudio DCS-F101WかDCS-F121W 5万円から6万円ぐらい
http://parc-audio.com/shop/products/list.php?cat …

全部合わせて15~16万ぐらいですかね。

この回答への補足

レコードにすごくこだわってるわけではありませんが、
私、古いものが好きでして部屋も雰囲気は大正~昭和初期っぽくしてます。

部屋は8畳ですね。ですので、おすすめいただいたものは
私の環境にあっているのかもしれませんね。

ただ、ちょっと一般的な最適とはかなりずれているというのが気がかりですが。
逆に一般的だとどうなるんdねしょうか

補足日時:2011/07/15 13:29
    • good
    • 0

予算次第です。


店頭で1万以下で売っているようなものや一体型、海外製のレコードプレーヤー付きコンポなんかでも聴こうと思えば聴けます。

個人的にですが・・・
DENONならDP-500Mがおすすめできる最低限のプレーヤーです。
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Det …

カートリッジはMCがおすすめです。
DENON
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/ProductLand …
オーディオテクニカ
http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/p …

MCカートリッジはMM互換の高出力タイプ以外はアンプがMC入力対応でなければMCヘッドアンプやMC用の昇圧トランスを必要とします。
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/ProductLand …
あるいはフォノイコライザーでRIAA補正までしてフォノ専用端子を使わずCDやAUXなど通常の入力端子で使えるようにする方法もあります。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartrid …

デザインもそうですが音の好みは個々で違いがあるのでアンプやスピーカーは専門店で視聴したほうがいいかと思います。

この回答への補足

ちょっと専門用語が多くてわからないのですが、カートリッジというのも
重要なようですね。

DP-500Mはよさそうですね。

予算はどれくらいからが入門セットとしてわからないので
みなさんの話を聴いて検討しているところです。

まぁ出せても20万以下だとは思いますが・・・

補足日時:2011/07/15 13:25
    • good
    • 0

>どの程度のお金を用意すればいいのかもわからない状態



予算によって得られる音質がかなり異なってくるのがアナログの世界です。
パソコンに繋げるUSBプレーヤーも1万円程度で購入出来ますが、
リファレンス機のトーレンスまで行き着かないと満足出来ない人もいます。

まぁ、そうは言っても皆目見当も付かないでしょうから、
オーディオが華やかしき80年代のことを話すと、、、
レコードが聞ければok派→PL AMP SP で5~10万
オーディオ入門派   →PL AMP SP で15~25万
オーディオこだわり派 →PL AMP SP で50~100万+カートリッジで数十万/年
オーディオマニア   →PL AMP SP で数百万+部屋を改造
PL=プレーヤー AMP=アンプ SP=スピーカー

と、無駄な買いをしないためにも
予算とどの程度のレベルでokとするかをイメージされるのが先決かと思います。

余談
カートリッジを付け替えれば、音質はかなり変わるので、
最初にカートリッジを3個位揃えてみる手もあります。

この回答への補足

とりあえず聴ければいい状態ですかね。
いいものを買っても何がいいのかまだわからない状態ですし。
ですので一番下のランクからやってみようかと。
AT-PL300やDP-29Fが入門によさそうな感じで
これに合わせるスピーカーとかを今探してます。

車と同じでいきなり免許とってすぐBMWとか乗ってもわからんのと
同じような匂いがする世界のようですし。

補足日時:2011/07/15 13:20
    • good
    • 0

>私、古いものが好きでして部屋も雰囲気は大正~昭和初期っぽくしてます。



だとすると、入門用としては意外とこういう方面の方が良いのではないでしょうか?

アドフィールド エスキャリバー6995
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A …
アビックス ATQ-470
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/ATQ%EF%B …

音質はあくまでも「それなり」ですが、部屋の雰囲気にはマッチすると思われます。

まずはこの辺から楽しんでみて、その後アップグレードしたくなったらば単品のプレーヤー/アンプ/スピーカー等をどう構成するか、等ゆっくり検討されてみては如何でしょう?

この回答への補足

わざわざ探してもらって恐縮なんですが、この手のタイプを
格好がいいと思ったことがないんですよね・・・。

補足日時:2011/07/15 14:34
    • good
    • 0

とりあえずということなら、ホントにとりあえずですが、



No,1さんが紹介されたオーディオテクニカ AT-PL300 + パソコン用アクティブスピーカー、でどうですか?
(パソコン用アクティブスピーカーhttp://kakaku.com/pc/pc-speaker/ )


安価な価格帯では音質的にCDにはとても勝てませんので、あくまでお遊び程度だと思いますけどw

この回答への補足

ど素人なのでよくわからないんですが、このAT-PL300っていうのは
アンプなしのスピーカーだけであとは音がでるんですか?

なんかみなさんの話を聴いているとかなり奥深い世界のようですし、
現在、なにも持ってないのでAT-PL300があとはスピーカーだけですむなら
AT-PL300にエムズシステムの波動スピーカーをつけようかなと。

以前、波動スピーカーを購入して聞かなくなって手放した経緯があるので・・・


それともAT-PL300に数万円のコンポ?を購入したほうが入門として
いいんでしょうか。


どっちがいいのかもうわけがわからなくて混乱してます。

補足日時:2011/07/15 14:31
    • good
    • 0

>このAT-PL300っていうのはアンプなしのスピーカーだけであとは音がでるんですか?


いやいや、出ませんよw
パソコン用のアクティブスピーカーっていうのは、内部にアンプを持っていて、「アンプ + スピーカー」が一体化しているんです。

波動スピーカーなら、スピーカーだけですから、アンプも必要ですよ。
中古を捜してもいいと思いますが、完成品で安価なのっていうとこんなところでしょうか。
http://www.rasteme.co.jp/product/audio/rsda202/r …

>AT-PL300に数万円のコンポ?を購入したほうが入門としていいんでしょうか。
それもいいんじゃないですか?
バラで購入するかセットで購入するかの違いだけです。
高級品はバラでしかありませんが・・。

この回答への補足

みなさんのご意見うかがってるうちに少しずつですが、
おっしゃってることが分かってきました。


まず、それなりの音を聞くならAT-PL300じゃダメなんですね。
これを買うならCDのほうがまだマシなんですね。

アナログのいい部分を聞こうとおもったら最低でもテクニクスのSL-1200MK5
くらい? 現モデルだとDENONのDP-500MやDENON DP-300Fじゃないとダメっていうことが
わかりました。あとCEC DJ-3500 とか?

とりあえず買う以上はCD並みの音は聴きたいので、
DENON DP-300Fで考えてみたいです

これに何を足せばCD並みの音がでるようになりますか?

とりあえず入門なのでCD並みでいいです・・・
予算もそれほど取れないので・・・

補足日時:2011/07/15 15:13
    • good
    • 1

>ど素人なのでよくわからないんですが、このAT-PL300っていうのは


> アンプなしのスピーカーだけであとは音がでるんですか?

AT-PL300にしろDENON DP-300Fにしろ、アンプは必須です。

先ほど例にあげたFlyingMoleのCA-S3は1系統しか繋げませんが、CDプレーヤでJazzを楽しむ、等、何系統か繋ぐ余地を残したいのであれば、OnkyoのA-7VL、マランツのPM5004等も入門用としてはお勧めです。

この回答への補足

今日、ずっと調べていてやっとHigurashi777さんがなぜ一番最初に
DENON DP-300Fを薦めたのかやっとわかってきました。

なので、レコードプレイヤーは、DENON DP-300Fで考えたいと思います。

で、つぎはアンプとスピーカーなんですがこれも最低のレベルっていうは
どのあたりなんでしょうか?

マランツのPM5004はリーズナブルで大変いいと思うのですが、
OnkyoのA-7VLとはずいぶん価格の差がありますが、この違いは何になるんですか?

補足日時:2011/07/15 15:22
    • good
    • 0

まず一点補足を。



エムズシステムの波動スピーカーでも、アンプ内蔵のもの(MS-dt08 「シュエット!」)であればプリメインアンプは不要です。
DP-300FのRCA(赤白のピンプラグ)をステレオミニプラグに変換する変換ケーブルさえ別途用意すれば、それで「とりあえず」音は出ます。

変換ケーブルの例:JVC CN-2010A
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.as …

アンプ内蔵ではない通常の波動スピーカー(MS1001/MS0801シリーズ)を使用したいのであればアンプは必須です。

PM5004とA-7VLの差ですか・・・判りやすいところではPM-5004は光入力(デジタル入力)がありません。
A-7VLはデジタル入力対応です。(値段の差はそこだけではありませんが)
あとの細かいところはスペック表をwebで検索して、差を捜してみるのも楽しいものですよ。

この回答への補足

スペック見てみましたがぜんぜんわからりませんでした・・・^^;
もうちょっとアンプのこと勉強しないとダメそうなので
調べてみます。

補足日時:2011/07/15 16:08
    • good
    • 0

まあ、判断は人それぞれですが



>DENON DP-300Fで考えてみたいです
いちばん中途半端なところだと思います。
同じ価格のCDプレーヤーのほうが数倍マシでしょう。

3万前後のCDプレーヤーと同等なレコードプレーヤーっていうと、少なく見積もっても、フォノイコライザー込みで
10万は下らないと思います。私もNo,3さんが紹介されたぐらいが最低線だと思いますよ。

この回答への補足

そうなんですか。

レコードプレーヤーをそれなりの音質で聞くとなると
それなりの出費と労力が必要なんですね・・・

もっと気軽に安価な予算でとりあえずやってみたらいいんでしょうかね・・・

補足日時:2011/07/15 16:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!