アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年までのPCはほどんどメモリ2GBだったんですが、今年になって、4GBが普通になってきました。
PCに詳しい友達に聞いたら、普通に使うなら、2GBでも十分です、4GBは必要ないし、4GBに積んでもそんな速くならないといわれました。
でも、気持ち的にはどうしても4GBは2GBよりいいと思ってしまいますが、本当はどうですか?教えてください。

A 回答 (4件)

ま、4GB積んでも実際に使えるのは3.2GB位だよ。

Windows(32Bit版)の制約で、管理できるのが4GB迄だけど、その中から管理等で使われるアドレス分減るからね。

2GBより4GBの方が「気持ち」さくさくになるという所。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m
それは私の気持ちと同じですね。気持ち的には3Gでも2Gよりは速いと思っています。

では、今からPCを買うとしたら、やはり4Gの方がいいですね^^

私も8GB積んでいるのでやる予定ですけど、RAMディスクを構成することで、処理が速くなります。

従って、メモリの安い今こそ、満タンにしておくべきと考えます。

RAMディスクの作成ソフトは、IOデータのものがなかなかよいですが、フリーでも出ております。

http://blog.jageek.com/2008/11/gavotte-ramdisk-3 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな情報もありましたね、すごく嬉しいです^
そしたら、もう4GBにすることを迷いがないですね^^b

本当にありがとうございましたm(_ _)m。RAMディスクをダウンロードしてみます。

メモリに対する認識が間違っていますね。

メモリの容量が重要になってくるのはOSのオーバーヘッドを吸収できる範囲まで。
VISTAはそれが1Gで作業を快適にしたいのなら2Gあれば余裕ということです。

それ以上は完全なユーザ用の作業用として使えますから、
例えばフォトショップやフルハイビジョン編集などで巨大なデータを扱う分には有利になります。

逆にいえば通常用途では広いメモリはOSがマッピングをする上で負担になります。
一昔前の非力なCPUではこれが原因で潤沢なメモリは逆に速度が低下しました。

それで私のアドバイスですが、買えるのなら4Gを買っておけです。
メモリの値段は今はかなり安いからです。

原因は韓国勢のダンピング攻勢にあり、日本企業は軒並み大赤字を被っています。
韓国紙では韓国の一人勝ちのような馬鹿な記事を書いていますが、
現在日台を中心に韓国包囲網を形成しており、ハイニックスが潰されるのは時間の問題、
本丸のサムスンも陥落させられるでしょう。

今の構造編成が落ち着けばメモリは元の値段に戻ることが予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(_ _)m
よくわかりました。では、迷いなく4GBを買います。^^

こにちは。

使うソフトの性格や同時に起動するソフトの数によって違います。
 時々、タスクマネージャでメモリの使用量を見てください。
  メモリの使用量>物理メモリ => メモリ増設の意味がある
  メモリの使用量<物理メモリ => メモリ増設の意味がない
 また、同時にCPUの使用率も見て、しょっちゅう100%になるようなら、(できれば)CPUを替えた方がよいでしょう。

では。

この回答への補足

ありがとうございます。m(_ _)m
もし、増設とかではなく、今からPCを買うとしたら、2Gと4G、どっちがお勧めですか?
ソフトは同時にいくつも立ち上がらない場合、2Gと4Gの速さの違いはわかりますか?

• 0