アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。子供が春から年少で保育園に通う予定です。
近所には200名を超えるマンモス園しかないので、
アットホームな保育園がいいなと思っていました。
そこで以前からわりと家から無理なく通えるところに
園児数の少ない園があって毎月園開放に行っていました。
そこでいざ入園を申し込もうとしたときに
4月度からの人数が新入生合わせて、全員で35名。
0~2歳児15名、年少6名(わが子もいれて)、年中年長14名という
数を知りました。
園児が過ごす部屋は3部屋で縦割り保育をしているそうです。
子供と同じ年少さんってせめて10人くらいいると思っていたんですが。あまりに少なくてびっくりしました。
園児数のの多いところ少ないところ、それぞれ一長一短だろうし・・・・と思うんですが。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

私の勤務している保育園も35人定員で、縦割り保育を取り入れています。

これまでに、結婚、出産などを節目に色んな保育園の様子をみてきた私ですが、私個人の考えですが、マンモス園に入れるよりも、いいですよ。丁寧な保育ができます。人数が多いばかりに、雑務におわれて関わってあげられなかったり、大事なことを見過ごしてしまいやすかったり、子どもたちも、職員もストレスでイライラしがちなんです。大勢の中にたたずむわが子をみるのと、少人数でも、個々のかかわりが幾通りにも見通せる中においてあげられるのでは、どちらがよいですか?また、異年齢とのかかわりを持てる縦割り保育が出来るのも、少人数の良さではないかしらね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に保育に携われている方からの経験談、とても参考になります。
うちの子供はおとなしく、それからおそらく一人っ子なので
縦割り保育でおにいさん・おねえさんや自分より小さな子供と
関わることはとてもいい環境ですね。
先生にも、きめ細かな保育をしていただけそうで
つまらぬ迷いもふっきれました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 22:55

うちの子供を預けている保育所も、各年齢10人程度の小規模園です。


一応クラスは決まっていますが、各クラス間の交流も多く、大きな家族みたいな感じですね。朝や夕方などは、人数が少なくなるので、0歳から5歳まで、1部屋で遊んでいたりします。
個人的には、こういう雰囲気は好きですね。

私自身は、正直、人数はあんまり関係ないと思います。
むしろ、その保育園の雰囲気、先生方の様子、保育方針と言う辺りを見て、気に入った保育園に入れた方がよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

st_tailさんのお子さんの保育園も小規模なのですね。
たしかに、人数ばかりにこだわっても意味がないですね。
今日園開放に行ってきましたが、園児たちものびのびとしているし
先生方もクラス関係なくみんなの名前を知っていて親しく話しかけてくれたりしている様子を見て、やっぱりここがいいなーと実感できました。
率直なご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 23:12

こんばんは!


うちの子が通っている園も、定員60名という少ない定員です(実際はそれよりも多い人数が入っていますが)。
ゼロ歳児クラスに今いますが、最初の4月入園時には4人でした。今は8人になっています。1歳児クラスも10人前後です。
ゼロ歳児から入ったので、少ない人数でじっくり保育してくれるほうがいいなと思い、選びました。その他大勢で埋もれてしまわないし・・・。(そんな保育はしないとは思いますが)
なんだかんだで、ゼロ歳児のクセに遅くまで預けていたので、大きい子とも一緒になることも多く、大きい子達とも一緒に遊んでいました。
小さい園だと、そのように同じ年齢だけではなく、いろいろな年齢のこと遊べるのもメリットかと思います。
まだまだ子供も小さいですから、アットホームな園もいいと思いますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyu-yukiさんのお子さんは0歳児から保育園に通っていらっしゃるんですね。ワーキングマザーですか?毎日お疲れ様です。
異年齢保育はいろいろと刺激し合えてとてもいい環境なんですね。
先生の目が全員に行き届いていれば、親も安心して預けられます。
心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!