アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月14に惑星が直列すると人から聞いたのですが、
どの惑星が直列するのでしょうか?

A 回答 (3件)

こちらで確認してみてください。


http://www.heavens-above.com/planets.aspx?lat=35 …
#並んでいるようには見えないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトありがとうございました。面白いですね。
一応、太陽は通りませんが、地球、火星、木星の3つが、
斜めの線で通っているように見えなくもないですね…。

お礼日時:2009/02/12 20:38

えとですね。


太陽と木星と火星と水星がごたまぜになって明け方出てきます。
(かなり見づらいと思います。)

土星は西側なんで一応直列に近いですが、
直列とは言いません。

これに月が乱入してくるので2/23日に木星と水星の食が起きます。
明け方と昼間なので無理かもしれません。

観測は良いですが危険性が高くなります。
太陽を絶対にのぞかないように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2009/02/12 20:36

二つの惑星に限れば常に直列しています


アストロガイドによると2月14日の特筆する天文現象として「水星が西方最大離隔」とあります
それ以外のことは出ていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 二つの惑星に限れば常に直列しています

確かにそうですね。では3つの惑星が直線上に並ぶのも、
そう珍しい現象ではないかもしれませんね。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/12 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!