dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

七田式パーフェクトイングリッシュの購入を検討しています。試しに「七田式 超右脳英語勉強方」という本を読んでみましたが、純粋にそれは凄い!やろう!と思う半面、くどい文章から漂ううさん臭さがちょっと気になっています。
・実際に購入して成果が出た方、出なかった方アドバイスをお願いします。
・他の教材でお勧めのものをご存知の方アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.asahi-net.or.jp/~PF4M-ATM/BOSIHOKEN/9 …
のことですね。

おかしいなあ。。。
チャイルドアカデミーのほうだと思ってたんだけど……
記憶違いだったようです。確認してから書くようにしますね。
    • good
    • 1

ご質問への回答そのものではありませんのでごめんなさい.が,NO1の方の回答があまりに事実と違うため書かずにいられませんでした.まず,水中出産でレジオネラ菌に感染して多数死亡した事件は私も記憶にあります.七田式と関係あるはずがないと思い,ネットで検索したところ,家庭の24時間風呂での水中出産を奨励していたのは「育児文化研究所」で,代表の名前も七田眞氏とは全く別人です.七田の本部は島根にあり,育児文化研究所は大阪箕面市ですので全く関係ないです.



それから,七田チャイルドアカデミーは,幼児の右脳教育のパイオニアとして有名で,講演ではなく,日本各地で幼児教室を開いています.うちも子供と一緒に通っていますが,フラッシュカードを見たり,指先を使う遊びをしたりと,遊びを通して能力開発をしています.空飛ぶ円盤の話など聞いたことがありません.
ただ,七田氏は「右脳能力は未知のことが多く,超能力的なはたらきが右脳に秘められていることがわかってきた」というのが持論であり,ESPカード遊びや,イメージ力で病気を治したり,という話が七田氏の文章に出てきます.そういったことは一部の科学者が言っていることであり,まだ広く学界の定説としては認められていないことだと思います.私もうさん臭いと感じることがありますが,実際私も科学では説明できない偶然の一致や第六感の不思議など体験したことがありますので,右脳には何か未知の能力があってもおかしくはないと考えています.
七田先生の本はたしかに同じ文章の繰り返し,結論の導き出し方が単純に思えることがよくあります.七田氏の息子さんが書かれた本のほうは論理的でわかりやすいです.私の偏見ですが,七田氏は右脳と左脳のバランスが,右脳が優勢で,論理的な文章構成が苦手なのでは?と失礼ながら思っています.
七田式パーフェクトイングリッシュは,私も購入したいと思いましたが,右脳発達期の幼児ならいざ知らず,かちかちの左脳人間のわたしに,この教材が使いこなせるのか不安でした.理論的にはこの方式が正しいとは思うのですが,お値段が高いし,もう少し様子を見て,評判を聞いてからにしようと思っています.何年かたつと中古で出回るのではないかとも期待しています.
    • good
    • 0

その本の内容については残念ながら僕はわかりませんが、


>くどい文章から漂ううさん臭さがちょっと気になっています。
ここについてはお答えできるかと。

その胡散臭さの理由は、次のためです。
 この七田眞という人物は、数年前から「七田チャイルドアカデミー」という乳幼児とその母親を対象にした講座を開いている人ですが、そのセミナーの内容は実際にはいわゆる空飛ぶ円盤の話題だったり、超能力のような感じの話題だったりと、オカルトじみた要素のあるところだそうです。
 また、出産時に家庭の風呂での医者などの立会いの無い水中分娩を推奨しており、このため、数人の赤ちゃんがレジオネラ菌に感染して死亡するという事件が何年か前に起こっています。

このような経緯の、ある種のカルト的な胡散臭さがこの本の文章にも出ていたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!