プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階建ての一軒家に住んでいますが、1階では問題なく映る地上波デジタル放送が、2階では映りません。

我が家にはもともとVHFアンテナしかなかったのですが
数年前、地デジを見るために家電量販店でUHFアンテナを買い、業者に設置と配線をしてもらいました。

我が家には1階と2階にそれぞれテレビのコンセントが一つずつあるのですが、業者には「1階も2階も両方地デジ対応にしておきました」と言われました。
当時は1階にしか地デジ対応のテレビがなかったので確かめようがなかったのですが、最近、2階で地デジ対応のPCを購入し接続したところ、受信レベルが非常に弱く、映りません。

これはどういった現象が考えられるでしょうか?
工事なしで簡単な作業で見られるようになる方法があれば、ご教示願います。
(数年前のことで、UHFアンテナ購入時のレシートも紛失してしまったので、その家電量販店には確認のしようがありません。)

A 回答 (4件)

PCのチューナーの受信感度の問題では?


製品によってはかなりの受信レベルを必要とするものもあります。
この場合、ブースターをPCとの間に付ける事で解消はされる可能性はあります。

検証方法はPCをTVのある部屋まで持っていって接続してみる。
PCで映りが変わらない(かさほど変わらない)のであればPCのチューナーのせいですね。
もし、TVのある部屋でPCの地デジが映るならTV(アンテナ)ケーブルの配線の問題です。

この回答への補足

ありがとうございます。
もし受信感度の問題の場合、ブースターは自分で取り付けられるものですか?
ケーブルの配線の問題の場合は工事をしなおすしかないのでしょうか。

補足日時:2009/02/10 10:46
    • good
    • 1

配線の問題であれば工事してもらうしかありません。


卓上ブースターなら自分で接続する事は可能です。
ケーブルをドライバーやペンチ、カッターナイフを使って取り付けるタイプかTVのコネクタの形式で差し込む形式があります。
値段的には前者の方が安い場合が多いです。
接続に関する説明書は製品に付いています。

TVコンセント~ブースターとブースター~PC(コネクタタイプなら現在のケーブルでOK)までのケーブルが必要になります。
    • good
    • 1

はじめまして



問題を切り分けてみましょう。
(2階のテレビ配線が悪いのか、地上デジタル対応のPCが悪いのか)

現在、地上デジタルが映っている1階のテレビコンセントに、地デジ対応のPCを接続してみましょう。
(受信出来れば、任意の同チャンネルで、1階と2階の受信レベル差を比較してみる)

PCとテレビを比較した場合、PC側のチューナーの方が受信性能が劣る可能性があります。

もし1階、2階で極端な受信レベル差がなければ屋内配線は正常で、チューナー性能の差の可能性があると思います。
    • good
    • 0

2階の設定が間違いないのなら、電波が弱いのです。


ブースターをつけるしかありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!