都道府県穴埋めゲーム

昨日のニュースでキヤノンの工場建設に関係して、鹿島建設と組んだコンサルタント会社が脱税で挙げられたようです。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/200 …

NHKをはじめ民放や新聞もそうなんですが、まずトップに 「キヤノン」 という社名がバーンと目を引きます。 またNHKでもキヤノンの工場を空撮した映像が流れていました。

最初、「エッ? キヤノンが何か悪い事を?」 という印象を受けたのですが、説明を聞いていると、キヤノンは何の関係も無く、要は鹿島建設とブローカー(?)の間で変な金銭の授受があったようです。

この先、キヤノンまで捜査が及ぶのかどうか知りませんが、今の報道のあり方ではキヤノンは被害者になるのでは? と感じています。 脱税事件で何回も社名を出されたら、本当は関係無くても悪いイメージだけが残るはずです。

先日、キヤノンは派遣の打切り問題で随分非難されたと思うのですが、今回の脱税事件では、どうしてこんなにキヤノンの名前が大きく取り上げられるのでしょうか?

ニュースを見ていて素朴に疑問を感じました。

A 回答 (4件)

逮捕された大賀容疑者はCANONのロゴ入りの名刺を使い、

また経団連会長でもある御手洗会長の繋がりを最大限利用した
不正である以上、取り上げるのは自然です。
キヤノン側は火消しに躍起ですが、キヤノンに食い込んでいった過程が
胡散臭く、御手洗会長の道義的な責任は免れません。
また、今ニュースステーションでやっていますが、派遣社員の雇止めにあった人までインタビューで出し、キヤノンを「悪役」にしたい魂胆が見え見えです。
派遣切りをしていなければテレビ朝日も世間も少しは優しかったと思います。

なお、鹿島がなぜ取り上げられないのかとても疑問です。
犯罪行為の片棒を担いだのは鹿島です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
> 鹿島がなぜ取り上げられないのかとても疑問です ・・・
そうなんです、私もそこが不思議なんです。
現時点で明らかになった犯罪は、鹿島とコンサル会社の間の不自然な手数料に基づく脱税事件であり、キヤノン自身は「善意の第三者」的立場にあるはずですよね。
御手洗会長との関係から、おそらくキヤノンも何らかの関与があったと考えるのが自然でしょうが、あれだけ「キヤノン、キヤノン」と報道されたら、もし脱税に全く関与が無かったとしたら、キヤノンの風評被害は計り知れないように感じています。

キャノンの株主側からすれば、裏金は余分な出費ですからね。

次の株主総会は 荒れるでしょう。
株主は、御手洗会長を訴える権利はあるでしょう。

鹿島は、フェアーでないという指摘があっても、受注活動に必要な金、という理屈が成り立ちますからね。

さらに、契約社員を切ったのも、早かったけれども、叩かれて、逆に経団連会長と言う名目の為、その後の契約社員の扱いも変わりましたが、企業活動の側から見れば、余計な名誉職のための出費が増えたといえなくもない。

これで、経団連会長を続けられるか疑問。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。たしかに経団連会長の会社という事で、派遣の問題で必要以上に叩かれたように感じます。もっと悪質な派遣切りをした企業は他に多くあると思うのですが、マスコミにすれば叩きやすいのでしょうね。
今回の脱税事件でも鹿島よりもキヤノンの社名の方が大々的に取り上げられているように感じます。何か変な印象があります。

広告費を大幅に縮小したからです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。たしかに最近はキヤノンの広告が少ないような感じがしますね。

問題は御手洗会長がコンサル会社「大光」の大賀社長と、個人的に昵懇な関係だということでしょう。

御手洗氏は大賀氏の実兄と高校時代の同級生でキャノンの同期入社、横浜市の御手洗氏の自宅も同氏が設計施工したそうですね。
またこの人物は大分県内の「フィクサー」的な存在で、広範な人脈を誇っているとの噂もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
となると、もしかしたらキヤノンまで片棒を担いだかもとマスコミは考えているのでしょうね。