プロが教えるわが家の防犯対策術!

春には、この楽器の音色がピッタリ。
夏には、この楽器の音が心地よい。

そんな風に、
春夏秋冬にピッタリの好きな楽器をそれぞれ教えてください。

春:○○○○○
夏:○○○○○○○
秋:○○○
冬:○○○

など。

※ できれば、重複しないもの。
※ 日頃、興味ない楽器でも想像で挙げていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。


無理やり字数まで合わせてみました。(笑)
春:ファゴット
夏:アルペンホルン
秋:ギター
冬:ハープ

字数虫版

金管バージョン
春:トランペット
夏:トロンボーン、チューバ
秋:コルネット、ワーグナーチューバ
冬:ユーフォニウム、フリューゲルホルン

木管バージョン
春:クラリネット、リコーダ、ピッコロ
夏:サキソフォン(サックス)、バッグパイプ
秋:オーボエ、ホルン
冬:ファゴット、フルート

打楽器バージョン
(音階変)
春:マリンバ
夏:ピアノ、チューブベル
秋:ビブラフォン、ベルリラ
冬:グロッケンシュピール

(無音階変)
春:トライアングル、マラカス、ウッドブロック
夏:ドラム(セット)、シンバル、バスドラム、ドラ
秋:クラベス、カスタネット、ギロ、スネアドラム、コンガ
冬:ボンゴ、木魚

鍵盤楽器バージョン
春:チェンバロ
夏:オルガン、アコーディオン
秋:ピアノ、バンドネオン
冬:チェレスタ

弦楽器バージョン
春:バイオリン、エレキギター、琴(和琴)
夏:コントラバス、ベースギター、蛇メタ仕様のエレキギター
秋:ビオラ、アコースティックギター、竪琴
冬:ガンバ(ビオラダガンバ)

和楽器バージョン
春:琴、鼓(つづみ)、竜笛、三味線
夏:篳篥(ひちりき)、太鼓(お祭りなどのやつ)、ドラ
秋:篠笛、高麗笛、締め太鼓
冬:笙、大太鼓(だだいこ)

変な楽器バージョン
春:グラスハープ
夏:レール(パーカッションで使用)
秋:ミュージカルソー(音楽ノコギリ)
冬:エオリアンハープ(普通音楽では使わない。飾り物)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

○は、字数を合わせよというルールではありません。

楽器にお詳しいようなので、恐縮します。

春のリコーダ、琴 → なるほど。です。
秋のミュージカルソー → 夏に生い茂った草木の剪定。

民族楽器だと気候風土があらわれましょうから、質問の設定にもムリがあったかもしれませんね。
あくまでイメージで。

ピアノはいつでも似合いますよね。

お礼日時:2007/06/23 17:30

●春  たて笛


●夏  ウクレレ
●秋  サックス
●冬  ピアノor三味線

     ・・・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"津軽"三味線はまさしく冬ですね。
秋は難しいですかねえ。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/29 07:26

パッと思いついたままに・・・



春 フルート(優しい音色)
夏 ドラム(元気に)
秋 バイオリン(物悲しく)
冬 ピアノ(なんとなく・・・白い鍵盤が雪を連想させるから?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドラムはドラムでも、最近スティールドラムのCDを買いました♪

フルートって良いですよね。清純な吹奏楽部の女の子を想像しそう。。

すみません。

お礼日時:2007/06/26 19:22

あまり詳しくないのですが^^;



春:鍵盤ハーモニカ
夏:エレキギター
秋:マンドリン、アコーディオン
冬:ブルースハープ(THE 虎舞竜の影響でしょうか)


です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人それぞれ違うもんなんですね。

ハーモニカというのが良いですね。

お礼日時:2007/06/24 18:03

楽器演奏が好きな高校生です。

((上手くはできない;

春:フルート、ホルン
夏:トランペット、南国の民族楽器(サンバに使うような)
秋:バイオリン、日本や中国の楽器
冬:ハンドベルとか鐘か鈴っぽい物

トランペットは、夏に汗をダラダラかきながらも、爽快な明るい音で吹きまくってるイメージです。
口の周りに汗かくと口がすべって辛いですけどね;;

1年中似合うのはやっぱりピアノですね。
1台でオーケストラの音が出せますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は秋はなんだろ?と思いましたがバイオリンというのもアリかもしれませんね。

私は行事を開く活動をしているので、季節に合うBGMを流したいと思って質問した次第です。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/24 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!